間違っていた

ソチオリンピックも近づき、荒川静香さんのTV出演も増えてきました。

荒川さんといえば、トリノ五輪の日本人唯一の金メダリスト。

イナバウアーが代名詞です。

ina01.png 
美しいですな。

今日は、この技の生みの親、イナバウアーさんの誕生日だそうです。

それで、ちょっと、検索してみました。

イナ・バウアーさんでした・・・

イナが名前でバウアーが名字・・・

知らんかった・・・

ドイツ人ということでアデナウアーとかと一緒かと思ってました。

ただ、技の名としては、イナバウアーでいいそうなんですが・・・

フルネームの技の名というのは珍しいんじゃないでしょうか?

体操の技では「シライ」とか「モリスエ」とかが有名です。

これが「ヤマダハナコ」とか「イマノヨウジ」とか「ハカタハナマル」とかになったら変じゃ・・・

ドイツ人の感覚は異なるのかもしれませんな・・・

ま、ともかく、技に自分の名が冠せられるのは名誉なことですね。

それにしても、区切りがイナで良かった。

イナバ・ウアーだったらB'zですな・・・

オリンピックも楽しみです。

でも、美容学科2年の皆さんは、国家試験に注力してください!

P.S.

これは、イナさんも笑うかも・・

ina02.png
イナバウアー・リバース

困惑

美容師国家試験実技試験まで、あとわずか。

学生たちも、そわそわしています。

そこで、脱力ネタを・・・

今日は、サザ○さんでお馴染みの長谷川町子さんの誕生日。

それにしても、磯野家の人たちの髪型は・・・

sazae.png 

こんな、ウイッグはイヤですね



P.S.

パンダは今日も平和です・・・(タイトルなし) のデコメ絵文字

zukkoke02.png

燃料転換

1940年の今日、国鉄西成線でガソリンカーが脱線して炎上。

死者181人の大惨事・・・

ガソリンカー?

そんな列車があったのか・・・

鉄道は一度の乗客数が自動車とはケタ違いなだけに、事故を起こすと大変なことになります。

これ以後、電車燃料としてのガソリン使用は中止。

思い起こされるのは、昨年の河川敷の花火大会での携帯ガソリン缶の引火事故。


いつも、そんなこと気にもせず、セルフサービスのスタンドで給油していましたが、あの事故の後は静電気除去シートに、より長く触るようになりました・・・(触るのが大事で、接触時間は関係ないけど、気持ちです、キモチ・・・)建物 のデコメ絵文字


eleki.jpg

学生諸君も、給油の際には十分、気を付けてください。

気化したガソリンが危険なので、必ず燃料油キャップを開ける前に触ること。

さて、私が事故と聞いて思い浮かべるのは飛行船。飛行船

ロックバンド、LED ZEPPELINのレコードジャケット写真にも使われたこの写真。

skyship.png

ヒンデンブルク号の爆発事故です。

因みに、この機体をツェッペリン号と思っている人もいますが、ツェッペリンとはツェッペリン伯爵が作った硬式飛行船のこと。

ツェッペリンのヒンデンブルク号です。

諸説ありますが、浮揚するためのガスである水素が原因とされ、以後の使用は禁止。

その後、建造された飛行船には、水素より高額だが安全なヘリウムガスが使われるようになりました。

(吸い込むと声が変になるヤツです)

さて、石油などの化石燃料の枯渇が心配な今、車はハイブリッド、住宅は太陽光発電を併用したオール電化が、流行っています。

美容室やエステサロンは結構、電力を使いますよね。金銭だよ。支払いだよ。電気代 のデコメ絵文字

皆さんが、いつかお店を出すとき、光熱水費などのランニングコストも十分考えないと、採算が心配。

未来はどうなるのやら・・・名前凸未来 のデコメ絵文字

P.S.

コチラは最近、ややお腹が気になるO事務長。ダイエットだよ。メタボ のデコメ絵文字

metabo.jpg 
燃料を、肉と酒から野菜・青汁に転換した方が良いと思います・・・モノクロ のデコメ絵文字


全部乗せ


先生方や学生のご協力で、当ブログには学校生活風景を掲載させていただいております。

せっかく、撮影していただいているので、基本は「全部乗せ」です。

全部乗せとは、ラーメン用語?で、具のトッピングを全部追加すること。食べ物 のデコメ絵文字

ramen_20140128092423f02.jpg 
こうなると、もう何の料理かわかりませんが、にぎやかですな・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

