信じたい人々

1911年の今日、タイタニック号が進水しました。

翌年の4月14日、北大西洋にて氷山と衝突、沈没。

titanic.jpg

犠牲者、1513人・・・

救命ボートが乗客の人数分、用意されていなかった話はあまりにも有名。

先日のフェリー沈没が思い起こされます。

さて、ネットを検索すると、沈没要因には様々な説があって、驚かされます。

中には、オカルトっぽいものもありますね。

さて、それとは別に、この悲劇を予見したとしか思えない小説が、沈没の14年前に出版されています・・・

作者は、モーガン・ロバートソンという人。題名は『フューティリティ』(愚行)

小説中の船名は「タイタン」

救命ボートの不足、沈没の場所・時期、船のサイズまでほぼ同じ。

その他、あまりにも類似点が多いので、「予言」だと話題に・・・びっくりマーク のデコメ絵文字

この話を紹介しているサイトも結構あります。

しかし、この話には裏があります。

この本は、ほとんど売れていなかったんですが、タイタニックの事故直後に、「フューティリティ、もしくは、タイタン号の遭難」として再販。

実際には、事故の内容を反映して、改変・再刊行されたもの。

そりゃ、似てるというか同じで当たり前ですな・・・かわいい のデコメ絵文字

何で予言説が、流布するかというと、この説を「信じたい人々」がいるからです。

オカルト好きの人々に多いような・・・

ファラオの呪いだとか宇宙人とか心霊とか・・・乗り物だよ。UFO のデコメ絵文字

sf-body.jpg

2分で作った心霊写真・・・さすがに騙される人はいないか・・・もやもや

こういったものを信じている人は、本気で信じている場合が多い・・・

ある番組で解説していましたが、「自分だけが真実を知っている」という意識は甘美で、一度陥ったら、なかなか抜け出せないそうなんですな。

そして、今日も世の中には、怪説が飛び交うことになります。

皆さんも、「髪にいい」とか「お肌にいい」という話は、じっくり検証する必要ありですね。顔文字 デコメ絵文字

P.S.

こちらは、ネットで見かけた画像。

船の舳先に掲示。
 
 titanic.gif     

タイタニック禁止・・・




Practice

練習の意味。

エステティック学科2年生は目標検定の一つの、日本エステティック業協会(AEA)認定エステティシャン合格を目指して、練習中。

その様子をご紹介。



自分が施術を受けているかのような気分を、ご堪能ください。





大サービス

5月25日は5月で2回目のオープンキャンパスでした。

その様子。

P1060374.jpg P1060375.jpg
メイク開始。ハートだよ。1つ のデコメ絵文字

P1060376.jpg P1060377.jpg
在校生の人数が増殖。ダンス のデコメ絵文字

P1060378.jpg P1060379.jpg
にぎやかです。スケットダンス のデコメ絵文字

P1060380.jpg P1060381.jpg
今日は大サービス。出来上がりに満足そうです。ダンス のデコメ絵文字




快挙

ドイツのフランクフルトで開かれた第35回世界理容美容技術選手権大会。

下関市稗田中町の理容室「HAIR MAKE SALON 恵瑠face+」の店長、倉重勝憲さん(42)ら日本代表チームが優勝しました。スポーツだよ。オリンピックだよ。金メダル のデコメ絵文字

すごいですね。

山口県民として快挙を喜びます。

で、優勝したヘアスタイルは、「動物が水に浸かった後、体をぶるぶる震わせて水を切る様子」・・・かわいい のデコメ絵文字

dog_20140526111510659.jpg

・・・画期的ですな・・・凡人にはこんな発想は生まれません・・・

県内に、こんなにスゴイ人がいることを励みにして、学生諸君も頑張りましょう。歯きらきら デコメ絵文字

P.S.

