節目

昨年の7月1日から継続してきた、ブログの毎日更新が、今日で365日連続を達成しました。

一人で毎日更新していくのは、大変なことも有りましたが、話題豊富なBmの学生、先生方に随分助けていただきました。

365日連続は、Bmの良さを少しでも知ってもらいたいと、自らに課したノルマでしたが、無事達成できてホッとしています。

今後は、Bmのスタッフの皆さんに更新を委ねていこうと思います。

1年間、お付き合い頂きありがとうございました。

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

thanks.jpg
なお、姉妹校のYICビジネスアート専門学校のブログは、これからもちょくちょく更新していきますので、良かったらそちらも覗いてみてください。



熱狂

今日は「ビートルズ記念日」ヘタリアイギリス のデコメ絵文字

1966年の今日、ビートルズが初来日。

日本武道館で演奏。

(それにしてもこの前のポール・マッカートニーの公演キャンセルは、返す返すも残念・・・しおちゃむ のデコメ絵文字

平日だったため、授業をサボって駆け付けた高校生6520人が、警察によって補導される。

コンサートでは失神者が続出するなど、この時代の若者は熱狂的でしたね。

私は当時6歳。

ビートルズファンになったのは、彼らが解散してから。

レコードは言うに及ばず、書籍やポスターを収集。

ところが、実家の母がCD時代になるからということで、レコードをすべて荒ゴミに・・・

このウラミは生涯忘れず・・・

さて、ビートルズといえばマッシュルームカット。

kinoko.jpg

一世を風靡。

今でもこの髪型の芸能人もいますね。

ki.jpg

こちら、アーチストの○村さん。

hi.jpg


こちら、お笑い芸人の○村さん。

苗字は一字違いでも、印象はエライ違い・・・。

髪型も人次第ですな。植物だよ。きのこ のデコメ絵文字








和名

今日の誕生花の一つがペラゴリウム(Pelargonium)花だよ。お花 のデコメ絵文字

Pelargonium.jpg  

結構、派手。

花言葉は、「切ない望み」だそうで、3日前の試合直前のザックJapanの面々の心の内のようですな・・・サッカー のデコメ絵文字

和名が、「夏咲天竺葵(なつざきてんじくあおい)」

この和名が、なぜか心に響き、本日取り上げた次第。

この名を付けた人は、ある意味詩人ですな。

さて、話は映画の題名。
お出掛けだよ。映画 のデコメ絵文字

今、宣伝しているのは、アンジェリーナ・ジョリーの「
マレフィセント」やジョニー・デップ主演「トランセンデンス」

前者は役名、後者は「超越」という意味。

ピンとこない・・・

abc.jpg

日本人は、こんなに英語に馴染んでますかね?日本 ゆるゆる 旗 のデコメ絵文字

昔は、ちゃんと邦題を付けていた。

直訳ぽいけど、「風と共に去りぬ(Gone with the Wind)」

レ・ミゼラブルは「ああ無情」とかモンテ・クリスト伯は「厳窟王」など・・・

Quatorze Juillet(フランス語で7月14日 ← 革命記念日)という映画の邦題は「巴里祭」

美容やエステの用語も英語があふれているけど、例えば髪型に和名を付けるのは斬新じゃないですかね?

髪型の名が「夏咲天竺葵」なんて、結構イケてると思いますけど・・・

何だか、とりとめがなくなったので、今日はここまでにしときます・・・手だよ。ストップ のデコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

P1010218mueca.gif

3Dじゃなくて2Dです。お勧めです お米さん 3D のデコメ絵文字





Setting off

旅立ちという意味。

エステティック学科の藤田先生が、引っ越しで遠方に行かれることになり、退職されます。

藤田先生といえばこの写真。

F1.jpg
このドヤ顔を忘れることはないでしょう。

そして、伝説の動画。



白塗り仮面forever!