では美容学科1年の授業風景+αをどうぞ。

P1050063.jpg P1050064.jpg P1050065.jpg
カメラ目線はBmの伝統顔 デコメ絵文字

P1050066.jpg P1050067.jpg P1050068.jpg
写真の枚数で出たがり度が、判別できます(タイトルなし) デコメ絵文字

P1050069.jpg P1050070.jpg P1050071.jpg
すごいツートーン。食パンに海苔とピーナッツバターを乗っけたみたいですな・・・食べ物だよ。パンだよ。食パン のデコメ絵文字

P1050072.jpg P1050073.jpg P1050074.jpg
気合を入れて、やるときゃやります。気合い のデコメ絵文字

P1050075.jpg P1050076.jpg P1050077.jpg
これはリスザル。どこの動物園?お出掛けだよ。動物園 のデコメ絵文字

P1050078.jpg P1050079.jpg P1050080.jpg
入学から10か月。目に見えて上達。(タイトルなし) デコメ絵文字

P1050081.jpg P1050082.jpg P1050083.jpg
ユーモアも忘れません。パンダ のデコメ絵文字

P1050084.jpg P1050085.jpg P1050086.jpg
カメラ、気になります?カメラ のデコメ絵文字

P1050087.jpg P1050088.jpg P1050089.jpg
ウィッグの顔が様々・・・こうだったっけ?顔文字 のデコメ絵文字

P1050090.jpg P1050091.jpg P1050092.jpg
そろそろ目立ちたがり屋が・・・顔文字 のデコメ絵文字

P1050093.jpg 
今回はツーショットで締め! ケアベア見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

諸事情

 今日はモーツァルトの誕生日です。

そういえば、クラシックの作曲家の髪型って同じですね。

mozart.png haydn.png
モーツァルトとハイドン。同じですな。

当時は非衛生的。

シラミなどが、たからないように短髪にして、人前ではカツラを被るのが常識だったためだそうです。すな のデコメ絵文字

beethoven.png 
でも、ベートーベンは自分の髪だったそうで、さすが変人・・・

さて、ウィッグといえば世間一般的にはかつらのことですが、美容の専門学校では、植毛された人頭を指します。

wig.png 
これですね。

学生はこれを切って練習します。

2、3千円するので、かなり短くなるまで使います。

また、ワインディングといって、カーラーに巻きつける練習は長いまま使います。

国家試験も間近に迫り、学生たちも必死になっています。

合格を祈るドット デコメ絵文字

失態

昨日のブログのネタは何だとお叱りが・・・

1/25は美容記念日だったそうなんで…知らんかった・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

しかも、設定の元になったのが、山口県が輩出した大美容家、メイ牛山さんの誕生日であることに由来。動物 のデコメ絵文字

昨日、取り上げるべきでしたな・・・

でも、メイ牛山さんって?

may.jpg 

拝見したことあります・・・

遥か昔、「笑っていいとも」に出演されたのを、視たような・・・家電だよ。テレビ のデコメ絵文字

Wikipediaで調べると、超大物吹き出しだよ。記号だよ。びっくり のデコメ絵文字

防府市が誇る著名人ですね。

学生諸君も頑張りましょう。

それにしてもインパクトのある、お名前ですな・・・


何て日だ!

今日は「左遷の日」で「お詫びの日」だそうです。

前者は、学問の神様で有名な菅原道真が、藤原氏の陰謀により、都から大宰府に飛ばされた故事に基づいて設定。

後者は、神聖ローマ帝国皇帝が、ローマ教皇に破門を解いてもらうために謝った「カノッサの屈辱」がネタ元。

いや、勤め人には、身につまされる日ですな・・・

菅原道真は泣き寝入りというカタチ・・・

sugawara.jpg
でも、伝説では怨霊となって復讐をとげる。可愛い デコメ絵文字

皇帝ハインリヒ4世は、実は面従腹背で赦免を受けると、その後も権限拡大のために画策。

人間は様々な場面でドラマを演じますね。

2年生は、もうすぐ社会人。

人生、曇る日もあれば照る日もあります。

一事に屈せず、頑張っていってくださいね。

P.S.

