貢献

まずはこの写真。

CA3900cc.jpg

アナと雪の女王のオラフ。雪だるま のデコメ絵文字

本校の教職員は、学生の練習にも付き合いがよく・・・

この指の持ち主は・・・

baby-mop_cropped.jpg

副校長でした・・・

お勤め、ご苦労様です。敬礼 のデコメ絵文字



やるぞ!ムラカミコンクール!

来週の月曜はムラカミテクニカルコンテストに行ってきます!
広島であるのでちょっと朝が早いですが…

最近の授業はずーーーっとワインディングのタイム取り
20分で左右対称キレイに巻くのは難しいですがみんな頑張ります!!

①

お互いに教えあうってゆうのも大事
みんなで切磋琢磨して向上していきます

②

入賞できるようにガンバローーー

爪の色

昨日、ウチの犬の爪を切りました。

色が黒いのでどこまで切ったらいいのか、分かりにくい・・・黒人間 のデコメ絵文字

犬種によって黒いのやら半透明のやら様々です。

CA390019.jpg

深爪すると血が出ます・・・プロフィールだよ。血液型だよ。血液型 のデコメ絵文字

今朝来ると、下記が目につく。

CA390018.jpg

爪の色は黒。ビューティーだよ。ネイルだよ。ネイル のデコメ絵文字

そうすると・・・

dogs01.jpg

こういう連想になりますな・・・かわいい のデコメ絵文字





なぜ・・・

今日は日韓共催のサッカーワールドカップで得点王になったロナウドの誕生日です。

話題になったのがサッカーでの活躍以上に、その髪型。

前髪だけを残して坊主にした・・・

7392986205.jpg

なぜ、こんな髪型・・・はてな? のデコメ絵文字

ナゾでしたね・・・







9月19日授業風景

美容学科のメイクの授業風景です。ビューティーだよ。メイクだよ。シャドー のデコメ絵文字

IMG_6994.jpg IMG_6995.jpg

まずはカメラ目線を一発。家電だよ。カメラ のデコメ絵文字

IMG_6996.jpg IMG_6997.jpg

ノリの良さは相変わらず。

IMG_6998.jpg IMG_6999.jpg

憧れの雑誌記載のメイクに近付けるか?本だよ。絵本 のデコメ絵文字

IMG_7000.jpg IMG_7001.jpg

出来栄えは?

IMG_7002.jpg IMG_7005.jpg

照れがはいりましたか・・・ねこ+恥ずかしい のデコメ絵文字

IMG_7009.jpg IMG_7010.jpg

シリアスモードに突入・・・

IMG_7015.jpg IMG_7016.jpg

最後はピースピース のデコメ絵文字





リタイア

日本では若くして引退した伝説の女優といえば、原節子さん、海外ではグレタ・ガルボですね。お出掛けだよ。映画 のデコメ絵文字

スウェーデン出身で、35歳で引退。

その後、公の場に姿をあらわすことなく死去。

10111571790_s.jpg

今日はグレタ・ガルボの誕生日です。

雑誌でしか見たことがありませんが、未だに伝説的女優として人口に膾炙するのはスゴいですね。

「グレタ・ガルボ」で、グーグルで検索すると、87,200件!

おそるべし!北川景子 のデコメ絵文字

P.S.
コチラは本名でググってみたら、3件しかヒットしなかった事務のNさん・・・インターネットエクスプローラ のデコメ絵文字

世の中の関心から圏外で、暮らしています・・・

今日のNさんのエピソード。

電話を取ると、企業の方からありがたい求人の電話。通信だよ。電話 のデコメ絵文字

CA319010409.jpg

上記の名前を伝えるも、これが大間違い。ミッフィー デコメ絵文字

流石に、このような名の会社は無いでしょう・・・

実際の社名との共通点は、「新」の一文字のみ・・・

ちゃんと、聞かないと「ダメよ~、ダメダメ」日本エレキテル連合*ダメよ~ダメダメ*未亡人朱美ちゃん3号 デコメ絵文字




キュート

「可愛い」の意味。可愛い のデコメ絵文字

ただし海外では、日本語の可愛いは、「kawaii」とそのまま使用され、アニメやマンガなどの「可愛さ」を示すそうなのでややこしい。

今日、9月17日は9、10、7で「キュートな日」なんだそうです。

ちょっと、ムリヤリな感じがしますが・・・ひよこ のデコメ絵文字

さて、ファッションには個人それぞれにこだわりがありますが、私が理解できないのはタトゥーとピアス。

親から授かった体に、墨を入れたり穴を開けたりするのには抵抗があります。

ま、オッサンということなんですがね・・・おっさん のデコメ絵文字

若い皆さんには、単なるファッションなんでしょうけど。

ピアスも耳ならまだしも、鼻や舌となると理解不能です。くまもん のデコメ絵文字

息をしたり、ご飯を食べるのに邪魔じゃないいんでしょうか・・・

とはいえ、少数民族の方々の中には、鼻にホネを通したり、耳たぶに木の輪っかをはめたりと独特なものがいろいろ・・・

CA319004080.jpg

ピアスやタトゥーをする人は、そういった民族の方々に近い感覚を、持っているのかもしれませんね・・・

P.S.