こちら事務のNさん。

昨日のSさんと同じく、カーディガンが文字のラインを描いています。

その文字は「X」

私が連想したのは・・・

CA390.jpg

芋焼酎のど黒 魔界X.O.のX・・・

学生諸君、この人の前で悪さをすると、エライことになります・・・怒り パンチ デコメ絵文字

本人希望により、パッチリ目にしました・・・目だよ。パチクリ のデコメ絵文字



反応

長年、勤務していると、思わず反応してしまうことがります。びっくり デコメ絵文字

本校はYICグループに属しているわけですが、そのYICに反応してしまうんですな。

事務のSさんです。YIC Studioの周辺花壇の植物の生命を維持している人です。

CA390001.jpg

もうお分かりですね。カーディガンのYのライン。

愛校精神全開です。きらきら 目 デコメ絵文字

さて、Sさんはネットに素顔を出すのを厭わない人なので、下記の写真を合成しました。

PhotoFunia-65a7562.jpg

とにかく、有名になりたいそうです。

沖縄まで海の上を歩きたいという不思議系・・・はてな のデコメ絵文字





吸血鬼

1897年の今日に、ブラム・ストーカー作「ドラキュラ」が発刊。

吸血鬼 = ドラキュラのイメージが定着。血液型 のデコメ絵文字

それにしても、吸血鬼はあらゆる怪物の中でも、オオカミ男と並んで人気がありますね。

何か人間の本質に迫るものがあるんでしょうか・・・

何が魅力?と自問しても、即答できません。モジ顔だよ。困る のデコメ絵文字

本校の一大イベント、ヘアメイクライブでも、学生たちが様々な扮装をしますが、吸血鬼ものは人気。

血を吸いながら、若さを保ち、永遠に生きる・・・

これが、血ではなく、美容液や施術、サプリならば女性にとって永遠の憧れなんでしょうな・・・きらきら 目 デコメ絵文字

美容室やエステサロンの隆盛をみると、世の女性のすべては吸血鬼ならぬ吸美鬼なのかもしれません・・・

そんな女性の願いを叶えるべく、美容学科エステティック学科の学生は今日も練習に励んでいます。

P.S.

吸血鬼はあなたの背後に・・・点滴怖い のデコメ絵文字

PhotoFunia-641f011.jpg

コワッ!



Oh! Campus Life!

美容学科1年生の楽しい日々。

_MG_5719.jpg _MG_5720.jpg

美容技術大会に出場する2年生への応援メッセージ作成中

_MG_5721.jpg _MG_5722.jpg

カメラを向ければ、即ピース。

_MG_5723.jpg _MG_5724.jpg

恥ずかしがり屋さんもいるようで・・・

_MG_5725.jpg _MG_5726.jpg

いつも、明るい人たちです。



少し早いですが・・・

暑くなってきました。

特に日中は汗が出ます。

今年も恒例の、浴衣の着付け授業。

一足早く、夏気分です。

IMG_5663.jpg

女子は浴衣好きですな。

IMG_5664.jpg

やはり帯が肝心。

IMG_5665.jpg

男子もしっかり習います。


権利

今日は学名を考えたリンネの誕生日です。

学名とはラテン語の二名法で全世界共通。

日本語でヒト、英語でヒューマンはそれぞれの言語圏専用ですが、ホモ・サピエンスは世界のどこでも通じるということになります。

ま、知っていれば話ですが。

日本で一旦絶滅したトキは日本固有種だということで、ニッポニア・ニッポン。鳥 のデコメ絵文字

カバはヒポポタマス・アンフィビウスだそう。動物だよ。カバ のデコメ絵文字

タヌキは世界的に見れば珍獣だそうで、ニクテレウテス・プロキオニデス

この珍獣が道路で、よく轢かれて死んでいますな・・・天使 のデコメ絵文字

命名ルールは属・種

アレンジするとビヨウ・ビヨウシ、ビヨウ・エステティシャンなんてことに・・・ならないか・・・

二名法は正式には末尾に命名者の名を付加するんだそうです。

リンネは色々ものに命名したあと、最後に人間に命名。

ホモ・サピエンス・リンネ

ここは、やはり権利として、自分の名を付けたかったんですね。ひと のデコメ絵文字

P.S.