コチラもついてない日・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

zukkoke01.jpg 
なぜ、こうなる・・・

基本

地味だけど、とても大切なことがあります。

接客業を目指しているので、受け答えは大事。

日々、地道な練習です。

P1050001.jpg P1050002.jpg P1050003.jpg
チェック&チェック

P1050004.jpg P1050005.jpg P1050006.jpg
笑顔は何にも勝る武器

P1050007.jpg P1050008.jpg P1050009.jpg
1年生は就職に向けて、早くも意識付けが始まっています。

未知の領域

NHKで放送されたダイオウイカの番組により、世間では深海への興味が盛り上がっているように思います。

daioh.jpg 
世界初の生きたダイオウイカ映像。録画しました。実は深海好きなのです・・・魚だよ。イカ のデコメ絵文字

明確な定義は実は無いそうなんですが、200m以深を深海とするのが一般的だそうです。

地球の海の深さの平均は3800mなので、ほとんどが深海。

今日は、その海の最深部マリアナ海溝のチャレンジャー海淵に、潜水艇トリエステ号が到達した記念日です。乗り物だよ。潜水艦 のデコメ絵文字

その深さは10900m!

10mごとに1気圧ずつ増すので、1090気圧。

あらゆるものがペチャンコですな。

それでも微小な生物がいるというのは驚異。

次にショッキングな画像が・・・

gomi01.jpg gomi03.jpg gomi02.jpg
深海のゴミだそうです・・・

ゴミの終着駅・・・

美容業界は清潔第一。

我々もポイ捨てだけは、しないように・・・モジ顔だよ。困る のデコメ絵文字

ところで、こいつも深海の住人。

虫嫌いの人は、決して見ないように・・・

gusoku01.jpg 
でっかいダンゴムシといった感じ・・・

どれぐらいデカいかというと・・・

gusoku02.jpg 
こんぐらい・・・写真の男性は大人です。

鳥羽水族館のダイオウグソクムシは、絶食6年目に突入・・・

なのに体重は増えているんだとか・・・不思議ショック のデコメ絵文字

P.S.

こちらは紅白にも出た人気キャラ?の「イカ大王」

ikadaioh.png 
ヒットだと思うんですが・・・(← 個人的見解です(^_^;))

偶然

今日は、何かとマスコミへの露出が多い美容関係者である、美容整形外科医の高○克弥氏とエステティシャンのた○の友梨さんの誕生日だそうです。

芸能人でも作家でも誕生日が同じというのは、よくあるんでしょうけど、この二人が同じというのは、ミョーに納得しますね。

私だけでしょうか?⊿貰って*汗マーク のデコメ絵文字

takasu.jpg takano.jpg

お二人ともキャラ濃いですね。ショック のデコメ絵文字

ブランド

いわゆるファッションブランドには興味がありませんが、それでもハンカチやネクタイを使用するので目に入ります。

今日はクリスチャン・ディオールの誕生日だそうです。

ハンカチ持ってたっけ。生活用品だよ。ハンカチ のデコメ絵文字

人名 = ブランド名って多いですね。

シャネルとかグッチとか・・・

ファッション以外でも、車のトヨタ、スズキ、ポルシェにフェラーリ

私の趣味の釣りならシマノ。趣味だよ。釣り のデコメ絵文字

ドラッグストアならマツモトキヨシ・・・ちょっと違うか・・・

驚いたのが、タッパーやジャグジー。これも人名。

ブランドというよりモノそのものですな・・・

関係ないけど紳士服屋は必ず名字ですね。

「洋服の青○」「紳士服は○やま」「紳士服のコ○カ」など・・・成人式だよ。スーツ のデコメ絵文字

業界の慣習なんでしょうか。ネットで調べればわかるんでしょうけど、たまには知らないままでおいとくか・・・

さて、いつかはお店を持ちたいと思っている皆さん。

皆さんはどんな店名にしたいですか?

美容業界ではあまり人名の店は見かけませんね。お店だよ。美容院 のデコメ絵文字

理容業界は人名ばっかりですけど。お店だよ。床屋 のデコメ絵文字

お店の名前をあれこれ考えると、励みになるかもしれませんね。

そして、皆さんの名がサスーンのようにブランド名になったりして。

P.S.

こちらは、いつでも元気な山○寛斎さん。

kansai.jpg 

ブランド「KANSAI」も有名。

これはきっと多くの人が共感してくれるだろうけど、大学3年ぐらいまで「山本関西」だと思ってました・・・大阪弁 のデコメ絵文字






驚愕

昨日、行われたネイルの検定。

二人一組で、実技試験の施術者とモデルをするのですが・・・

アクシデントで遅刻者が・・・

午前中のモデルが1名不足。

何と急遽、モデルを務めることに!

