連想

今朝、通勤途中でいつも聴いているFM番組で、ケイト・ブッシュの嵐が丘(Wuthering Heights)が、オンエア。

私が連想したのは、明石家さんまの番組「恋のから騒ぎ」・・・

映像と音楽の影響ってすごいですな・・・

この曲が流れるということは・・・

やっぱり、小説「嵐が丘」の作者のエミリー・ブロンテの誕生日でした。

姉のシャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」と共に、文学全集には必ず入っている名作。

しかし、ブロンテ姉妹が三姉妹ということは、長い間知りませんでした。

左からシャーロット、エミリー、アンの順。

sisters.jpg

アンの作品は未読。

日本であまり人気が出なかったのは、何故なんでしょうね?

不思議な気がします。

さて、肖像画の姉妹の髪型は、19世紀前半の婦人のもの。

結構、ナチュラルな感じですね。

P.S.

今日のブログでブロンテ姉妹を取り上げたのは、曲のことも有りますが、YIC Studio1階ロビーに飾られている花束の影響もあります。

Hair Make Live の際に届けていただきました。

IMG_6823.jpg
サロン様の会社名が、「ビューティサロンシスター」様。

我ながら、単純な連想でしたね。



Hair Make Live 終了

ホームページでもお知らせしましたが、Hair Make Liveが、無事終わりました。

ここでは他の写真をご紹介。

IMG_2698.jpg IMG_2669.jpg

学生たちも必死です。

IMG_2674.jpg IMG_2685.jpg

ステージで物怖じしないのがBm生。

IMG_2694.jpg IMG_2761.jpg
様々なコスチュームが、観客の目を楽しませました。

IMG_2711.jpg IMG_2731.jpg

いよいよフィナーレです。

IMG_2743.jpg IMG_2748.jpg
何度見てもいいものですな。

IMG_2764.jpg IMG_2762.jpg
記念写真のフラッシュが飛び交います。

もちろん、学生たちも頑張りましたが、先生方やYICグループの教職員も全力でサポートしました。

そのエールを送る教職員の象徴的写真・・・

singer-250933_640.jpg

力の限り、Bm生を応援。

事務のNさんです。

成功祈願

今日は「Hair make Live 2014」の日。

早朝の雨も上がり、一安心。

現在12時25分。

開演まで、残り35分。

私は、マコトに残念ながら、YIC Studioでの業務のため観覧できず・・・

P.S.

オマケ画像です。

success.jpg

成功を祈る。




代名詞

今日は、女スパイとして逮捕された、マタ・ハリことマルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレに死刑判決が下った日です。倒れる デコメ絵文字

数々の逸話が囁かれ(真偽は不明のものが多いそうです・・・)、マタ・ハリという名は女スパイの代名詞になりました。

150px-Mata-Hari_1910.jpg

例えば、東洋のマタ・ハリ、川島芳子と言う風に。

強烈な存在感は、その種、分野を代表する名前となって、人々に印象付けられます。おもしろ (ピース) デコメ絵文字

吸血鬼といえばドラキュラ、発明家といえばエジソン、化学調味料と言えば味の素、天才といえばバカボン( ← これは違うか・・・)
などなど。

山口県の美容といえば、YICのBmという存在になりたいもんです。

もちろん、学生の皆さんも、カットなら○○やフェイシャルなら○○と言われるように頑張ってくださいね。かわいい デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

Painting-Comes-to-Life-Optical-Illusion-580x580.jpg

なかなか粋な絵ですね。ハート デコメ絵文字





風物詩

夏は浴衣ですね。

7月19日に周南の湯野温泉で、ゆの浴衣まつりが開催されました。

本校もブースを出して協力。

IMG_6747.jpg
いるんです。一際、カメラに気付くのがやたら速いヤツが・・・。

IMG_6748.jpg
改めて、全員でピース

IMG_6749.jpg

IMG_6745.jpg
こうした思い出が、将来美容を志すきっかけになるのかも。

IMG_6746.jpg
IMG_6750.jpg
きれいに仕上げて、思わずピース。




職業の髪型

今日は、画家のドガの誕生日です。

そして、ドガといえばバレリーナですね。バレエ のデコメ絵文字

degas-Gia.jpg
代表作の「舞台の踊り子」

そして、バレリーナといえば、特有の髪型であるシニヨンヘア

chignon.jpg

できるだけ頭を小さくして、体全体のバランスを取るためなんだそうです。

知らんかった・・・

美容師も、バレエ教室に通うお子さんのシニヨンヘアを、担当することがあるんでしょうね。

さて、ドガは網膜の異常のため明るい場所が苦手だったそう。

されで、暗い舞台裏などを好んだのか・・・

しかも、非常な皮肉屋で友人もほとんどいなかったらしい。ガチャ顔だよ。困る のデコメ絵文字

全く、芸術家ってヤツは付き合いづらいですね・・・

でも、その作品の美しさは永遠。

今日は画集でも眺めてみることにしましょう。

P.S.