オマケ画像

Fish-Eyes-Optical-Illusion-580x580.jpg

オモシロ・シャシン・・・




工夫の余地

美容師の世界では、新しい髪型やカット・パーマの技法などが、技術革新だと思っていましたが・・・

今朝、目が覚めてTVニュースをみていたら、こんなレポートがありました。家電だよ。テレビ のデコメ絵文字

standing.jpg

立ったままカットする「スタンディングカット」森ガール のデコメ絵文字

はぁ~。盲点でした。

姿勢か・・・

顔を真正面や真横から見られて、体全体と髪の長さとのバランスが分かりやすいのがメリットだそう。

hanntai.jpg

こうなると、長さを一定にするための逆立ちカットなんかが出てくるかも( ← ある訳ないか・・・)

こうなると次は道具か?

そういえば以前TVで、包丁でカットする理容師さんを見たことがあります。キッチンだよ。包丁 のデコメ絵文字

ま、既に確立されていると思われていても、工夫の余地はあるということですな。

P.S.

この人をスタンディングカットをするには脚立がいるかも・・・

volley.jpg

元バレー全日本代表の大林○子さんです。スポーツだよ。バレーボール のデコメ絵文字







影響

今日は、フランスの物理学者、コリオリの誕生日だそうです。

「コリオリの力」で、知られています。

難しいことはおいといて、北半球では左巻きに南半球では右巻きに、慣性の力が働くというもの。効果デコだよ。渦巻き のデコメ絵文字

北半球では、台風や水洗トイレの渦が左巻き、南半球ではその逆。効果デコだよ。渦巻き のデコメ絵文字

では、赤道の真上では?と誰もが思いますね。

で、底に直径数センチの穴をあけたバケツを使って、水を注ぎ、出来る水の渦が北と南で逆転するという見世物を、テレビで見たことがあります。

赤道の真上では、水は真下に・・・

といっても、赤道の直近でそんなに明確に逆転現象が発生する訳はないそうで、これは演出だという話でしたが・・・

さて、我々の体にも渦がありますね。

そう、頭のつむじです。効果デコだよ。渦巻き のデコメ絵文字

私の小さい頃は、左巻きとは頭が悪いという意味で使われていましたが、実際には統計上はどっちが多いんでしょうか?

もし、胎児にコリオリの力が影響するのなら、北半球の人間は左巻きばっかりということになりますが、そんなことは無いようです。

そうすると、つむじの向きは、何によって決定されるんでしょうか?はてな デコメ絵文字

また、疑問がわいてきました。突っ込み デコメ絵文字

P.S.

naruto.jpg

ナルトはどっち巻きが主流?




着付け授業風景

今日は美容学科の授業風景のご紹介です。



いつもは賑やかな学生たちも、今回はおしとやかですね。)^o^(



模索

今朝、改めて洗面台脇の棚をしげしげ見てみると・・・

保湿クリーム・・・4種類

リップクリーム・・・3種類

ヘアスプレー・・・3種類

日焼け止め・・・2種類

その他各種目的別にすべて2種類以上・・・びっくり デコメ絵文字

cosme.jpg

何だかなぁ~

何でこんなにいるんでしょうか?

やっぱり、絶対的にいいものが無いということか・・・

それにしても、どれも高そうな・・・生活 のデコメ絵文字

しかし、これに言及すると反撃は必至。

釣竿5本にリールが4つ・・・

その割に釣果(釣りの成果のことです)は、イマイチ・・・

お互い様ですな。ショック のデコメ絵文字

男女とも、追うのは青い鳥。

模索は一生ですね。

サロンにも青い鳥を追い、美に模索中の方々が訪れます。

その時点でのベストを見極め、お客様にお勧めできる説得力を持ちたいものです。コメントくれたらうれしいです のデコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

single_photo_optical_illusion.jpg

これは合成ではなく、1枚の写真。

信じられますかマリン デコメ絵文字







相似

形や性質が互いによく似ていること。(goo辞書より)



今日は日曜日。

久しぶりに今日の誕生花を見てみると・・・花だよ。お花 のデコメ絵文字

beroperone.jpg

ベロペロネ。和名は小海老草。

shrimp.jpg

なるほど。形が似ていますね。魚だよ。エビ のデコメ絵文字

花言葉は「機知に富む」。なかなかいい花言葉ですね。

接客業では、お客様からの色々な注文への対応や、会話の応酬が要求されます。

カットやヘアアレンジ、エステ、メイク、ネイルの施術の時間は、それなりに長いから大変です。家電だよ。柱時計 のデコメ絵文字

機知に富んだサービスや会話は、お客様にとって印象深く、次回の指名を左右します。

今から、様々なシチュエーションを想定して、練習しておくといいかも知れませんね。

P.S.