お元気で。お幸せに!バイバイ のデコメ絵文字



意外

ふと、エステの歴史というキーワードで検索してみました。

ポーランド出身のヘレナ・ルビンシュタインが19世紀初頭(注1)、世界初のエステサロンを創業。

意外に古かった。

もちろん、マリー・アントワネットの時代のフランスの貴族の女性が、エステに近いことを侍女にさせていた程度のことは知ってはいましたが・・・フランス のデコメ絵文字

mary.jpg

場所はオーストラリアのメルボルン。

これも意外。

その後、イギリス、アメリカと支店を増やす。

日本初は明治28年(1895年)(注2)。歴史がありますなぁ~。歴史 のデコメ絵文字

しかし、一般化したのは1970年代。

それまでは、一部の富裕層向けのサービスだったのが、大衆化していきます。

今日は意外な知識を得ました。笑顔 のデコメ絵文字

(注1)サイトによっては1902年などの記載もあり

(注2)サイトによっては明治38年としているところもあり

P.S.

世はペットも全盛。

ペット専門のエステサロンは、流行るでしょうか?

wani.jpg
爬虫類はちょっと・・・動物だよ。ワニ のデコメ絵文字

客が少なそう・・・





授業風景-着付け-

美容学科1年・着付け授業風景

IMG_6310.jpg IMG_6311.jpg
この世代は必ずやる、ワンピースキャラクター,ワンピース, の画像

IMG_6312.jpg IMG_6314.jpg
浴衣は男女ともに気分高揚記号だよ。アゲ のデコメ絵文字

IMG_6315.jpg IMG_6316.jpg
見返り美人テイラースウィフト のデコメ絵文字

IMG_6317.jpg IMG_6320.jpg
さて、講義

IMG_6321.jpg IMG_6322.jpg
真面目に取り組んでおります。漢字だよ。笑 のデコメ絵文字





翻弄

今日はルネサンス時代を生き、運命に翻弄された女性、ルクレツィア・ボルジアが亡くなった日です。

年は1519年。

ローマ教皇アレッサンドロ6世の娘。キラキラ のデコメ絵文字

その生涯は、兄、チェーザレ・ボルジアの人生と切り離せません。

彼女の人生を知ったのは、塩野七生の「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」。楽器だよ。楽譜 のデコメ絵文字

大学1年の時でした。

その後同じ作者の「ルネサンスの女たち」、中田耕治の「ルクレツィア・ボルジア」などを読みました。

両氏のルクレツィア像は大きく違いますが、私には塩野氏の方がストンときました。

art01.jpg

一般的に悪女と思われがちですが、塩野氏の作品を読むと、兄や父に政争の道具にされた薄幸の女性像が浮かび上がります。

4度の結婚もすべて政略結婚。結婚だよ。教会 のデコメ絵文字

ボルジア家といえば、毒殺が有名ですが、これは半ば伝説。

政敵が作り上げた感があります。

チェーザレ・ボルジアという稀代の奸雄の妹として生きた人生は、後世の興味をひいてやみません。

そして、どこか織田信長とその妹、お市の方との関係を連想させます。戦国武将 のデコメ絵文字

今は、女性が主体的に生きることができる時代。

いい時代になったもんです。

P.S.

未だに女性蔑視が残っていることが露見した政界。

問題のヤジを飛ばしながら、しらばっくれ、嘘をつき、改めて謝罪後も議員辞職はしない厚顔無恥な某議員。

こんな扱いで十分。怒り のデコメ絵文字

yaji_3.jpg



認識

アカデミー賞と言えば、アメリカのショービジネスを代表する賞。お出掛けだよ。映画 のデコメ絵文字

OSCAR_201406230923460ec.jpg

世界中で知らない人はいないでしょう。

今年で87回目を迎えます。

多くの部門がありますが、本校に関係?があるのは、「アカデミーメイクアップ&ヘアスタイリング賞」

第54回から設置。

受賞作には、「ロード オブ ザ リング」「アマデウス」「ターミネーター2」など名だたる作品が続々。映画 のデコメ絵文字

調べてみると、この部門名になったのは、一昨年から。

それまでは、メイクアップ賞だけで、ヘアスタイリングの名は無かったそう・・・

ようやく、ヘアスタイリングの名が冠されたわけで、業界関係者の悲願達成というところか・・・バンザイ のデコメ絵文字

アカデミー賞といえば、ある意味世界の頂点。

メイクアップもヘアスタイリングも、届かぬ夢と諦める必要はありません。

夢はでっかく世界を見据えてみませんか?