こちらは、おそらくYICで一番多くのピアスをしてるヒト。

CA390013_20140917110357322.jpg

全部で7つ・・・

YICは県内に7校ありますから、学校の数だけ開けたとすれば、見上げた愛校精神ですな・・・数字 のデコメ絵文字




美の基準

今日は独特な美人画で有名な竹久夢二の誕生日。

kurofuneya_gazou.jpg

代表作の「黒船屋」。このほっそりが夢二流。ねこ ご機嫌 のデコメ絵文字

現在でも高い支持。

なるほど。女性がダイエットに熱を上げる訳です。

美 = 細 の意識が根底にあるんでしょうな・・・

1kgに一喜一憂・・・

健康だけには気を付けてください。豚 デコメ絵文字

P.S.

こちらはお盆や誕生日などイベントごとに、2Kg程度の増減を繰り返す事務のNさん。はらぺこ デコメ絵文字

今はすぐ体重は戻せると高をくくっていますが・・・オバチャン/只今、ダイエット中(激しく揺れる脂肪) のデコメ絵文字

CA3190041.jpg

そのうちコントロールできなくなりやすぜ・・・でぶ のデコメ絵文字

CA3190041111.jpg

お気をつけて・・・









敬老

日本は超高齢者社会。黒豆 のデコメ絵文字

日本を支えてこられた多くのお年寄りの方がおられます。

老人施設に入居されておられる方も多数。

毎年、この時期になるとボランティアや低料金で、施設を訪れカットをする理容師・美容師の方のニュースにふれます。文具だよ。ハサミ のデコメ絵文字

こういったことができるのは、心のゆとりの証。豚 デコメ絵文字

皆さんも新人の頃は自分のことで精いっぱいでしょうけど、いずれはこういった活動ができる大人になってほしいものです。

P.S.

こちらは、皆さんがいつもお世話になっている事務のMさんとNさん。

322.jpg 323.jpg

将来、この二人と老人施設で会うようなことがあったら、カットやエステをしてあげてください。人だよ。おばあさん のデコメ絵文字

タダで・・・接続だよ。ただ のデコメ絵文字





エステ・東京研修(遊)

エステティック学科1年生が東京へ研修に行ってきました。建物だよ。東京タワー のデコメ絵文字

ダイエット&ビューティーフェアを見学。

残念ながら撮影禁止だったので、研修(学)の方の写真は無し。

しかし、偶然にも有名人に遭遇!

整体でも有名な楽し○ごさん。

学生たちは大騒ぎ。

楽し○ごさんも笑顔で手を振ってくれました。

さて、翌日は楽しみにしていたディズニーシー。゜*ディズニー*゜ のデコメ絵文字

 esthe_tokyo01.gif

こちらは写真を撮りまくり。ミッフィー デコメ絵文字

楽しく過ごせて何よりでした。

P.S.

写真と聞いて連想したのが戦場カメラマンのこの方。

arune_og.jpg

事務のNさんと合成してみました。笑 のデコメ絵文字




賢者とは?

今日は、短編の名手、O・ヘンリーの誕生日です。本だよ。ブック のデコメ絵文字

代表作の一つ、「賢者の贈り物」

美容師を目指す方なら知らない方はいないはず。

貧しい夫婦の物語。

クリスマスのプレゼントを買うお金が無い・・・。お金 のデコメ絵文字

それぞれが相手のために、最も大事なものを手放すというお話。

妻が売ったのは自慢のロングヘア。

夫から贈られたのは、その髪のための高価な櫛。

夫は、祖父から受け継ぐ大事な懐中時計を売却したのだが、妻からのプレゼントはその時計のための鎖・・・時計 のデコメ絵文字

作者は、最後に彼らは愚か者ではない、彼らこそ賢者なのだと締めくくっています。

私は小学生の頃、この話を読んで思ったのが、髪はまた伸びるし、時計は頑張って働いて買い戻せばいい、新しい目標が生まれたんど思えばよいという超優等生的な感想。

あの頃の自分に、いい子だったなと褒めてやりたい・・・今はこんなですけど・・・見てね(^◇^)┛ くし(*^o^*) のデコメ絵文字

皆さんも改めて「髪は女の命」と言う言葉をかみしめながら、一つ一つのカットに思いを込めましょう。はさみ のデコメ絵文字

P.S.

