追悼

今日は、プリンセス オブ ウェールズ、故ダイアナ妃の命日です。ヘタリアイギリス のデコメ絵文字

1997年にパリでパパラッチに追いかけられ、交通事故死・・・

後に、研修旅行引率で行ったパリで、車窓からその現場を見ました・・・ママ凸 のデコメ絵文字

懸命に結婚生活を維持しようと努力したものの、夫には結婚以前からの愛人が・・・

まことに、幸薄し・・・

3928.jpg

イングリッシュローズ、英国のバラと称されたその美貌を思い出します。花だよ。バラ のデコメ絵文字

金髪の髪型も印象的でしたね。

それにしても、ヘンリー8世をはじめ、英王室の歴史は血にまみれていますね・・・

改めて、冥福を祈ります。手だよ。祈る のデコメ絵文字

P.S.

こちらは、英国を代表するバンド、Queenのボーカリスト、故フレディ・マーキュリーに扮した事務のNさん。

queen_201408310958550ee.jpg

ヒゲがお似合いです・・・゜*ひげ*゜ のデコメ絵文字



新技術

昨日、ネットで見かけた記事。

なぜ、マツコ・デ○ックスさんの肌は、アップにしても毛穴が目立たないのか?

それは、化粧水やファンデーションを、エアブラシで吹き付けるメイクをしているからとのこと。ビューティーだよ。メイクだよ。ファンデ のデコメ絵文字

airbrush.jpg

なるほど。この方法なら均一に吹き付けることができますね。

まだまだ、新技術導入の道はありそう。かわいい

皆さんも考えてみませんか?

P.S.

こちらは、メイクというより、塗装・・・

decojiro-20140827-143725.jpg

本日は免許の更新でお休み。お出掛けだよ。車で… のデコメ絵文字

事務のNさんです・・・

チャレンジ!

今日は、美容学科の全員が、福山市で開催されている、第6回全国理容美容学生技術大会(愛称:~理美容甲子園~)の中国大会に参加しています。

今日のは予選で、これを突破すれば全国大会。かわいい のデコメ絵文字

Bm史上では、過去に2人しか行っていません。

今年こそ、という思いで学生・教職員は旅立ちました。

ガンバレ!ファイト のデコメ絵文字

P.S.

こちらは、引率する事務のNさん。

会場でも、この表情で力の限り、応援することでしょう。人間 デコメ絵文字

CA3900.jpg

皆さん、ドン引きしないように・・・可愛い デコメ絵文字

弘法も筆の誤り

今日は教員ネタを一つ。

美容学科のM先生。

400596020.jpg
この方ですな・・・

昨日の深夜、突如、髪を染める。あひる… のデコメ絵文字

しかし、ビニール手袋に穴が開いており、液が漏れる・・・

CA490016.jpg

手も染まる・・・

残念・・・

P.S.

こちらはいつもブログネタになってもらっている、事務のNさん。

今日、誕生日(何回目かは特に秘す・・・)を迎える。誕生日だよ。ハッピー のデコメ絵文字

1か月以上前から喧伝され、物品を要求され、その圧力に屈す・・・

ま、誕生日ぐらいは、まともな写真を提供。成人式だよ。記念写真 のデコメ絵文字

PhotoFunia-f26c72.jpg  

実物をご覧になりたい方は、是非オープンキャンパスへ。

参加のお申し込みは、下記画像をクリック!

wait.jpg


特別授業

8/18は午前中のオープンキャンパスに続いて、午後は特別授業。

東京・青山のサロンGLADのトップスタイリストと本校卒業生2名によるレクチャーです。

IMG_6889.jpg
学生の目も真剣。

IMG_6891.jpg
先輩からの直伝。

IMG_6896_201408211140446cb.jpg
トップスタイリスト。一日の売り上げが10万円以上!お金 のデコメ絵文字

IMG_6901.jpg
ということは、この1分1秒が貴重可愛い デコメ絵文字

IMG_6906.jpg
スタイリストとして活躍する1期生。

IMG_6911.jpg
自分もいつかは・・・と思う心。

IMG_6920.jpg
プロの体験談に興味津々。可愛い デコメ絵文字

IMG_6923.jpg
GLADの皆さんありがとうございました。可愛い デコメ絵文字



オープンキャンパスSP

昨日、東京の青山のサロン、GLADからスタッフの方をお招きして、オープンキャンパスを開催しました。

IMG_6844.jpg

右からトップスタイリストの武井さん、スタイリストの矢野さん(本校卒業生:1期生)、アシスタントの藤井さん(本校卒業生:6期生)です。

IMG_6857_20140819113344bfc.jpg
早速、ヘアメイク開始。

IMG_6859.jpg IMG_6860.jpg
卒業生の姿に感激です。

IMG_6866.jpg

武井さんは一日に10万円以上売り上げるそう!