P.S.

オマケ画像です。

pic14468.jpg

何たる偶然・・・可愛い デコメ絵文字








HMLチーム決定

7月27日(日)に開催されるHML(ヘア メイク ライブ)のチームが決まりました。

まずは、写真でご紹介。

006_20140621091616848.jpg

013_20140621091617f97.jpg

019_201406210916184a4.jpg

026_201406210916204b5.jpg

032_20140621091621c17.jpg

044.jpg

さて、優勝の栄冠はどのチームか?

あなたの目で見届けませんか?

HML参加のお申し込みは、下記画像ををクリック!

img-604142257-0001.jpg





美容OC報告

6月は7、15,21とオープンキャンパスは3回。

7日と15日の様子をご紹介。

001_201406200918465f6.jpg 
一仕事、終えた感じ。

003_2014062009184910f.jpg 004_20140620091850f78.jpg
参加者もオシャレです。

005.jpg 006_20140620091913ea5.jpg
これだけ見ると、もうどこかのお店のスタッフみたいですね。

007.jpg
出来上がった作品を手にパチリ。

今日、21日は、通常と違って午後からのオープンキャンパス。

13:00開始です。

今、起きたという人もまだ間に合います。

お待ちしていますよ。

オープンキャンパスの詳細は下をクリック。

welcome05.jpg



着眼点

この前、テレビをボォーっと見ていたら、シャンプー専門店が紹介されていました。

テーマは、「お昼寝シャンプー」寝る のデコメ絵文字

20分のコースで、2000円+税。

万が一、昼寝ができなかったら、料金は全額返還するとの触れ込みですが、今のところ返還の申し出は1件も無いそう。

我々の世代には抵抗がありますが、20~30分程度の昼寝が、仕事の能率アップにつながることは知られてきています。寝る のデコメ絵文字

若い人ほど、積極的に取り入れているとのこと。

なるほど。

うまいところに着眼したものです。

そりゃー、昼休みにシャンプーしてもらって、眠ることが出来たら気持ちいいでしょうな。寝る おやすみ のデコメ絵文字

お店なら、周囲も気にならないし・・・

2160円という対価が、日常的的に払えればの話ですが・・・

紹介されたお店のHPを見てみると、

「美容院より早く安く手軽に、ヘッドスパより早く安く手軽に・・・」と、謳っています。ペン のデコメ絵文字

こりゃ、既存の美容院にも脅威ですな・・・

美容院も指をくわえて見ているわけにもいかないでしょうから、低料金・スピードアップで追従する店が続出しそうです。ミッキー2 のデコメ絵文字

そうなると、シャンプー専門店はどうなるのか?

興味は尽きませんね。

      ↑

と、ここで終わるのが凡人。

才能ある人は、さらに新サービスを考えるんでしょうね。家電だよ。電球 のデコメ絵文字

学生諸君も考えてみませんか?

考え続ける人にだけ、アイデアがもたらされます。黒猫 ごきげん ♪ デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

400x568x32b9974bebca64a17a82bb15.jpg

・・・スカイツリーだと、どうなるんでしょう?