surprise.jpg 
人生初のマニキュア・・・

驚きました。

塗りやすかったら良かったんですけど・・・

合格を祈ります。

厳正に

今日は、公益財団法人 日本ネイリスト試験センターが主催するネイリスト技能検定が本校で実施されます。

よって、日曜日ですが出勤しています。スケジュールだよ。曜日だよ。日曜日 のデコメ絵文字

1年生が初受験。級は3級です。

いろいろ注意事項があって、例えば試験官の服装について。

服装 → 黒系のスーツを着用
靴   → 歩く際に音がでないもの
髪型 → 長い場合はまとめる
装飾 → 華美なアクセサリーは避ける

といった具合です。

厳正ですね・・・ メガネ のデコメ絵文字

さて、次に道具類のセッティングです。

皆さん、下記の2枚の違いが、すぐ判別できますか?

nail01.png nail02.png

これもまた厳正。

合格目指して頑張りましょう!ネイル のデコメ絵文字

エステティック学科1年授業風景-ネイル-

1/16のエステティック学科1年のネイルの授業風景です。

P1050033.jpg 
いつも思う。こっ細かい!

P1050016.jpg P1050017.jpg P1050018.jpg
集中力!(シューチューリキ!と読ませたい)

P1050019.jpg P1050020.jpg P1050021.jpg
指がふるえないんでしょうか?

P1050022.jpg P1050023.jpg P1050024.jpg
される方は楽しそうですね。

P1050025.jpg P1050026.jpg P1050028.jpg
段々、仕上がってきました。

P1050029.jpg P1050030.jpg P1050031.jpg
最後が肝心。

P1050032.jpg P1050034.jpg P1050035.jpg
出来栄えはどうでしょう?

P1050040.jpg P1050042.jpg P1050043.jpg
うまくいきました?

P1050044.jpg P1050045.jpg
Good! 満足そうです。

P1050036.jpg 
晴れ着みたいですね。

よくできました。挨拶だよ。仕事 デコメ絵文字




カリスマ

今日は、ボブカットの神様、ヴィダル・サスーンの誕生日です。

と、さも詳しいような書き出しですが、未だ美容素人である私は、例によってWebの受け売りです・・・顔だよ。困る デコメ絵文字

そもそも、私がサスーンと聞いて思い浮かぶのは大学生の頃、オシャレな連中がはいていたジーンズの方ですね。

images291IANO4.jpg 
ディナージーンズと言うんだそうです。ファッションだよ。服だよ。ジーンズ のデコメ絵文字

もちろん私は、はいたことありません・・・

さて、話を戻して・・・

ヴィダル・サスーンは彼の存在をオンリーワンにした技術、「髪を洗った状態で形を整える」で、この世界の成功者となります。

これがどうすごいのか、私にはわかりませんけど、重要なのは門外漢の私でも、ヴィダル・サスーンという名前を知っているということです。

それだけメジャーであるということですね。チェックだよ。星だよ。1つ デコメ絵文字

2012年、白血病で死去。84歳。天寿を全うしたと言えるでしょう。

さて、ヴィダル・サスーンは、孤児でもないのに貧しさから孤児院に預けられるなど苦労。顔だよ。困る デコメ絵文字

こういう人ほど、家庭的幸福を求めるものですが、結局3度の離婚。

本人の幸福感は、他者からは推し量れぬものですが、「青い鳥」を追ってたんでしょうなぁ~

sassoon.png 
オシャレなおじいちゃんですな

虎は死して皮を残す。サスーンは死してブランドを残す。

学生諸君もビッグドリームに向かって精進ですね。くろまめ のデコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

なぜか、ツボにはまりました・・・

plant.jpg


インフレ

今日もいつもの記念日サイトを見ていたら、こんな記事が・・・

2009年の今日、アフリカのジンバブエ共和国で100兆ジンバブエ・ドル札が発行・・・

Zimbabwe.png 
(Google Mapより)


100兆って・・・

これ1枚で何が買えたんでしょうか・・・

当時のレートで250億ジンバブエ・ドル = 1米ドル ツッコミ のデコメ絵文字

すると、100兆ジンバブエ・ドル ÷ 250億ジンバブエ・ドル = (100 × 1012) ÷ (25 × 109) = 4 × 103  = 4000米ドル

大雑把に1米ドル = 100円とすると、4000米ドル × 100円 = 400000 = 40万円

前東京都知事が借りてカバンに入れた、いや入らなかったはずとモメた件も 5000万 ÷ 40万 = 125枚 

100兆ジンバブエ・ドル札なら、楽々カバンに入りましたな・・・関係ないか・・・

(じんばぶえと入力して間違って変換キーを押したら、人馬笛になった・・・午年だからか・・・ホントの話です動物だよ。ウマ デコメ絵文字

地図を見ると、今回、安倍総理が訪問したモザンビークのお隣ですね。

ま、この札が国際的に通用するはずもなく、あっという間に発行停止、紙クズ同然です。家事だよ。ゴミ出し のデコメ絵文字

早く健全経済になってほしいものです。

何しろ、国内にはヴィクトリア滝をはじめ、数々の世界遺産があり、観光資源としてこれらを生かすべきですね。

victoria_falls.jpg 
アフリカ大陸の裂け目です。

2013年1月、国庫金残高217ドル(Wikipediaより)・・・冬だよ。寒い デコメ絵文字

何てこった・・・


P.S.

