山あり谷あり


美容師国家試験の結果が出ました。桜 デコメ絵文字

残念ながら不合格者も・・・汗 デコメ絵文字

でも、この試験は何度でも再チャレンジ可能。

実技試験は全員合格でしたので、この秋に学科試験だけ受けて合格すればいいのです。

mandv.jpg 
みんなとは、半年ばかり遅れるけど、長い人生では何でもありません。

リスタート!



感受性

今日は、炎の画家、「ゴッホ」の誕生日。

「ひまわり」や「糸杉」を見たことが無い人は、まずいないでしょう。

ゴッホが日本の浮世絵に傾倒したことは有名です。

ukiyoe.jpg 
左がゴッホの模写。

当時の西洋画の技法とは全く異なるものを、素直に受容する心が素晴らしいですね。

最後は発狂して自殺(異論あり)・・・

素直すぎた天才が何か哀れです。

しかし、その絵画の価値は永遠。

ゴッホは不幸だったかどうかは、本人だけが分かることですね。

皆さんも、他者の感性・技術を受容する素直さを身に付けてくださいね。


嘘も方便

嘘をつくことは悪いことだが、時と場合によっては必要なこともあるということ。(語源由来辞典より)



意味は分かっていましたが、方便とは何かはずっと放置してきました。

「方便」とは、仏が民衆を教え導くために採る便宜的な方法で、平たく言えば嘘や騙しということになるそうで・・・

今日は、「八百屋お七の日」だそうです。お店だよ。八百屋さん のデコメ絵文字

最近では、国営放送でアイドルが主役を演じましたな。見てませんけど・・・

seven.jpg

お七は恋人に会いたさのあまり、放火と言う大罪を犯したのですが、これは火あぶりと言う極刑の対象。

しかし、17歳以下は、まだ子供という扱いで極刑からは免れる。

よって哀れに思った奉行がせっかく「お前は17だろう」と言ったのに、お七はバカ正直に「18です。」と答えてしまう。

これにてジ・エンド。

「嘘も方便」だったのに・・・目 デコメ絵文字

さて、顧みれば我々教員こそ「嘘も方便」の使い手かも・・・

「コイツは受からないかも・・・」と思いながらも、「このプリント10枚やれば、必ず受かる!」なんてね・・・

ま、「終わりよければ、全て良し。」

生徒諸君、大いに乗せられて、良い結果をGETして下さい!キラキラ デコメ絵文字

終止符

長い間、親しまれてきたヤンマーの天気予報が終わります。バイバイ のデコメ絵文字

55年間・・・私より一つ年上。

ということで、私がこの世に生を受けてから今日まで放映。

まったく関係無いんでしょうけど、TPPや若者就業率の低下など農業が抱える問題を反映しているのかと思ってしまいます。

メロディや画像を見るだけで想起できるというのは、広告論上この上ない武器。

ヤンマーはそれを捨てざるを得ないほど、経営効率化を図らなければならないと考えているのでしょうか?

もったいない・・・

本校は、山口県で美容と言えばBmと人口に膾炙されるまで頑張るつもりです。=?utf-8?B?44GL44KP44GE44GE4pmh?= デコメ絵文字


P.S.

20140327-00542923-gtsushin-000-1-view.jpg 
YICの双子。

妹はYIC保育&ビジネス専門学校へ転任です。

姉はYIC勤務ではありませんが、イベントでご協力いただくこともあります。

時々、交代勤務しているんじゃないかと思うほどそっくりです。



旅立ち

「月日は百代の過客にして、行かふ年もまた旅人なり」

月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、
来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。(Yahoo!知恵袋より)