相似の別の意味

異種の生物の器官で、発生的には異なるが、機能が同じであるために形態が似ている現象。(goo辞書より)


タコの口は裏返しにした足の中央にあり、カラストンビと呼ばれる鳥のようなくちばしがあります。

tako.jpg

一見、口に見えるのは、漏斗(ろうと)で、墨やフンを吐く器官です。

octopas.jpg

こちらは事務のNさんの口。マメマメン ビックリ !! デコメ絵文字

hyottoko.jpg  

漏斗と同じ形状ですが、もっぱら、お酒を吸い上げるもので、吐き出すタコの漏斗とは、機能が違いますな・・・

でも、最初の意味なら、形状は似ているので、相似と言っていいかも。

そして、いつも酔っているので、Nさんは「ベロベロね」すな のデコメ絵文字


ヴィーナス

この名を聞くとほとんどの人が、この絵を連想するはず。

venus.jpg

今日はこの絵の作者、ボッティチェリの命日です。

多くのサロンに、ヴィーナスのようになることを夢見る方が訪れます。

芸術作品に因んで、高尚にいこうと思ったんですが・・・

venus01.jpg

美ナス誕生・・・

neko.jpg



再評価

今日はジャンヌ・ダルクが、1920年にローマ教皇庁より聖人にされた日だそうです。ファンタジーだよ。天使 のデコメ絵文字

異端審問の末、処刑されたのが1431年ですから、およそ500年経過してから。

バチカンに流れる時間は、庶民の社会と違って悠久ですな・・・時間 のデコメ絵文字

5月8日のブログで取り上げたばかりですが。

それにしても、フランス一国の利益のために戦った人が聖人か・・・

イギリス側に異論はないんでしょうか?

異端にしちゃってゴメンね、みたいな措置か・・・泣く+涙 ごめんなさい のデコメ絵文字

jeanne.jpg

死んでから、もてはやされてもな~。°◇*もゃもゃ*°。・◇ のデコメ絵文字

我々、凡人は生きているうちに評価していただきたいと思います。

P.S.

こちらも存命中は悲惨で、亡くなってから再評価された人物の代表格であるゴッホ。

gogh.jpg sunflower.jpg

彼も現世での幸せを願ってたに違いありません。

ジャンヌもゴッホも存命中は報われなかったけど、それでも再評価されたのは真摯に生きたから。

我々もいつか誰かが正しく評価してくれることを信じて、目前の成すべきことにチャレンジしていきましょう。がんば+ハート のデコメ絵文字




素材革命

1940年の今日、アメリカのデュポン社がナイロン製のストッキングを発売。アメリカン のデコメ絵文字

nylon.jpg

これ以降、絹製の日本製品は駆逐される・・・

デュポンは化学系の巨大産業。

アメリカの財閥(他はロックフェラーとメロン、モルガンなど)の一つ。

「戦後、強くなったのは、女と靴下」と言われましたが、靴下が強くなったのはナイロン素材に転換したからです。ファッションだよ。小物だよ。靴下 のデコメ絵文字

新素材というのは、爆発的な浸透力を持っていますね。

しかし、新素材を使ってみて、前の素材に戻るという現象が美容業界ではありました。

それは、練習用のカットウィッグの髪の素材。キティー貞子 のデコメ絵文字

CA3900002.jpg
無表情・・・

このウィッグは生徒の教材費なので、練習熱心な学生ほど多く消費。

なので、安いに越したことはないので、一時期ナイロン製のものもありましたが、今は人毛。

やはり、切った感触とか、ナイロンと人毛では全然違うので、ナイロン製では練習にならない。

ということで、カットウィッグに関しては新素材は×だったとういうことになります。

でも、全国には美容師養成の専門学校だけで250を超え、さらに数多くの美容室があり、学生やアシスタントがスゴい数のウィッグを消費しているはず。

これだけの数の人毛は、どこから?