IMG_6880.jpg
講話をする藤井さん。成長したのぅ~

IMG_6883.jpg

記念写真です。

IMG_6888.jpg

いい思い出と共に、励みにもなりました。

ありがとうございました。






運命

1928年の今日、

三井財閥の大番頭・中上川彦次郎の娘・あきがテノール歌手・藤原義江を追って2児を残してミラノへ出発。「世紀の恋」と話題になる(今日は何の日より)

それほどの恋だったのに、後に藤原義江と離婚・・・

女性は分かりませんな・・・人間 デコメ絵文字

その後、キャリアウーマンの道を驀進。

資生堂に勤務。

TVタレント。ふなっしー*ゆるキャラ*ナッシー*梨汁ブシャー*1・2・ナッシー デコメ絵文字

資生堂美容学校の初代校長。

参議院議員。(全国トップ当選・・・)数字だよ。1 のデコメ絵文字

美容学校の校長を務めたということで、当ブログに取り上げてみました。

Bm生の皆さんも、強く生きましょう。(もう十分、強いか・・・)人間 デコメ絵文字

P.S.

こちらも、どんな過酷な運命にも負けない事務のNさん。

19-2.jpg


これから、いいことあるかも・・・(タイトルなし) のデコメ絵文字





チャンス

人生には、それとは気付かないで逃してしまった好機というのがあります。

「あの時、ああしてたら」「あの時、こうしていれば」

こうして、人はタラレバと共に、人生を送ることになります。パンダ+泣く+涙 のデコメ絵文字

ヨーロッパでは幸福の女神を捉えるには、髪をつかまなければならないと言われています。

そして、幸福の女神には前髪しかない。カツラ のデコメ絵文字

dan01.jpg

女神じゃないですけど・・・

つまり、女神出現時に、とっさに前髪を掴むことが必要。

通り過ぎたら、掴もうにも髪の毛は無いわけです。

しかし、成功者はこうした機会を逃さない。かわいい のデコメ絵文字

それは、チャンスにいつでも対応できるように「準備」をしているからですね。

最近、「想定外」と言う言葉をよく聞きますが、成功する人は常に「想定内」で収めるように、しているんでしょうね。

皆さんはどうですか?

例えば、就活の面接での質問や検定試験の出題を「想定」していますか?

ちょっとしたことですが、チャンスを逃さないためにも普段から「想定力」を身に付けませんか?(タイトルなし) のデコメ絵文字

P.S.

こちらは、いろいろと人生のチャンスを逃してきた方・・・

19-1.jpg

大丈夫、また好機は来ます・・・多分・・・ショック のデコメ絵文字



思い込み

人の名前や漢字を間違えることって、わりとありますよね?

私なんか、中1まで生徒を生従と覚えてました・・・かわいい、ゆるゆる、乙女、スポーツ、西野カナ、きゃりーぱみゅぱみゅ デコメ絵文字

先生に従うから、生従なんだと勝手に理屈をつけた・・・

さて、接客業に就く皆さんは、お客様の名前を間違わないようにしましょう。園だよ。名札 のデコメ絵文字

特に、これから来るのはキラキラネームの時代。

振り仮名を書く習慣を付けた方がいいかも。

先生も人間ですから、間違うことがあります。

昨日、東京から美容学科1年の目標検定でもあるTONY&GUYの試験官の方が、来校されました。学校だよ。テスト のデコメ絵文字

控室にする予定の部屋で、私は「蓮田(はすだ)」というお名前をウェルカムシートで確認。

しばらくして、そのシートは、貼り換えられる・・・てすと のデコメ絵文字

正しくは「蓬田(よもぎだ)」様でした。


MU10.jpg

皆さんも、人名には気を付けましょう。

P.S.