今日は俳人・松尾芭蕉が弟子の曾良を伴って、有名な「奥の細道」に旅立った日です。

basho.jpg 

学校は4月に始まり3月に終わります。

ということで、平成25年度ももうすぐ終わります。

学校にとって学生は、「来ては去り、去っては来る」旅人。

皆さんにとって、Bmが居心地の良い宿であったら嬉しく思います。


ロングセラー

何の日カレンダーを見ていたら、今日は公文式の発案者の方の誕生日なんだそうです。

お名前は、「公文公」

bd69d22e8790606b8e9773824c1d7756.jpg

食いつかずにはいられない氏名・・・

名前の公は「とおる」と読むそうです。

漢字の回文ですが、ご両親はどのようなお考えで命名されたのか、興味が湧きます。

私は公文式を習ったことはありませんし、娘も同様ですが、これほど長きに渡って継続しているからには、その教育効果に疑念の余地はありませんね。

狂言の野村萬斎さんも経験者。CMに出演されています。

私も通っていたら、数学嫌いにならなかったかも・・・学校だよ。教科だよ。数学 のデコメ絵文字

文系の私は、回文の方が気になる・・・

本来の回文は読みで、結構な数の有名人が検索でヒットしますが、漢字の回文は珍しいと思います。

他に知っているのは、建築家の「清家清」(せいけきよし)さんぐらいか・・・

そこで調べてみました。

久野久(ひさのひさし)・・・地球物理学者・故人

幸田幸(こうだこう)・・・バイオリニスト・故人

香西香(こうざいかおり)・・・演歌歌手香西かおりさんの本名

中村中(なかむらあたる)・・・歌手

しかし、これはスゴい!

三宅宅三(みやけたくぞう)・・・元プロ野球選手・故人

ご両親、名前で遊び過ぎでは・・・ミニー,慌てる

美容だと・・・

美髪髪美(みかみはつみ)・・・なんちゃって・・・

実在するワケないか・・・(いたら、字画の多さに、親を恨んだに違いない・・・大林落書き数学 のデコメ絵文字



理想郷

世界には様々な理想郷があるとされてます。 看板だよ。夢庵 のデコメ絵文字

ギリシャのアルカディア、イギリスのアヴァロン、北欧のヴァルハラなど・・・

特定の人物が想像したものの中には、陶淵明の桃源郷、トーマス・モアのユートピアやサミュエル・バトラーのエレホンなど。

シャングリラやザナドゥもそうです。

今日は土星の衛星、タイタンを科学者ホイヘンスが発見した日です。

タイタンは惑星である水星より大きい。

しかも、太陽系中、地球を除いて唯一、大気圏がある星です。 お星さま のデコメ絵文字


titan.png 

美しいですね。

このタイタンの地名に、ザナドゥ、シャングリラなどが使われています。

タイタンを舞台にしたSF小説は、カート・ヴォネガット・ジュニアの「タイタンの妖女」

images9I513UW5.jpg 
クセがある文章だけど、面白い!手 デコメ絵文字

今は新しい装丁になっています。

さて、タイタンは大気があり、重力が小さいので、適当な翼を装着すれば空を飛べるとのこと。飛ぶ のデコメ絵文字

自由に飛翔できるなんて、まさに理想郷ですね。

大気はメタンですけど・・・

臭くないのかな・・・

こう言っちゃ、理想郷もヘッタクレもないですけど・・・°。◇・*照れ/かわいい*°。・◇゜ デコメ絵文字

基本

本校の学生は、すべて接客業を目指しています。

美容師、エステティシャン、メイクアッップアーティスト、ネイリストなど。

今日3/24はホスピタリティ・デーです。

ホスピタリティ」とは、「思いやり」「心からのおもてなし」という意味です。

思いやり、もてなしといった意味のホスピタリティの精神を広めるために日本ホスピタリティ推進協会 (1992 年8 月16 日設立:旧称・日本ホスピタリティ協会)が1994 年3 月24 日に制定した日。この日を日常生活の中で他人に対して思いやる心をほんの少しでもあらわす実践の日として位置づけ、その普及を目ざしている。「3」は新しいものを創り出すエネルギー、自己表現を表し、「2」は思いやり、協力を意味し、「4」は全体を作りあげる基礎の数字とされることから、その組み合わせである3 月24 日を記念日とした。(日本ホスピタリティ推進協議会ホームページより)