いいイメージのない、インフレという言葉ですが、俗に「右肩上がり」と言うそうです。

migikataagari.jpg

美容学科2年も国家試験に向けて、技術・知識のインフレを断行しましょう。

もちろん、合格後も気を緩めず、技能の「切り下げ」なんかにならないように・・・




観察眼

ネットで、こんな画像を見つけました。

P5060408_800.jpg 
つり目のパンダ?中国人のパンダのイメージって・・・ ? のデコメ絵文字

検証してみました。

panda_201401141406534a2.jpg 
元画像。 パンダ のデコメ絵文字

panda01.jpg 
・・・つり目ですね・・・ =?utf-8?B?5a6f5YaZ?= デコメ絵文字

パンダは竹が主食のイメージがありますが、死肉なども漁るそうです・・・ ショック のデコメ絵文字

普段は大人しいけど、怒らせるとコワい人のイメージ。

悪役をやる笑福亭鶴○さんみたいですなぁ~

すると、上記の中国のお菓子は、リアルパンダということですね。

観察って大事ですね。 顔文字 目ぱちぱち のデコメ絵文字

接客業に就くBm生の皆さんも、人間観察を心がけましょう。

大雑把に抱いている友人のイメージも、変わるかもしれませんよ。

豪快に見えて、実は繊細とか、穏やかそうに見えてホントは短気とか・・・

人間観察に長ければ、就職してから、指名を多く頂けるようになるかもしれませんね。手だよ。指さし㊤ のデコメ絵文字



P.S.

オマケ画像です。

こちらも、じっくりと、ご観察を・・・

girl1.jpg girl2.jpg



休高労低

寒いですね。寒い のデコメ絵文字

寒波が襲来。

絵に描いたような、西高東低です。

tennkizu.jpg 
今度の寒波は、11泊12日の長期滞在だそうです。お店だよ。旅館 のデコメ絵文字

もうちょっと早く、出立してくれませんかね?

さて、年明けから5連休、この週末も3連休で、まだ午年は5日しか働いていません。

休みが8日、労働が5日の休高労低です。

さて、これからエンジンをかけますか・・・

holiday.jpg 
だれてますな・・・

美容学科2年生は国家試験対策のため1月4日から登校、エステティック学科2年も、1月9日のエステティックの試験(AEA)のために福岡まで行ってくるなど、学生、先生方は既にエンジン全開。=?utf-8?B?44GE44KN44GE44KN?= デコメ絵文字

私もこれから頑張ります=?utf-8?B?5a6f5YaZ?= デコメ絵文字

成人、おめでとうございます。

どこのブログでも、同じ話題だろうけど、おめでとうございます。手だよ。拍手 のデコメ絵文字

誕生日はそれぞれ違うので、今日でまだ20歳ではない人は、お酒を飲んじゃダメですよ

美容の学校である本校では、おめかしにも一大関心が向けられています。着物 のデコメ絵文字

何か月も前から、この日を楽しみにしている人もいるでしょうね。

また、お子様を、今日まで育て上げられてこられた保護者の方にも、謹んでお祝い申し上げます。おじぎ のデコメ絵文字

二十歳になってできることは、いろいろありますが、やはり大事なのは選挙権です。

vote.jpg

投票には必ず行きましょう。

山口県では、山本知事の辞職に伴い、早速2月にも知事選が実施されます。

初めての選挙、参加してくださいね。

それは、オトナの義務というもの。

選挙に行かない人も多いけど、悪い手本を真似ることはありません。

選挙に行かないで、政治批判をする資格はありません。

さて、世界を見回すと、18歳成人が多数派ですね。

他国の若者は、もっと早くから参政しているんですね。

でも、14歳成人のキルギスやハイチは、ちょっと早過ぎのような・・・記号 のデコメ絵文字

とにかく、もうじき社会人になる自覚を持って、改めて残された学校生活に臨んでくださいね。パンダ のデコメ絵文字

主か従か?