この方にもご登場願います。

akemi01.jpg

名前を間違っちゃ、ダメよ~ダメダメ。返事だよ。ダメ のデコメ絵文字





短気は損気

短気を起こすと結局は自分が損をする。短気は功を成さず。(コトバンクより)


今日は忠臣蔵で有名な、淺野内匠頭長矩 (あさのたくみのかみながより)の誕生日です。

ご存知のとおり、抜刀禁止の江戸城・松の廊下にて吉良上野介に切りかかる・・・

刃傷沙汰で、高速決済 → 約半日後に切腹・・・

辞世の句

「風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん」

散る花よりも私はもっと春が名残惜しい、どうすればいいのだろう

どうすればいいって言いたいのは、家臣の方・・・かわいい デコメ絵文字

吉良のいやがらせなど、気の毒な面もあったようですが、そこは組織の長として耐えて欲しかったですな・・・

短気な社長のせいで、全員失業になったようなものです。パンダ+眠い+あくび のデコメ絵文字

部下はたまらんですな・・・

皆さんも短気を起こしたらダメですよ。返事だよ。ダメ のデコメ絵文字

後悔しか残りません。

ここは忍耐を学びましょう。

将来のために。

P.S.1

松の廊下を再現。

右端・・・淺野内匠頭・・・事務のNさん

左端・・・吉良上野介・・・O副校長

中央・・・梶川与惣兵衛(かじかわ よそべえ:淺野内匠頭を制止したヒト)・・・エステティック学科Y先生

20031.jpg

P.S.2

今日、個人的にウケた画像。パンダ のデコメ絵文字

403x403xc728edbd51de59182399da30.jpg






継承者

今日、8月9日は89(はく)で、美白の日なんだそうです。

化粧品会社社長の中島○里氏が制定。つけまつげ、オシャレ、化粧品 のデコメ絵文字

CO006-img04.jpg

TVで見たことあります・・・家電 のデコメ絵文字

すっごい照明でしたな・・・インテリアだよ。照明 のデコメ絵文字

さて、私たちの世代で、美白の追求者といえば、故・鈴木そ○子さんです。

501.jpg

オーラが出ていました・・・

カネボウの美白化粧品による被害で、「美白」というキーワードが有名になりましたが、世の女性は白さに憧れているんですね・・・

何にせよ、一つのことを突き詰めて、名をなされたのは、ご立派です。

中島氏はその継承者ということになるんでしょうか?北斗の拳 のデコメ絵文字

CO006-img05.jpg

究極の美白?


P.S.

オマケ画像です。

photo_21634158.jpg

らいおんハート?動物だよ。ライオン のデコメ絵文字

美容学科のM先生です。




基礎固め

今日は、美容学科1年の実習の様子をご紹介。

8月1日の授業です。

就職したら、まずはシャンプーから。シャンプーリンス のデコメ絵文字

シャンプーでお客様の心を捉えましょう。

shampoo01.gif  

P.S.

オマケ画像です。

美容学科のK先生です。

8月7日の出来事・・・転ぶ のデコメ絵文字

0780.jpg





HML回顧

早いもので、Hair Make Liveが終わってから、11日がたちました。カレンダー のデコメ絵文字

色々な、デジカメやスマホなどで撮影された写真が、段々と集まってきています。

少しずつですが、ご紹介していこうと思います。

今回はエステティック学科の準備風景。

P1060642.jpg
複数の目で、仕上がりをチェック。かわいい のデコメ絵文字

P1060643.jpg
メイクって、される方はドキドキなんでしょうね。ドキドキ のデコメ絵文字

P1060644.jpg
一方で、メイクする方は、アーチストの気分かな?パレット のデコメ絵文字

P1060645.jpg
普段は出来ない、大胆な色使い。(タイトルなし) デコメ絵文字

P1060646.jpg
一休み。モデルは、疲れて放心状態・・・漢字だよ。疲 のデコメ絵文字


P.S.