接客の基本は笑顔。

上っ面の笑顔って、何故か分かってしまいます。°。◇・*照れ/かわいい*°。・◇゜ デコメ絵文字

笑っているけど、目が笑っていない人っていますよね。

smile.jpg 

目は心の窓(鏡)。°。◇・*照れ/かわいい*°。・◇゜ デコメ絵文字

普段から、心からの笑顔を心掛けましょう。



今昔物語

今は空調が整備されているので、そうでもないでしょうけど、昔の美容師さんは苦労されたんじゃないかと・・・

何の話かと言うと、天候の話です。天気 のデコメ絵文字

今日は、世界気象デーだそうです。

世界気象機関(WMO)の発足10年を記念して制定。

髪は水分量が大事なので、雨の日、ベッタリした髪にハサミを入れるのは、相当気を使ったんじゃないかと思いますね。天気 のデコメ絵文字

その点、今は空調だけでなく、各種コンディショナーも充実。

思い通りのヘアデザインができるはず。

rain.jpg 

昔の美容師さんに負けないように。☆ネコ☆ デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

Teach-and-Learn-Optical-Illusion.jpg 
教えること(Teach)は、学ぶこと(Learn)学校だよ。授業 のデコメ絵文字

学生の皆さんも、友人や後輩に教えることが、自らの学びにつながりますよ。

ホントです☆生活☆ デコメ絵文字







限られたもの

今日は世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)なんだそうです。

美容も大量の水を使いますね。

省エネ、エコなサロンがこれからの主流かも・・・

bestofyerka12.jpg 

水無き地球はいやですな・・・





大人

 
「おとな」ではありません。

「たいじん」と読んでください。

徳の高いりっぱな人。度量のある人。大人物。(goo辞書より)


1964年3月24日、当時の駐日大使、エドウィン・ライシャワー氏が不幸にして日本人によって、刺傷されるという事件が発生。

しかし、日本と日本国民を憎むことなく大使に留任。

日米の懸け橋となる。

plane.jpg 
まさに大人・・・

こういう人間を目指したいものですな・・・

お彼岸の今日、墓参りから帰って、漠然とこんなことを思いました。




 

断髪

この言葉で想起されるのは力士。

dannpatsu.jpg 
セレモニーになっていますね。

今日は明治天皇がまげを断髪した日なんだそうです。

時は1873年。

玉体にはさみを入れたのは、誰だったんでしょうラメ のデコメ絵文字

ちょっと気になりますね。

P.S.