今日は、「長靴をはいた猫」で有名なフランスの作家、シャルル・ペローの誕生日です。 イベントだよ。クラッカー のデコメ絵文字

世界で一番有名な猫と言っていいでしょうね。

cat_201401122346580c8.jpg


映画もヒットしたし・・・

この猫は三兄弟の三男が、父親の遺産分けとして与えられたものです。

父親はこの猫が、喋る異能の猫と知っていたんでしょうか・・・ 笑 のデコメ絵文字

長男の粉ひき小屋、二男のロバ対して、ただの猫なら確かに見劣りはしますが・・・

「猫は食べたら終わり」と嘆く三男・・・

そもそも、この時代、猫を食べる慣習があったのかな? はてな

猫は、三男を架空の侯爵に仕立て上げ、鬼を騙して鼠にして食べてしまい、その領地を奪い、王女と三男の婚姻に漕ぎ着ける。

最初から、遠大な計画を立てていたとしか思えない用意周到さ。

すごい計画力と実行力ですね。 ビックリ のデコメ絵文字

こんな智謀家が、単に貴族に封ぜられて満足するとは思えませんが・・・

その後、王位を簒奪して、国を治める野望を持ったりして・・・

でも、世の中には参謀役でいいという人物も多いのは、史実を見ても明白。

今年の大河ドラマの黒田官兵衛もそうですね。 戦国武将 のデコメ絵文字

天下取りの才能があるのに、それをしなかった・・・

猫も「自分は猫、表舞台とは無縁」と冷静に自己分析していたリアリストだったのかもしれません。

と、与太話もここまで。

皆さんは、お店の経営者になりたいですか?それとも、店を支えるスタッフになりたいですか?

自己分析をしておくのもいいのでは? 笑 のデコメ絵文字



不撓不屈

ふとうふくつ・・・強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま。(goo辞書より)


1/8放送のNHKの番組「クローズアップ現代

視聴された方も多いと思います。

パキスタンの少女、マララ・ユサフザイさん。

女性の教育の権利を訴えて、旧弊な男性優位を標榜する武装勢力から銃撃、重症を負いながらも奇跡的に回復。

国連でのスピーチが感動を呼び、ノーベル平和賞に推されるも残念ながら受賞は逃す・・・

武装勢力は今後も攻撃目標とすることを声明。

そんな恐怖の中でも、活動の継続を明言。

「学校に行くということは、自分の未来を切り拓くこと」

「学校とは、すべての人間が平等であることを学べる場所」

「かつては教育を受ける「権利」を主張してきたが、今やそれは私の「責務」である」

「そのために、私は社会の仕組みを変える政治家を目指す」

16歳の少女の発言です。

彼女の置かれている環境に比べたら、我々は何と恵まれているのでしょう・・・

是非、皆さんもマララさんについて調べ、その強く気高い精神に触れてみてください。

light of hope

P.S.

こういった番組を制作するから、私は国営放送に受信料を払います。

報道の真価の一つは、「継続性」

毀誉褒貶もありますが、今後も良質なコンテンツに期待します。



運が無い人

さきおととい、このブログで紹介したガリレオ衛星。

何と、もう一人発見者がいたそうで・・・

その人の名前は、シモン・マリウス。


200px-Simon_Marius.jpg

ガリレオが発見した事実を知らずに、数日遅れて発見。

残念でした・・・(タイトルなし) のデコメ絵文字

しかも、衛星の命名をしたのに、今日では一般的には忘却。

ガリレオはあまりにもビッグですからなぁ~

美容で新技術、新スタイルを作っても、同時期に大先生がやったら、栄誉はすべて、大先生に行ってしまうんでしょうね。=?utf-8?B?44GN44KC44GL44KP?= デコメ絵文字


P.S.

こちらは日本の運の無いシモン、子門真人さん。アフロ犬 見てちょ(-^〇^-) のデコメ絵文字

歌った「およげ!たいやきくん」は日本音楽史上最大のヒットシングルでありながら、印税はわずか5万円。

あんまりだということで、後に100万円が支払われましたが、契約次第では数億だったのに・・・

シモンさんは洋の東西を問わず、運が無いんですね・・・。(タイトルなし) デコメ絵文字

simon.jpg 

インパクトのある髪型ですな・・・アフロぬこ のデコメ絵文字


激励

美容師国家試験の実技試験が行われる2/4まで、残り1か月を切った1月7日。


先生方が学生のために「ぜんざい」の炊き出しを挙行。


以下、その様子をどうぞ。



P1040941.jpg P1040942.jpg

アッツアツのぜんざいに舌鼓。

P1040943.jpg P1040944.jpg

熱くて甘いものは、ほっとしますね。

P1040945.jpg P1040946.jpg

ホントに、ウマいわぁ~

P1040947.jpg P1040948.jpg

この人のアップが無いわけなかった。

P1040949.jpg P1040950.jpg

あっという間に、空に近づき、お約束の・・・

P1040951.jpg 

ギャグで終了!