いずれにせよ、気軽にシャンプーできない髪型ですな・・・ぬこ 汗だく デコメ絵文字









第三の男

今日は非常にコアな話題。

2000年6月19日、名馬グリーングラス永眠。

競馬に全く興味が無い人も多いでしょうが、ここはひとつご勘弁を・・・

私も競馬は全くしませんが、ダービーなどの中継はタイミングが合えば見ます。

グリーングラスという名前の響きが、記憶に残っている馬。

greemglass.jpg

人間の品種改良の果てに、「競走」というただ一つの目的のために作出された姿は、美しさと共に儚さ、脆さ、危うさを感じさせます。

流星の貴公子・テンポイント、天馬・トウショウボーイと共に一時代を築く。

二頭に比べて大器晩成型だったために、第三の男と称され、三頭の頭文字を取ってTTGと呼ばれました。

テンポイントは6歳で骨折により悲運の死亡。

トウショウボーイは多くの名馬の父となり、種牡馬としても成功。

グリーングラスはトウショウボーイほどではないが重賞の勝利馬を輩出・27歳の長寿を全うする。人だよ。おじいさん のデコメ絵文字

人にも様々なタイプがいますね。

早熟の天才・優等生・努力の人・・・

皆さんはどうでしょうか?

自らの成長タイプを把握することも大事ですね。ふなっしー*ゆるキャラ*非公認キャラ*かわいい*ヒャッハー*梨汁ブシャー デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

DSCN0352.jpg

特にコメント無し・・・



お手本

今日は美容学科の1.2年合同授業の様子をご紹介。

1年生の先輩を見る真剣な目つきに注目。

P1060578.jpg P1060579.jpg
明るい陽射しの中、先輩の手元が輝いて見えます。

P1060580.jpg P1060581.jpg
1年生にいいとこ見せようと、気負ってますか?

P1060582.jpg P1060583.jpg
1年間の経験はさすがです。

P1060584.jpg

1年生はさらなる成長を、誓います。

P.S.

唐突ですが、6月なのでジューン・ブライドのナニコレ珍百景。

4908u33ukw.jpg

白馬の王子様とご成婚の風景。かぼちゃの馬車 のデコメ絵文字

で、白馬の王子様の正体は・・・

hakuba.jpg

O副校長・・・。従者は、ビジネスアート前教務課長のN先生(友情出演)・・・

ハハハ・・・ぬこ えへへ デコメ絵文字



愛のカタチ

1653年の今日、ムガール帝国の皇帝、シャー・ジャハーンの命により着工されたタージ・マハルが完成。

22年の歳月が、かかったそうです。

Taj Mahal
世界遺産。世界で、最も美しいとされる建造物のうちの一つ。

建設の動機は、亡くなった最愛の妃、ムムターズ・マハルを祭るため。

権力者が思いつめると、途方もないことをしますなぁ~アッチョンブリケッ デコメ絵文字

シャー・ジャハーンの妃への想いをカタチにするために、多分、民衆は大迷惑を蒙ったに違いない・・・

我々は、この世紀の墓標を鑑賞するだけで済みますがね・・・

さて、それほど愛された妃殿下の肖像は・・・

queen.jpg
インド風美人ですな・・・。タイプじゃないけど・・・

本名はアルジュマンド・バーヌー・ベーガム、ムムターズ・マハルというのは「宮廷の選ばれし者」という意味だそうで、いわば称号ですね。

きっと、マハルは自分のためにこんな廟は望まず、夫が名君であること、子供たちの幸福を願っていたに違いない。手だよ。祈る のデコメ絵文字

派手に告白やイベント、結婚式を演出して、自己満足する男がいますけど、もっと相手の希望をしっかりリサーチしておいた方が、いいですな。

サプライズが空振った時の男ほど、ミジメなものはありません・・・しおちゃむ のデコメ絵文字

gaku.jpg
ガックリ・・・

シャー・ジャハーンはその後、王位継承争いをする息子の一人によって幽閉され死亡・・・

あの世で、マハルにたっぷり絞られたに違いない・・・合掌・・・合掌 のデコメ絵文字








宇宙でカット

今日、6月16日は616でむじゅうりょく → 無重力の日なんだそうです。

最近では、若田さんの国際宇宙ステーションの長期滞在、艦長就任などが連想されます。乗り物だよ。ロケット のデコメ絵文字

kibou.jpg

さて、そういえば半年以上も滞在すると、当然髪も伸びるはず。あひる… のデコメ絵文字

けれど、時折放映された若田さんの髪型は、いつも小ざっぱりしていたように思います。

船内で、カットしていたのかな?