オマケ画像です。

A-Woman-at-the-Beach-580x725.jpg 
見事なツートーン・・・顔文字 デコメ絵文字



修了制作アゲイン

以前にも紹介しましたが、美容学科1年の修了制作を再度ご紹介。

IMG_2231.jpg 
丁寧な指導で学生も上達。

IMG_0575.jpg 
投票上位作品。

IMG_0572.jpg

スナ○キン。なんとミイの弟らしい・・・

IMG_2226.jpg 
花飾りがきまっています。春 (菊の花) デコメ絵文字

ウイッグも目を閉じた表情のものは、何だかオシャレですね。

IMG_2227.jpg 
髪のシンプルさとバラのゴージャスさの対比がいいですね。花だよ。バラ のデコメ絵文字

IMG_2229.jpg 
これは前髪がポイントかな?すな のデコメ絵文字

1年生も大きく成長しました。(タイトルなし) デコメ絵文字



7期生エステティック学科の一字を選ぶとすれば、この字でしょうか。

最後のロングホームルームでの様子の一部です。

P1050830.jpg P1050832.jpg
教員への感謝学校だよ。先生 のデコメ絵文字

P1050836.jpg P1050840.jpg
友人への感謝友達だよ。親友 のデコメ絵文字

P1050846.jpg P1050851.jpg
保護者への感謝親子 のデコメ絵文字

P1050858.jpg P1050868.jpg
学校への感謝。◇゜*かわいい*゜・◇ のデコメ絵文字

P1050871.jpg P1050881.jpg P1050887.jpg
そして、喜び・・・

皆さん、こちらこそありがとうございました。お礼だよ。サンキュー のデコメ絵文字




千夜一夜物語

知らない人はいないでしょう。

アラビアンナイトとして有名アラジン のデコメ絵文字

アラジンと魔法の絨毯、アリババと40人の盗賊、シンドバットの冒険など挿話は超有名。

しかし、浅学にして実在の人物が登場していたとは知りませんでした。

今日はそんな実在の登場人物のうちの一人、ハールーン・アッラシードの誕生日なんだそうです。

バグダッドの街を夜な夜な徘徊する気さくな王様。

日本の徳川吉宗の逸話みたいですね。

それにしても、千夜一夜物語ほどバラエティに富んだ物語集は珍しいですね。。◇・゜*かわいい*゜。◇ のデコメ絵文字

a_night.jpg 

日本のSF作家でショートショートの名手である星新一は、シェヘラザードを目標に千編の作品を完成させました。

比肩できる作品は、中国の聊斎志異ぐらいか・・・

接客業に就く皆さんも、話題は豊富な方がいいに決まっています。。◇・゜*かわいい*゜。◇ のデコメ絵文字

もう一度、千夜一夜物語を読み返してみませんか?

P.S.

オマケ画像です。

Camouflaged-Leaf.jpg 

これは葉っぱか?カメレオンか?







嗜好

小さい頃からSFや幻想文学が好きでした。どくろ デコメ絵文字

ポーやダンセイニ、ブラックウッドやラヴクラフトなど・・・

どうしてかと聞かれても、嗜好としか言いようがありません。鉛筆パンダ 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

両親は、極めて現実的な人間で、空想とは全く無縁。

さて、そんな空想を具現化してくれるのが挿絵。

今日は25歳で夭折した挿絵画家ビアズリーの命日です。

1898年没。著作権は切れているので、ここでご紹介。

sarome.jpg 
オスカー・ワイルドの「サロメ」の挿絵。ヨハネの首を捧げ持つサロメ。

見てのとおり、非常に繊細でシャープな画風。

25歳は若すぎた・・・アンパンマン のデコメ絵文字

さて、美容業界を目指す皆さんの嗜好はどうですか・・・

健康的か、退廃的か。華やかか、クールか。

各人の嗜好と個性を生かしてくださいね。

P.S.

私のもう一つの嗜好、ユーモア、オモシロ好き。

imagesYGX6NMA6.jpg
こういった画像に飛びついてしまいます・・・

はぁ~、ほっこりしたい・・・。◇゜*かわいい*゜・◇ デコメ絵文字





節目

今日は3月15日。

YICでは人事異動の発令日。

卒業生の皆さんには、卒業パーティーでお知らせしましたが、私はYICビューティモード専門学校を去ることになりました。

また、YICビジネスアート専門学校に戻ります。

3年間お世話になりました。

まったく、分野の異なる学校で多くの戸惑いがありましたが、過ぎてしまえばいい思い出ばかりです。

特に、学生の皆さんの活気と挨拶はYICグループ校で一番です。

この経験をさらに生かしていきたいと思っています。

さようなら。

good-bye.jpg

P.S.

異動といっても、同じ建物なので実感がわかない・・・

ということで、ブログもちょくちょく更新に協力していきますので、今後ともよろしく。


こじつけ


今日はホワイトデーなので、「美白の日」なんだそうです。

ムリヤリですな・・・(タイトルなし) のデコメ絵文字

化粧品メーカーのポーラが制定。

某大手メーカーの美白商品の被害が解決してないので、この言葉も人気薄。

しかし、いつから美白がもてはやされるようになったんでしょうか゜*はてな*゜ デコメ絵文字

昔は、「色の白いは七難隠す」で、元々日本は美白志向。

我々の若い頃は日焼けブーム。

小麦色だのココナツ肌とか・・・

故・夏目雅子さんのCMが強烈な印象。

科学知識が民間にも十分に普及し、日焼けの害が周知されるようになったからでしょうね。

子供用の日焼け止めクリームも常識。

でも、子供は夏は真っ黒でいてほしいと思うのは、単なるオヤジのノスタルジーでしょうか・・・(タイトルなし) デコメ絵文字


P.S.