先生方の愛情をいっぱい食べて、さらに頑張りましょう。



魔術師?

1月8日は一か八かで「勝負事の日」no title 絵文字サイコロ実写 のデコメ絵文字

一か八かとは「やってみなけりゃわからない」で、ずいぶん計画性が無い話ですなぁ~

日本人はこういうのが好きで、熟考し理詰めで捉える西洋型の論理性より、あっさり型を好む傾向があるようです。

そこは、もっと入念に考えた方がいいと思いますけど・・・

美容で一か八かで、カットされてはたまりません・・・

エステやネイルでも困ります・・・

さて、今日のタイトルは何故・・・

魔術なので、奇術ではありません。奇術にはタネがあり、技術、演出です。

どっちも、マジシャン・・・(昔・・・魔術、現代・・・奇術でいいのかな?)

magician.jpg

一方、魔術は魔法。空想の世界の話・・・

なのに、出来事カレンダーを見ると・・・

1854年1月8日、英国の魔術師、マクレガー・メイザース誕生。魔術団、「黄金の夜明け」の創立者・・・

1946年1月8日、英国の魔術師、ダイアン・フォーチュン没。黄金の夜明け団の流れをくむ魔術結社アルファ・オメガ(A∴O∴)に入団・・・

わりと近代。なんと、ダイアンはメイザースの未亡人と「魔術合戦」をしたとか・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

イギリスは魔術師ばっかりか・・・ヘタリアイギリス のデコメ絵文字

アーサー王物語のマーリンなど、英文学上に活躍する数々の魔術師たち。

近代になっても、魔術師が存在したとは、流石、英国の伝統はすごいですね。

さて、一般的には、魔術師と付けば、常人を超える才能の持ち主を指します。

野球では「壁際の魔術師」・・・元巨人の高田繁スポーツだよ。野球 のデコメ絵文字

発明家では「メンロパークの魔術師」・・・トーマス・エジソン豆電球 のデコメ絵文字

お笑いでは「焼却炉の魔術師」・・・博多大吉・・・これは、違うか・・・

学生諸君も、「襟足の魔術師」(美容師)、「ほうれい線の魔術師」(エステティシャン)、「グラデーションの魔術師」(ネイリスト)などと、呼ばれるようになってほしいものですね。

楽しみにしてます。パンダ のデコメ絵文字




ガリレオ衛星

木星の衛星のこと。

木星の英名ジュピターは、ローマ神話の最高神の名前。ギリシャ神話ではゼウスですね。

今日は、ガリレオが木星の四大衛星である「イオ」「エウロパ」「ガニメデ」「カリスト」を発見した日です。

satelite.png 
いずれも、ジュピターの愛人の名前・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

木星は地球の11倍の大きさのガス惑星。

太陽になりそこねた星。

有名なSF「2001年宇宙の旅」の目的地。

その4つの衛星は、しばしば話題になります。

「イオ」の火山活動、「エウロパ」には氷があり、地球外生命の存在の可能性があると言われています。

「ガニメデ」は太陽系最大の衛星、「カリスト」にもやはり、水が存在するので、エウロパと同じく生命体の期待があります。

星空は、神話と科学が同居する世界。

寒いけど、一年で最も星がよく見える今、宇宙に思いを馳せるのもいいものです。(タイトルなし) デコメ絵文字

学校は、今日から授業再開。

2年生はラストスパートです。

検定や国家試験合格に向けて、先生の愛のムチが飛びます

P.S.

こちらは、オリオン座の馬頭星雲。

horse_head.jpg 
今年の干支にちなんでご紹介




創発

部分の性質の単純な総和にとどまらない特性が、全体として現れること。個々人の能力や発想を組み合わせて創造的な成果に結びつける取り組みとして注目を集めています。(コトバンクより。一部抜粋)


これは、YICグループの平成25年度スローガンです。

YIC Studioに3つの学校が集結した平成25年度。

平成26年度はさらに、その相乗効果を発揮する年だと思っています。

今日は、1月6日でいろの日。

山口県のYIC関連の専門学校は7つ。

7色に輝きながら、虹のように1つのカタチを作っていきます。

rainbow.png

おっと、本物の虹のように、儚く消えたりしませんよ!(^^)!