調べてみました。

キーワードは「若田さん 宇宙 散髪」

すると、若田さん自身のブログが、先頭にヒットねこ デコメ絵文字

ココです。

なるほど・・・

バリカン+掃除機は、地上でも有用な道具ですな・・・

セルフカットか・・・

乗組員には女性もおられたようですが、女性は伸ばしておいて、地上に帰還した後に、リフレッシュしに美容室に行ったりするんでしょうか(タイトルなし) デコメ絵文字

女性は、髪は誰かに切ってもらいたいと思うものだと、勝手に臆測・・・

将来、一般人も宇宙に滞在できるようになるとしたら、宇宙での美容サロンはどんなものになるうですかね?

ま、無重力だったら、間違いなく椅子やベッドに縛り付けられるでしょうな・・・

P.S.

再び、動物合成写真。

前回、二つまとめて作成。

なので、残りの一つも、もったいないからUPしておきます。

b315fbb6.jpg

こんどは、コアラ。動物だよ。コアラ のデコメ絵文字












展示

YIC Studio1階ロビーに、山口県美容技術コンクールで頂いたトロフィーなどを展示しています。

DSCN0346.jpg

登下校の帰りに寄って、ご覧になりませんか?

先輩の名前があるかも・・・



ヒーロー

今日は、アメリカが希望に燃えていた頃の、スーパーヒーローであるスーパーマンが掲載されたコミックマガジン、「アクション・コミックス」が創刊された日だそうです。本だよ。ブック のデコメ絵文字

品行方正で礼儀正しいが、やや気弱な主人公、クラーク・ケント。

当然、髪型も七三分け。

クリストファー・リーブ主演の映画「スーパーマン」では、意外なテクニックが・・・お出掛けだよ。映画 のデコメ絵文字

一般的に髪を左分けにすると、理知的で男性的な印象。 スーパーマン のデコメ絵文字

一方、右分けだと軟弱で神経質な印象を与えるらしい。

よって、クラーク・ケントの時は右分け、スーパーマンに変身(と言っても、服を着替えるだけですけど・・・)すると、左分けでおまけにポマードでガッチリ固めていました。

そうすると、宝塚の男役もすべて左分けのはず。

皆さんはどうですか?

人間の心理って、面白いですね。くまもん デコメ絵文字

P.S.

こちらは美容学科のC先生。

PhotoFunia-83c3189.jpg

左分けです。かわいい のデコメ絵文字



基盤

しつこいようですが、好成績だった美容技術大会

その陰には、たゆまぬ努力が・・・

これを基盤に成果が出たのです。

winding.gif

んっ?中には変な写真が・・・

ま、皆さんよく頑張りました。



純真無垢

じゅんしんむく

清らかでけがれを知らず、心に邪心がまったくないこと。(goo辞書より)

今日は、この言葉がピッタリの主人公が活躍する、名作の作者の命日。

作者名はヨハンナ・スピリ

作品名は「アルプスの少女ハイジ」ハイジ のデコメ絵文字

世界で最も有名な少女のうちの一人。

中でも日本における人気は、アニメの大ヒットもあって、衰えることを知りません。

今でも、TVコマーシャルによく使われています。

ハイジの成長と、周囲の人間の感化を描く、ビルディングスロマン(成長物語)

heidi-peter.jpg
私が小学生の頃、読んだ本の挿絵。ハイジ のデコメ絵文字

「良き心」が周囲を幸せにする・・・

夢物語と言うのは簡単だけど、そういう人間であろうとする努力、そういう人間に会いたいという思いは持ちたいものですな・・・

若い皆さんに期待します・・・

おっさんはしがらみが多すぎて、廃人ならともかく、ハイジにはなれません・・・ハイジ のデコメ絵文字

P.S.

純真無垢といえば動物か・・・

b381f66d.jpg

ちょっと、合成してみました・・・動物だよ。ネズミ のデコメ絵文字









喜び

一昨日の山口県美容技術コンクールは、上位独占という好結果。

「喜び」を表現する、O副校長です。漢字だよ。喜 のデコメ絵文字

hakubanooji.jpg

・・・よくお似合いです・・・うーん のデコメ絵文字





取ったどぉ~!