こちらは美白の女王、故・鈴木そ○子さん。

suzuki.jpg  

白さはハンパじゃなかったですな・・・オシャレ のデコメ絵文字





エバーグリーン

常緑、不朽を意味する英語の名詞・形容詞。 音楽では「時を経ても色褪せない名曲」というニュアンスで使われることがある。(Wikipediaより)


今日は、「夏の思い出」の作詞で有名な江間章子さんの誕生日です。

他にも「花の街」など。

知らない人はいないでしょう。

さて、一昨日旅立った卒業生たちとって、「Bmの思い出」は、エバーグリーンとなるでしょうか。

DSC_0317.jpg 
エステティック学科

DSC_0319.jpg
美容学科





晴れやか

昨日の卒業式後に行われた卒業パーティの冒頭での集合写真です。

山口グランドホテル様のご厚意で、チャペル前の中庭で撮影させていただきました。

P1050888.jpg 

晴れやかな笑顔が、弾けてます。

皆、頑張れよ~バイバイ のデコメ絵文字

さようなら、7期生

本日は卒業証書授与式。

周南から新山口への移転など、大転換期を乗り越えた7期生の皆さん。

ご卒業、おめでとうございます。

sotsugyou.png 
元気でね!(タイトルなし) デコメ絵文字




金子みすゞ忌

今日は、金子みすゞの命日。

生前は、不遇でしたが死後の評価は高まるばかり・・・

山口県を代表する文学者のひとりですね。

文学者というより童謡詩人。

常に弱いものからの視線の詩は、常用外ながら「詠う」と言う字がぴったりですね。

misuzu.png 
詩だけでなく、その人生にも触れてみてください。

26歳で自殺・・・

まことに不幸なことでしたが、みすゞの詩の輝きは永遠。

現代に生きる女性は、みすゞの頃と違って、自分の人生を制御できます。

卒業する皆さん、自らの力で輝きを放つ存在になってください。

卒業式は明日。









才能

人間には様々な才能が有ります。

そして、才能は枯渇と熟成の2方向に分かれる・・・

芸術分野では音楽が激しいように思います。

どんなに売れっ子の作曲家でも、いつしかヒット曲を書けなくなり、忘れられていく・・・

tree01.png 
作曲の才能の枯渇は早い・・・

30年以上もヒット曲を生み出し続ける、サザンオールスターズの桑田佳祐氏のような存在は稀有と言えるでしょう。

美容師のカットの技術や、エステティシャンの施術は熟達していきます。

但し、努力を怠らなければの話ですが・・・

そして、努力次第で才能が磨くことができる職業を選んだ皆さんを羨ましく思います。

もうすぐ卒業する皆さん。

初心忘れるべからず。

理容

本校の設置学科は、「美容」で理容ではありませんが・・・

今日は、3/8でさんぱつ → 散髪ということで、「散髪の日」・・・と、思いきや、「赤ちゃん&こども『カット』の日」だそうです。

赤ちゃんと子供専用の理容室の存在をPRする日。出産だよ。赤ちゃん のデコメ絵文字

・・・かなり、ムリやりですな・・・

あらためて、理容と美容の定義をみると、

「美容と理容の違いは、男女の違いではなく、法律によって業務範囲が示されていて、理容師法によると、理容とは頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えること。一方、美容は、化粧、結髪、パーマなどにより容姿を美しくすることです」(全国理容生活衛生同業組合連合会)


なるほど、散髪(カット)はもともと、理容の範疇なんですね。

私なんかBmに赴任する前は、シャンプーのとき、前かがみが理容、仰向けが美容とか思ってましたから…パステル 汗 デコメ絵文字

最近は思い出の品として、赤ちゃんの髪で赤ちゃん筆を作るんだそうです。

美容室でもカットするお店もあるようです。

赤ちゃん筆センターなんて会社もあります。

少子化で、子供にかける愛情とお金のつぎ込み方もスゴいですね。

それにしても、新しいビジネスチャンスかもしれません。鉛筆風 のデコメ絵文字

これから就活を始める学生の皆さん。

この赤ちゃん筆のカットをやっているサロンの経営者は、新しいものを取り入れるのに熱心な方かもしれませんね。鉛筆パンダ 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

しっかりと、各サロンの情報を収集して、就活に生かしていきましょう。

P.S.