oe_yutaka.jpg

このカットはビミョー・・・no title 絵文字〓汗感情 のデコメ絵文字



稀代の悪女

690年の今日、唐の則天武后が前皇帝を廃し、自らが皇帝になりました。キラキラ のデコメ絵文字

中国史上、唯一の女帝。(映画にもなった西太后もそうなのでは?と思われがちですが、皇帝にはなっていません。)

私が小学生の頃、読んだ記事(母の婦人雑誌に悪女シリーズとして掲載)に、衝撃を受ける・・・

前皇帝の妃の両手両足を切断し、生きたままトイレに叩き込む・・・モジ顔だよ。恐怖 のデコメ絵文字

他にもいろいろ、残虐非道なことをしていたようです・・・

人間がここまで残酷になれるものなのでしょうか・・・こわい のデコメ絵文字

久しぶりにその名を目にし、子供時代の恐怖が甦りました・・・

P.S.

コワい時は、笑うのが一番。

今日ネットを見ていたら、話題のお笑いコンビ、平成エレキテル連合のおじさん役の人が、メイクの参考は亡くなられた演歌歌手、ぴんから兄弟の宮史郎さんと明かす・・・くろまめ のデコメ絵文字

CA3029.jpg

早速、事務のNさんにメイクをほどこしてみました・・・パンダ のデコメ絵文字




連想

今日は9月4日で「クシの日」

美容学科では不可欠の道具ですね。

CA390013.jpg

ウチの学校で使っているクシ。矢印の1本だけ短いのは何故?

さて、クシと聞いて連想するのは、古事記に登場するクシナダヒメ。

誰もが知っているスサノオノミコトのヤマタノオロチ退治。干支 のデコメ絵文字

生贄にされそうだった姫をクシに変化させて頭に差して戦い、オロチ退治後に妻にしました。

また、後に訪ねてきたオオクニヌシノミコトに、頭をクシでとかさせたところムカデがワラワラいたという描写が強烈な印象となって残っています・・・はらぺこあおむし のデコメ絵文字

美容学科は、クシ、ハサミ、ドライヤーなど色々な道具を使いますが、大事にしないと付喪神(つくもがみ)という妖怪になるそう・・・おばけ のデコメ絵文字

くれぐれも大切に取り扱いましょう。

P.S.

オマケ画像です。

cinemagraphs18.gif

一瞬、ドキッとそませんか?ひよこ のデコメ絵文字







クチコミ

今日は9月3日で、93でクチコミの日なんだそうです。おしゃべりモンスター のデコメ絵文字

クチコミといえば、サロンの命運を左右しますね。

また、ほとんどのサロンではスタッフがブログを書き、情報提供に努めています。

カットや施術などの技術力も大事ですが、コミュニケーション力・情報発信力も必要です。電波 アンテナ  のデコメ絵文字

そのためには、話題のネタを豊富にストックしておくことが大事です。

普段から、心掛けておきたいものですね。かわいい のデコメ絵文字

P.S.

レギュラーになりつつある事務のNさん。

ヘアメイクライブの受付や理美容甲子園引率など、学生とも深く係わる・・・

CA3940039.jpg

鼻毛エクステ・・・すな のデコメ絵文字

こんなユニークな方の存在をクチコミで広めてください。パンダ、うれしい、喜ぶ デコメ絵文字




始業式

YIC Studioの3校の中で、始業式を行うのはBmだけ。

ビジネスアートは学科によって始業時期が異なる、公務員は公務員総合学科以外は夏休みが無いことから、学校全体のスタートが揃う、Bmだけがするというわけです。

IMG_6975.jpg

校長先生講話。右端の左腕だけの学生は制服を忘れたので写真からカット。文具だよ。ハサミ のデコメ絵文字

IMG_6981.jpg

理美容甲子園2014中国地区大会で、敢闘賞を獲得した美容学科2年のNさんに表彰状・メダルが渡されました。メダル のデコメ絵文字

オメデトッ!おめでとう&おつかれ(大会&誕生日) のデコメ絵文字

さて、後期もがんばりましょう!

P.S.

オマケ画像です。

今年の干支は午(ウマ)動物だよ。ウマ のデコメ絵文字

horse.jpg





08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示