昨日、開催の山口県美容技術コンクールで、学生部門上位10名独占!

guttu.gif

取り急ぎご報告。

おめでとうございます!




WIN

今日は、山口県美容技術コンクールの日。

学生諸君の健闘を祈る!


win.jpg

ガンバレ!

畢生の大作

今日も絵画の話題。

Sir_John_Everett_Millais_003.jpg

名画「オフィーリア」

今日は、作者のジョン・エヴァレット・ミレイの誕生日です。

ミレーと書かれることもありますが、「晩鐘」「落穂拾い」のミレーとは別人。

オフィーリアはシェイクスピアの四大悲劇の一つ、「ハムレット」のヒロイン。

父の仇討ちのため、狂気を装ったハムレットに振られ、精神を病み溺死・・・バイキンマン のデコメ絵文字

Sir_John_Everett_Millais_004.jpg
全てを失ったかのような表情・・・

その絶望を、ミレイは余すところなく、描き切っています。

そして、ミレイはこの一作のみにおいて、名を残す。

まさに、畢生の大作。大学校だよ。キャンパス のデコメ絵文字

他にもいい作品はあるのですが、本作がずば抜けているということなんでしょうね。

でも、名が残らないよりは遥かにいい・・・

皆さんも一世を風靡する髪型を目指して、頑張ってください。鬼太郎 デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

Funny-Llama-Optical-Illusion-580x542.jpg

ナイス ショット!アルパカ のデコメ絵文字



己を知る

今日は、フランスの巨匠、画家のポール・ゴーギャンの誕生日です。フランス のデコメ絵文字

areare.jpg
誰とも似ていない画風。

多くの芸術家同様、生前は不遇で死後に名声を得る。

しかし資料を読むと、ロクな性格じゃない者が多く不遇も当然と思えます。ひよこ のデコメ絵文字

死人に口なし。本人抜きでじっくり見てみると、素晴らしかった・・・とういうことで評価が上がるのでは?

ま、それは置いといて、ゴーギャンは自画像も残しています。

145px-Paul_Gauguin_111.jpg  180px-Gauguin_portrait_1889.jpg 180px-Paul_Gauguin_112.jpg

お気付きですね。フランス のデコメ絵文字

みんな、同じ角度。

ゴーギャンは、この角度が一番良いと思っていたのでしょう。

女優さんなども、決められた角度からしか、撮影を許さない人がいるという話も聞きます。

己を知っているということでしょう。

それだけ、自己分析をしているということ。

美に携わる皆さんも、まずは自分が一番見栄えが良くなる角度を、調べてみては?

P.S.

こちらは、美容学科のM先生。

magazine.jpg

この写真は嫌いだそうで、自己の美の角度を把握しているのかもしれませんね。フレンチ のデコメ絵文字



美容1年実習#4

カラー!

今や、美容室の一大分野。

ドル箱かも・・・

色彩感覚を磨くことは、美容師として必須!

今日はその実習風景をご紹介します。







向上心

今日は、俳優、大友柳太朗氏の命日です。お盆だよ。お墓参り のデコメ絵文字

山口県出身。

私が覚えているのは、ドラマ「北の国から」での笠松杵次の役。

主人公である五郎の父の親友。

時代に取り残されていく、頑固な老人を演じられました。

ドラマでは、輸送手段としては廃れていく馬を、やむを得ず売却した後、ヤケ酒をあおっって自転車で帰る途中に、側溝に転落して死亡。乗り物 族車 原チャ 自転車 いってみょ~(≧∇≦) のデコメ絵文字