オマケ画像です。

image-10948394714-11339672685.jpg

かめはめ波~ドラゴンボールだよ。悟空 のデコメ絵文字



日常

若い人はあまり使わないでしょうけど、「日頃往生」という言葉があります。

正式な用語ではないようで、検索してもwebの辞書ではヒットしません。

私は親に、耳にたこができる(この言い方も最近は耳にしない)ほど言われてきました。

日頃が大事、普段の挙措動作で人は判断されるということ。

主に何かをしくじった時に言われました。

テストで悪い点を取った時なんかですね・・・

「全然勉強していなかったからね、日頃往生だよ。」と言われた・・・

言われた方はむかつくんですけど、その通りなんだから反論のしようが無い。

その点、エステティック学科の皆さんは、日々の学習に励み、「日頃往生だよ!」と言われることもない。

以下にその様子をレポート。

P1060634.jpg P1060635.jpg
目から知識を吸収中。

P1060636.jpg P1060637.jpg
今度は耳から。

P1060638.jpg
クラスメイトと対話でお互い確認します。

こうして、エステティック学科の日常は過ぎていきます。

P.S.

オマケ画像です。

Give-Me-Your-Head-Optical-Illusion-580x402.jpg
遠近の妙。





今日は7月16日で、7(なな)16(いろ) → 七色で虹の日だそうです。ふんわり のデコメ絵文字

私が虹から思い浮かぶものは、オズの魔法使い。

主題歌の、Over the Rainbowは誰もが知っている名曲です。

それぞれ悩みを抱えた者たちの成長ファンタジー。

映画化・演劇化されたり楽曲のモチーフにもなっていますね。

その楽曲の中でも、好きな曲はエルトン・ジョンの「Goodbye Yellow Brick Road」楽器だよ。ピアノ のデコメ絵文字

魔法使いのオズの館に続く路を指す。

歌詞の解釈は諸説ありますが、センチメンタリズムを廃した(それ故に日本ではなかなかヒットが出なかった・・・)エルトン・ジョンの曲の中では、珍しくリリシズム溢れる曲調です。キラキラ のデコメ絵文字

さて、オズの登場人物?は、人間の女の子ドロシー、脳の無いカカシ・心の無い木こり・勇気の無い ライオン

学生諸君も自らに足りないものを認識し、それを補い克服するために日々頑張っています。

Bmの学生のホスピタリティマインドはYIC各校の中でもピカ一です。

是非、オープンキャンパスでそれを実感してください。

参加の申し込みは、下記画像をクリック。

bm_heart.gif

お待ちしています。かわいい!!オススメ★ のデコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

rainbow.jpg

レインボーカラー・・・



斬新

今日7月14日は、2人の異色の画家の誕生日であり命日です。

誕生日は、クリムト誕生日だよ。誕生日 のデコメ絵文字

代表作は「接吻」

klimt.jpg

命日は、ミュシャお盆だよ。お墓参り のデコメ絵文字

代表作は「ゾディアック(黄道十二宮)」

mucha.jpg

共に非常に装飾性の高い作風。

デザイナーみたいですね。

どちらも、必ず見覚えがあるはず。

2人は20世紀初頭、パリで起こった芸術運動、アール・ヌーヴォーの旗手。

意味は「新しい芸術」

しかし、古くからの「占星術」やユダヤの神秘思想である「カバラ」を背景とするものも多い。

「温故知新」ということですかね?

学生の皆さんも昔の髪型を調べて、それを基に新しい髪型を生み出してみては?

さしずめ、コワフュール・ヌーヴォー(新しい髪型) 家電だよ。ヘアーアイロン のデコメ絵文字

・・・こういう名のサロンは既にありますけどね・・・

ちょっと、カッコいいですね。動きます のデコメ絵文字

P.S.

有名絵画の髪型を変えて遊ぶ人もいます。

BB6INy8CUAEqeK_.jpg

・・・こりゃビミョー・・・うーん のデコメ絵文字



厳禁

Bmは、厚生労働省指定美容師養成施設です。

美容師は医師や看護師と同じく、業務独占資格。

re_018_biyoushi01s.png

美容師免許がないと、商売として人の髪は切れません。

2年間の履修単位は厳しく管理され、何年かおきに、お役所から「ちゃんと、やっちょるか?」と監査に来られます。

学生の出欠状況から、先生方の出勤簿まで、それはそれはキビしく調べられます。

よって、学生諸君の出欠席管理は、先生方も厳密にならざるを得ません。

連絡無しの遅刻・欠席は、本人にすぐ電話。キラキラ のデコメ絵文字

本人が出なければ、ご家庭に。

それでもダメなら、保護者の職場まで・・・

誤解してはいけません。

しつこいのではなく、通学中に事故など万が一のことが起こったのではないかと心配しているのです。

それだけに、ズル休みだと知れたら、先生方の怒りは頂点に・・・こわれたリラックマ のデコメ絵文字


学生諸君、ちゃんと通学しましょうね。

P.S.

学生のズルをとことん糾弾する美容学科のM先生。

12191745_52b2b22c90b5e.jpg

ドスドスの実を食べたとしか思えない舌鋒で学生を串刺しです・・・

メイク恐るべし!

エステティック学科は学科名からエステティックのみのように誤解を受けますが、創立当初のトータルビューティ学科の頃から、メイク・ネイルも均等に力を入れています。

さて、メイクです。

まずは、アニマル系。

DSC_2769.jpg

アニザイル・・・

そして、これは未来か・・・

DSC_2772.jpg

B-Girls・・・(ババガールズ)



再開

再会というタイトルでも良かったのかも・・・

種々の事情で、再びBmのブログを綴っていくことになりました。

毎日とはいきませんが、今後ともよろしくお願いいたします。感動 デコメ絵文字

再開第1弾は、楽しかった7月6日のオープンキャンパスのご報告です。





06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示