こちらは髪が伸びると、鬱陶しくなる美容学科のM教員。

P1050714.jpg 

カットの時は、思い切り短くします。

最も短い時は、「刈り上げ」かと思いました・・・鉛筆パンダ 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字



抽象

今日は、抽象画家モンドリアンの誕生日です。

モンドリアンといってもピンとこない人がおられるかも知れませんが、美術の教科書には必ず載っています。

20090613_595334.jpg 

こんなヤツです。

題名は「コンポジション」

意味は「構図」

見たことありますよね。(タイトルなし) のデコメ絵文字

初めて見たとき、「これが絵?」とか「ワタシにも描ける」と思った人は多いはず・・・゜*ミニ絵文字*゜ のデコメ絵文字

ところがこれがうまく描けないんですなぁ~

また、抽象画は見る側によって様々な解釈が可能。ビックリ のデコメ絵文字

町の喧騒とか人の感情とか・・・

色は5色程度なのに、感想は多彩。

皆さんが生み出す髪型も、題名を「髪型」とか「カタチ」なんてするといいかも゜*リラックマ*゜ デコメ絵文字



P.S.

オマケ画像。

imagesKU512IWC.jpg 

数が合わない・・・




分かってはいるけど・・・

P1050712.jpg 
エステティック学科の教材です。

分かってはいるけど、ビックリします・・・熊 のデコメ絵文字

夜とかだと心臓に悪いです・・・

発言に留意

この前、ネットを見ていたら、こんなサイトがありました。

イラッとする美容師の発言ランキング

1位:「あ、切りすぎちゃった」

取り返しがつかん・・・゜*リラックマ*゜ デコメ絵文字

2位:「普段ちゃんとケアしてます?」

ケアして欲しいから来てるんですけど!゜*アンパンマン*゜ デコメ絵文字

3位:「○○みたいな髪型は無理ですね」

大きなお世話じゃ!゜*リラックマ*゜ のデコメ絵文字 


ira.jpg  

以下

「だいぶ傷んでますね」

「前回美容院に行ったのは?」

「こんな感じで大丈夫ですか?」

などなど・・・

お客様は、サロンに単に髪を切りに来られるのではありません。

心地よさなどの付加価値を、多くの方が求められているのです。

トップスタイリストは、会話力もトップ。

テンポを大事にしつつ、不用意な発言を避ける訓練も大事です。

気を付けてくださいね゜*リラックマ*゜ のデコメ絵文字





所変われば・・・

1796年の今日、清で白蓮教教徒の乱が発生。

白蓮教は、本来はずっと未来であるはずの、弥勒菩薩による現世救済を信奉する宗教でした。

img028miroku.jpg 

本来は、56億7千万後にこの世に降臨して、人類を救済してくださるそうです。

詳しいことは分かりませんが、随分気の長い話ですね。

それにしても、端正な仏像。神々しい・・・゜*文字*゜ のデコメ絵文字

沖縄でも弥勒信仰が盛んだそうですが、その姿が・・・

milk.jpg 

訛ってミルク神と呼ぶそうですが、この変わりようはハンパじゃありませんな・・・BE@RBRICK(ねこじろう) のデコメ絵文字



つまらないことですが・・・


ボーッとTVの天気予報を見ていたら地図が表示・・・

002.jpg 

で、何かココが気になりました…

map002.jpg 

岡山県と兵庫県のカタチです。

OH.jpg 

岡山県が兵庫県にツッコミをいれているような・・・パンダ のデコメ絵文字

OkayamaとHyougoでOH!

すみません・・・

話題が浮かびませんでした・・・゜*ディズニー*゜ デコメ絵文字 







ヤマ場

いよいよ今日は美容師国家試験学科試験当日。

学生たちは、会場の広島の安田女子大学に向かいます。

2年間の総決算。

合格を祈るのみ・・・

goal.jpg 

全員ゴールを!


02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示