と、考える間もなく、答えはお隣の国、中国ですな。ヘタリア中国 のデコメ絵文字

人口13億。

当分、枯渇の心配はなさそう。

といっても、一体3000円程度。

大事にカットして、使い切りましょう。

もちろん、廃棄するときは丸坊主です。笑顔 のデコメ絵文字

P.S.

longh.jpg
これで、ウィッグ何体分?



スイッチオン

本番前

1398241721593.jpg

スイッチオン家電だよ。電球 のデコメ絵文字

1398241798371.jpg

こんなオンオフのメリハリがあるのも、Bm生のイイところ

P.S.

久しぶりのオマケ画像です。

IMG_9385.jpg

いや、これは恥ずかしい・・・ドクロ うわっ 汗 デコメ絵文字



5/10オープンキャンパス

エステティック学科のオープンキャンパスは、在校生が数多く参加。

これは、学生と教員の仲が良いのはもちろんですが、外部のお客様をお迎えする練習という、教育的効果を考慮しているからなんです。

挨拶から始まり、きちんとおもてなし。メタボくん デコメ絵文字

P1060218.jpg
最後は、参加いただいた高校生とすっかり打ち解けています。

P1060219.jpg

・・・ウチのエステ科は、伝統的にこういうノリです。%92%87%97%c7%82%b5 デコメ絵文字

こんな、楽しいオープンキャンパスに是非どうぞ!

ご案内・お参加申し込みは、下の画像をクリック!ペコ ネコ ぬこ デコメ絵文字

1345292n4h3pbm0bw.gif

美容1年実習#3

カット!

P1000226.jpg P1000228.jpg
美容師の神髄はカット顔だよ。笑顔 のデコメ絵文字

P1000229.jpg P1000230.jpg
思わず力も入りますパンダ のデコメ絵文字

P1000235.jpg P1000238.jpg
立体的にポジションチェンジ笑う のデコメ絵文字

P1000240.jpg P1000241.jpg
腕前はまだまだ。でもポーズはきまってますね笑 のデコメ絵文字

P1000244.jpg P1000245.jpg
友達の出来も気になります。

P1000247.jpg P1000249.jpg
本当にお客様をカットできる日を夢見てガンバレ!パンダ のデコメ絵文字




美容1年実習#2

ヘアアレンジ!

IMG_5569.jpg IMG_5570.jpg
感性の勝負かわいい のデコメ絵文字

IMG_5571.jpg IMG_5572.jpg
一番楽しい実習かも。笑い顔+ハッピー のデコメ絵文字

IMG_5573.jpg IMG_5574.jpg
先生のチェック!笑顔 のデコメ絵文字

IMG_5575.jpg IMG_5576.jpg
意欲が増します。パンダ のデコメ絵文字

IMG_5578.jpgIMG_5579.jpg
板書も分かりやすい!パンダ のデコメ絵文字



美容1年実習#1

ワインド!