その後のシンデレラ

今日は、「シンデレラの日」なんだそうです。シンデレラ、ディズニー、キャラクター のデコメ絵文字

知らぬ人はいない夢物語。

Cinderella.jpg

ハリウッド女優のグレース・ケリーがモナコ公国のレーニエ大公に見初められ、婚約した日であることから制定。泥棒 のデコメ絵文字

でも結婚後、52歳の時、自動車の運転中、脳梗塞で意識不明に陥り、崖から転落して死亡。かわいいキャラクター動物 のデコメ絵文字

悲劇の主人公となる・・・動かない のデコメ絵文字

さて、シンデレラも見初められて王妃になったはいいが、しょせん庶民の出。

しきたりなどで嫌がらせにあって苦労したりして・・・

また、舞踏会で一目ぼれして、家来に国中を探索させるなど、王子の性格は軽率かつ執拗で、浮気または拘束好きのワガママ夫になる可能性も・・・ニヤニヤ のデコメ絵文字

こう言っては、夢も希望もありませんな・・・

しかし、一つのゴールが全てではないということ。

学生諸君も国家試験や検定合格後が、本当の勝負です。

人生のエンドを迎えるまで、どうだったかは分からない。

お互い、自助努力で頑張りましょう。頑張る のデコメ絵文字

そんなに、都合よく、魔法使いは現れはしませんぜ・・・童話だよ。シンデレラ のデコメ絵文字




願掛け

今日は1月4日で「石の日」だそうです。

同音異義語で「医師の日」でも「意志の日」でも良さそうな気がしますが・・・。

早い者勝ちですね。

さて、この日に狛犬やお地蔵様、先祖のお墓などに触ると、願いが叶うんだそうです。

初詣が済んだ人も、もう1回、社寺に出かけて、触ってきたらいいかも。

特に、大事な検定や、国家試験を控えた2年生の諸君はね。

ojizou.jpg 

かわいらしいお地蔵様ですな白石さんともこたん 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

ビジュアライズ

今日は、「指輪物語」の作者トールキンの誕生日だそうです。ファッションだよ。アクセサリーだよ。指輪 のデコメ絵文字

ring.png

現在は、映画のホビットの冒険の続編が待たれています。

元々、名作として愛好家の間では敬愛される作品でしたが、映画の大成功がなければ、これほど有名にはなり得なかったでしょう。

ビジュアル化って大事ですね。目だよ。キラキラ のデコメ絵文字

美容も、お客様のイメージを具現化していく仕事。

できるだけ、お客様のイメージと違わぬものに仕上げるためには、言い換えや具体的イメージを言葉で表現する能力が必要。

できれば、ササっとスケッチできるような絵心があれば最強かも・・・可愛いやつ デコメ絵文字

練習してみたら如何でしょう?

P.S.

コチラは衝撃のイラストで有名な俳優、田○誠一さんの作品・・・

dog.jpg 

・・・絵って、難しいもんですね・・・


人気の予感?

暮れの人気番組「ガ○の使い~絶対に笑ってはいけない○○~」シリーズ。テレビ のデコメ絵文字

マンネリになってきましたが、高視聴率。

今回、ネタとしてダウンタ○ンの浜○に、激似だとして紹介されたM1号。

伝説の特撮番組「ウルトラQ」の第10話の「地底超特急西へ」に登場した人工生命体。

身長2メートル、体重180キログラム、知能は3歳児程度という設定。

今日は、ウルトラQの記念すべき第1回放送がされた日です。パンダだよ。生活習慣だよ。テレビを… のデコメ絵文字

私は全国どこにでもいた、怪獣少年の一人。

ウルトラマンをはじめとする、ウルトラシリーズや仮面ライダーを見て育った世代です。ウルトラマンだよ。 のデコメ絵文字

当時は大型怪獣の方が人気があった(ガラモンとかペギラなど)ので、M1号はややマイナーな存在。

それが、この高視聴率番組で取り上げられて、思わぬ人気を呼びそう。

以前から、マニア間では相撲の朝○関(現高○親方)やお笑いのノ○スタイルの井○に似てると言われてましたが・・・。

m1.jpg 

で、最後は宇宙に放り出されてしまうのですが、その時のセリフが

「私はカモメ」鳥だよ。カモメ のデコメ絵文字

人類初の女性宇宙飛行士、旧ソビエトのテレシコワの言葉。

ガガーリンの「地球は青かった」ほど有名ではありませんが、宇宙への夢が旺盛だった時代、製作者が言わせたかったんでしょうね。

久しぶりに、テレビ画面でM1号を見て、少年時代を思い出しました。家電だよ。テレビ のデコメ絵文字

・・・今夜の初夢にM1号が出てきたらどうしよう・・・゜*かわいい*゜ デコメ絵文字
12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示