哀感漂うシーンが、脳裏に刻まれています。

実生活では、うまくセリフが覚えられなかったことを悲観して、ビルから飛び降り自殺・・・

kineji01.jpg

一徹な名俳優の自死は、当時大きく報じられました。アンパンマン のデコメ絵文字

晩年になっても、「もっと、上手くなりたい。」が、口癖だったとか・・・

我々、教職員はよく「教師の仕事には、終わりが無い。」と言われます。

常に改善のサイクルを回して、自らを鍛えなくてはいけない。

教師をどの職業に置き換えても、成立する文言ですね。

「美容師の仕事には、終わりが無い。」

「エステティシャンの仕事には、終わりが無い。」・・・

人間、向上心を失ったら終わり・・・

学生諸君も、今思っている「もっと、上手くなりたい」という気持ちを、忘れずに。笑い のデコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

最近、ネットで見かけて気に入りました。

35c59348_1246511530028.jpg





自然の妙

予測できましたが、今日は6月4日で虫の日。

女性は昆虫嫌いが多いですね。気持ちだよ。嫌い のデコメ絵文字

男性は、少年期の昆虫採集で、セミやカブトムシなどは平気。

ただ一般的には、男女共通してゴキブリ、蛾、蜘蛛などは苦手です。ハロウィンだよ。クモ のデコメ絵文字

昆虫とは脚が6本で、体のつくりが、頭部・胸部・腹部。

脚は胸部から出ています。

これで、下の問題にも答えられますね。

beetle.jpg

蜘蛛やムカデは、昆虫ではありません。ぬこ イヤイヤ違う違う のデコメ絵文字

私は特に足が多い系の、ムカデやゲジゲジが大の苦手です。(ダンゴムシは平気・・・)

さて、嫌う人も多い昆虫ですが、中にはこんなに美しいのもいます。

tamamushi.jpg

玉虫です。法隆寺の玉虫厨子で有名。

molfo.jpg

モルフォ蝶。世界中にコレクターがいます。

さて、カタチが珍しいのは・・・

tsunozemi01.jpg

ツノゼミの一種。この形状はなぜ・・・あんぐり+驚き の画像

Treehopper-postcard.jpg

スタジオ ジ○リでも、これだけのバリエーションは思いつくまい・・・

まさに、自然の妙・・・

自然は人工に勝る・・・か・・・

しかし、髪型は自然任せではエライことになりますな・・・

天然パーマで悩んでいる人も多いし・・・

そんな髪型の悩みを解消する美容師になるべく、 本校生徒は頑張っています。応援 デコメ絵文字

P.S.

しかし、これはやり過ぎ感満載・・・

hair01_20140604105150d96.jpg

まさにメドゥーサ・・・黒豆 のデコメ絵文字




校外活動

5月25日、日曜日にもかかわらず、新南陽市のイベントに参加。

場所は山﨑八幡宮。

P1060364.jpg P1060365.jpg

ネイルコーナー

P1060366.jpg P1060367.jpg

こちらはヘアアレンジ

P1060368.jpg P1060371.jpg

地味な宣伝活動・・・

P1060372.jpg P1060373.jpg

大好評のうちに終了。お疲れ様でした。





スポーツ大会

5月30日のスポーツ大会の様子です。

YIC Studio3校合同で大いに盛り上がりました。

sports.gif
怪我もなく無事終了。



コツ

今日は写真の日でチーズの日。(食べる方のチーズの日は11月11日)

本校の美容学科では、写真の授業があります。家電だよ。カメラ のデコメ絵文字

やはり、スタイルブックやデザイン帳に使う写真は自分で撮る必要があるから。

写真館の方に来校していただき、プロの技をレクチャーしていただきます。

P1040182_20140529115926436.jpg

カメラをしっかり持つとか、枚数を多く撮るとかの様々なコツを習います。

今は撮った写真を修整・加工する無料サイトもあります。インターネットエクスプローラ のデコメ絵文字

キーワード 「写真 修整 フリー」などで検索してみてください。

かなりのサイトがヒットするはず。

でも、実感するのは元画像が良いに越したことはないということ。

そのために、写真の腕を磨きましょう。

学生たちも、この実習はノリノリです。ペンギン デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

遊び心も大事です。ぷっちょ (ピンク) のデコメ絵文字

Tea-and-Clouds-Optical-Illusion-580x325.jpg

こんな写真を撮ってみませんか?





05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示