IMG_5546.jpg IMG_5547.jpg
入学して1か月。顔だよ。笑う のデコメ絵文字

IMG_5548.jpg IMG_5549.jpg
お互いに切磋琢磨顔だよ。笑う のデコメ絵文字

IMG_5550.jpg IMG_5551.jpg
一心不乱に取り組みます。顔だよ。笑顔 のデコメ絵文字

IMG_5552.jpg IMG_5553.jpg
おっと、Bm伝統のカメラ目線笑笑 のデコメ絵文字

IMG_5554.jpg IMG_5555.jpg
巻いてゆけ~笑 のデコメ絵文字




知らなかった髪型の名

今日はアイスクリームの日なんだそうです。

甘いものは苦手な私も、バニラアイスだけは愛好しています。アイス のデコメ絵文字

何となくネットを検索してみました。

soft01.jpg
ありがちな連想ですな・・・

さらに検索すると・・・

stl0051800_01.jpg

ソフトクリームアップという髪型なんだそうです。食べ物 のデコメ絵文字

とぐろ巻きじゃなかったんですな・・・

知らんかった・・・汗 のデコメ絵文字





不詳

今日は、あのジャンヌ・ダルクが、英仏間の百年戦争にフランスの救世主として現れ、イギリスに包囲されたオルレアンを解放した日だそうです。フランス のデコメ絵文字

別名、オルレアンの乙女。

神の啓示を受けフランスのために立ち上がった少女は、後に異端の罪に問われ、わずか19歳で火あぶりとなる。

多くの文学作品や映画に取り上げられる、世界中で知らぬ人はいない存在。

しかし、その容姿について分かっていることは、ほとんど無し・・・

どんな髪型だったんでしょうね。おもしろ デコメ絵文字

多くの画家が、想像で描いてはいますが・・・

j-01.png
戦いを前に、髪を切るジャンヌ。短髪となる。

J-02.png
フランス軍を率いる。ロングヘアー

J-04.png
頭はスカーフに覆われていて、髪型は分かりません。

しかし、異端の裁判でのジャンヌを描いたとされる、唯一のスケッチがあります。

J-03.png
書記が描いたとされるものですが、裁判中なのに剣を所持しているのは変ですな。ガチャ顔だよ。困る のデコメ絵文字

ともあれ、歴史上の人物の髪型を、あれこれ想像してみるのも楽しいものですね。

P.S.

今やジャンヌ・ダルクという名は、勇猛果敢な女性を表すシンボルワードになっています。

こちらは、Bmのジャンヌ・ダルク、M先生。

J-06.jpg
生活指導では、ジャンヌのごとく、学生を蹴散らします・・・ショック のデコメ絵文字



B級

今日は、5月7日。

こ(5)な(7)で、粉の日、コナモンの日だそうです。食べ物だよ。お好み焼き のデコメ絵文字

私は、1979年から1989年12月まで京都市に在住していたので、関西圏の食文化はある程度馴染みがあります。

といっても、高級料亭とはもちろん無縁で、主にB級グルメに関してですが・・・

ま、京都の友人に言わせると、大阪とは歴然たる差があるそうですが、よそ者の私には一緒です。

よく言われることですが、関西人はたこ焼きやお好み焼きをおかずにして、ご飯を食べます。

私も初めて、「お好み焼き定食」なるものを注文にしたときに、白飯が付いてきたのにはビックリしました。パンダ のデコメ絵文字

お好み焼き自体も、広島風しか食べたことがなかったので、結構、衝撃でしたが・・・

osaka.jpg hiroshima.jpg
大阪風は事前に混ぜる。広島風は焼くのはシロートにはムリですな。


おまけに、セルフサービスなのに、不慣れな私の手つきを見た店主が、イライラしてすべて自分でやる始末。

コテというかヘラの使い方にも、いちいち文句を言う。

「やっぱり、長州と京都は合わん。」と思いながら食べたものでした。おこる のデコメ絵文字

そして、困ったのが言葉。

京都弁、それも男性の言葉が聞き取れない・・・

髪を切ってもらうのに、相手の言葉がわからないまま、「ま、いいや」と思いながら任してみると、とんでもない刈上げにされて、閉口したこともありました。建物 のデコメ絵文字

京都を離れて四半世紀が経過。

まさか、京都に姉妹校ができるとは思ってもいませんでした。ブタだよ。驚く のデコメ絵文字

不思議に続く、京都との縁。

コナモンの日と聞いて、こんなことを取り留めもなく思いました。

P.S.