オマケ画像です。

Eclipsed-Sun-Optical-Illusion-580x579.jpg

金環食。天空のリング。森ガール のデコメ絵文字



往時

今日はスペインの画家、ベラスケスの命日です。

ベラスケスと言えば、王女マルガリータを中心に据えた名画、「女官たち(ラス・メニーナス)」実写絵文字 女子 ☆M☆さんリクエスト のデコメ絵文字

meninas.jpg
往時の宮廷の華やかさが、うかがわれます。

左端のドヤ顔の人物が、ベラスケス本人。

結構、自己顕示欲が強かったんですね。(タイトルなし) デコメ絵文字

それはともかく、名画を見ると当時の髪型・装束・化粧などが分かり、勉強になります。

学生諸君も夏季休暇中に、美術館巡りなどしてみたら如何ですか?建物だよ。美術館 のデコメ絵文字

P.S.

突如始まる名画合成シリーズ。

ボーっと、ネットを見ていたら、ある肖像画に目が・・・顔文字 目ぱちぱち のデコメ絵文字

vermeer26[1]

フェルメール作、少女(娘の頭部)・・・

・・・すごい、おでこ・・・NHK系 のデコメ絵文字

もそっと、デフォルメしてあげたら良かったかと・・・

成長した娘は、オヤジを恨んだに違いない・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

合成。

vermeer26[2]

エステティック学科のY先生。文字顔だよ。笑う のデコメ絵文字

今は、おでこが隠れる髪型です。(タイトルなし) デコメ絵文字




プロからの刺激

昨日は、外部講師の方の授業でした。

現役の美容師の方からの講義は、学生たちにとってよい刺激になっています。(タイトルなし) デコメ絵文字

では、その様子をどうぞ。

IMG_6835.jpg IMG_6836.jpg
1年生も入学して4か月。

IMG_6837.jpg IMG_6838.jpg
腕前も徐々に上達。

IMG_6839.jpg IMG_6840.jpg
成長を実感しています。

IMG_6841.jpg IMG_6842.jpg
授業の節目はいつも記念写真。

ありがとうございました。(タイトルなし) デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

Lady-in-the-Harp-Optical-Illusion.jpg

発想がイイですね。(タイトルなし) デコメ絵文字







重複

今日は、8月3日で「ハサミの日」だそうで・・・

と、書きかけて、昨年の9月7日、同じネタだったことに気付きました・・・

で、急遽、誕生花に変更。

今日の誕生花の一つが、「銀銭花」

ギンセンカ?

キンセンカなら聞いたことがありますけど・・・花だよ。お花 のデコメ絵文字

ginsen_1.jpg

キレイですね。饅頭くん デコメ絵文字

花言葉は「乙女の美しい姿」

乙女とくれば、浮かぶのはこの和歌。

天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ  をとめの姿 しばしとどめむ(僧正 遍照)


Bmは乙女で溢れかえっていますが、先生方も昔は乙女だった方が多数・・・

時は、残酷ですな・・・

ま、生徒には、いつまでも乙女では困るわけで、成長していいオトナの女性になってほしいものです。うさぎ プニョンプニョン デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

ゾンビ乙女?ゾンビぬこ のデコメ絵文字

PhotoFunia-d6223ae.jpg



難読

今日は八月一日。八月朔日とも書く。天気 のデコメ絵文字

略して八朔(はっさく)。

農作物を取入れたり、贈答をしたりして祝う日。

この名の柑橘類もありましたね。みかん のデコメ絵文字

hassaku.jpg

さて、八月朔日という苗字があります。

読み方は、「ほづみ」「ほうずみ」

・・・読めません。

全国で、およそ200人・・・

絶滅危惧種ですな・・・

さて、私が学生時代を過ごした京都では、難読の地名も多い。おもしろ (ガクブル) デコメ絵文字

化野・・・あだしの

太秦・・・うずまさ

壬生・・・みぶ

観光地なので、これらを読める人は意外に多い。

糺森・・・ただすのもり

帷子ノ辻・・・かたびらのつじ

九折坂・・・つづらおりざか

これは、ちょっと・・・

こういった例を挙げて、京都出身の友人に言ったら、ソイツは地名マニアだった・・・

山口県の

特牛・・・こっとい

向津具・・・むかつく

日置・・・へき

などを指摘し、山口県の方がよっぽど「珍」だと言われた・・・

反論できず・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

皆さんの周囲にも珍名さんや、珍地名はありませんか?

P.S.

オマケ画像です。

275x189x34b55ccd861cb55fd0d2f9ba.gif

・・・無計画でしたね・・・(タイトルなし) デコメ絵文字








07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示