オマケ画像です。

bestofyerka8.jpg

爽やかな5月になりました。こんな庭があったらいいですね。




行き過ぎに注意

今日は、「国際ノーダイエットデー」

痩せること = 美徳 みたいな世間からのプレッシャーに対して、ダイエットのし過ぎの健康被害を訴える日なんだそう・・・

そういえば、人気第1位になった某局の女子アナも、ぽっちゃり型で旺盛な食欲で人気。デブネコ のデコメ絵文字

痩せた不健康より、健康的なぽっちゃりぐらいの方がいいのかも。ガイコツ のデコメ絵文字

とはいえ、エステサロンの方がぽっちゃりだと説得力ないし・・・

難しいところですな・・・

ただ言えるのは、男性は女性が思うほど気にしてないということ。

「あと3Kg痩せなきゃ」と自己基準によってダイエットに励む人は多いけど、それよりよく笑って、よく食べる方がよっぽどいいと思いますがね・・・

ジャ○ーズやエグ○イルの誰かが、「ぽっちゃり好き」と言えば、変わるんでしょうか・・・Honami.デコメ デコメ絵文字

んっ?待てよ。

そうなると、ダイエット関係の用具、サプリ、サロンの利用者が減り、経済に深刻な影響が出そうですね。

やっぱり、「スリムは美」の方が、世の中潤うか・・・

特にBm生の未来に影響が出る要素は、排除しなければ・・・

やっぱり、痩せている方がキレイです。

皆さん、エステに励みましょう。

P.S.

以下の左右の図の違いがよく分かりません・・・

himan.jpg

洋ナシはなんとなく分かるけど、リンゴって・・・果物だよ。ラ・フランス のデコメ絵文字




髪に良い

今日は、様々な記念日が設定されています。

そのうちの一つは、「わかめの日」サザエさんだよ。ワカメちゃん のデコメ絵文字

わかめとか昆布とかの海藻類は、「髪に良い」と思ってしまいます。

わかめに含まれる「ヨード」が血行を促進するので、頭髪に良いんだとか・・・

美容師にとっては、大事な問題。

髪が不自由な方が増えると、商売あがったりですから・・・モジ顔だよ。困る のデコメ絵文字

周囲に海藻食を勧めて回った方が良さそうです。

でも、髪に良い食べ物は他にもいろいろあるそうです。

卵、サケ、牡蠣、ニンジン、カボチャなど。マリオだよ。ヨッシーのたまご のデコメ絵文字

ま、バランスよく食事していればいいってことですかね。

不規則な食事や、偏食は体だけでなく、髪にもよくないのは当然ですね。

規則正しい暮らしを、自分にも周囲にも勧めましょう。

お客さんを減らさないためにもね。

P.S.

髪もこれくらいあればいいか・・・

ein01.jpg

お酒を飲むほど若返る、ビックリ相対性理論、事務のNさんです。お酒だよ。生ビール のデコメ絵文字


みどりの日

・・・

 
green_201404301628363d7.jpg

みどりの日ですな・・・



名花

美女、また、名高い芸妓などのたとえ。

「~~の名花」なんて使い方をします。花だよ。バラ の画像

今日は、東京オリンピックの名花、女子体操のベラ・チャフラフスカの誕生日です。

1964年東京オリンピックの記憶はさすがにありませんが、映像資料などでも見ました。

我々の世代の女子体操といえば、モントリオール五輪のルーマニアのコマネチ。

完璧な演技で、史上初の10点満点を連発。

その演技と比較すると、技の難度は遥かに低いけど、大人の女性の優雅さを感じます。

コマネチは少女だったので、「妖精」と呼ばれたけど、「名花」とは呼ばれなかった。妖精 のデコメ絵文字

とすると、「名花」は成熟した女性への称号といえそうです。

vera.jpg
その演技で、観客を魅了。スポーツだよ。オリンピックだよ。金メダル のデコメ絵文字

皆さんも優雅な女性を目指してください。

○○サロンの名花と呼ばれるようにね。笑顔 のデコメ絵文字

P.S.

しかし、コマネチという名を聞いて、多くの人が連想するのは・・・

koma.jpg
こっちですかね・・・

本当にギャグとして面白いのか、後に大成した、この方の伝説として有名なのか・・・おもしろ Lee's のデコメ絵文字

どっちか、分かりません。



クイズの答え

昨日のクイズの答え。

クイズその1の答え:

2番です。

この手の持ち主は、お馴染みのM先生。

MU01.jpg

手は美人ですな~。手は・・・

クイズその2の答え:

ここでした。ダイヤモンド のデコメ絵文字

CA39004.jpg

細かい作業に、気が遠くなりますな・・・Honami.デコメ デコメ絵文字

さて、明日からはGW。

連続更新はできるのか・・・不安 のデコメ絵文字



04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示