A LONG GOODBYE

アルバム「A LONG VACATION」の大ヒットで知られる、大滝詠一さんの訃報に触れました。

聴いたのはは1981年、私が大学3回生の時。

imagesRK2BOHK9.jpg 
我々の世代で、知らぬ者はいないであろうと思えるほどヒットしました。

友人の部屋で聴きました。

好んで聴くジャンルではなかったけれど、まとまりのあるアルバムだなと感じました。

その友人の顔、部屋にあったステレオコンボ、ベースギターなどが、「君は天然色」を聴くと、脳裏をよぎります。

また、偉大なミュージシャンが逝ってしまった・・・

残念・・・

価値

大物政治家や財界人が常連で有名な銀座の理髪店「米倉」

ヘアカット 8400円~、シャンプー 6300円~、耳そうじ 4200円~・・・!

何といっても「~」がすごい。もっと上のサービスがあるということか・・・

実は、本校に赴任したての頃、市立図書館でこの本を読みました。

51c9ygAbjFL__SL500_AA300_.jpg 
これだけの対価をいただく、サービスをなさっているんだなというのが読後感。

そう、サービスの創意工夫には上限が無い。

学生諸君も、どーんと上を目指しましょう。


常識の範囲内でお願いします・・・

1947年の今日、人名を当用漢字に限定。

またその後、人名用漢字というのもあって、当用漢字以外に人名に使用できるものも追加指定。

苺(いちご)、雫(しずく)などが該当。

使えないのは、檸檬(レモン)とか燐とか・・・

魚系もダメで、鮪(マグロ)とか鰹(カツオ)とか・・・

sushi.png


サザエさんの磯野家には脅威ですな・・・!だから、カツオはカタカナで漢字じゃないのか!( ← 多分、読みやすさ優先で、そういう問題じゃないと思います・・・)

いや、いくらいずれ戻ってきてほしいからといって、娘に「鮭子」なんて付けたがる親はいないでしょう。寿司屋のオヤジじゃあるまいし・・・吹き出し デコメ絵文字

また、当用漢字だからといって、子供に「悪魔」なんて命名しようとした、バカ親の話も思い起こされます。

そこは「常識内漢字」でお願いしたい。(タイトルなし) のデコメ絵文字

そして、我々教員にとって脅威なのが、昨今のキラキラネームブーム・・・

天使、和源、絆、強運、一二三・・・文字 デコメ絵文字

左から、「ミカエル」・・・ガブリエル他の天使の立場はどーなる!

「ワーゲン」・・・どんだけドイツ車好き!?

「はあと」・・・いや!絶対違う!

「らっきい」・・・ペットの名に留めておけ!

「リズム」・・・これは昔から「ひふみ」と読むよう決まっておる!

いや、ホントに「常識内」でお願いします・・・(・・! のデコメ絵文字

P.S.

昔、知人がホントに付けようとした名前。

「海月」と書いて、「みづき」と読ませる・・・

「ロマンチックじゃろ?」と得意気・・・おもしろ のデコメ絵文字

それは「くらげ」と読むんじゃぞ・・・

…無事「由美」ちゃんとなりました。めでたし、めでたし。笑 のデコメ絵文字


風立ちぬ

皆さんは、もちろん、宮崎駿監督の作品を想起されると思いますが・・・

私にとっての「風立ちぬ」は、堀辰雄の小説の方。

今日は、堀辰雄の誕生日です。


180px-Tasuo_Hori.jpg ウィキペディアより


中一の時に読みました。

実体験に基づいた、薄幸の女性の物語。

「風立ちぬ、いざ生きめやも」は、永遠のフレーズ。上下 デコメ絵文字

48歳にて早逝。残念・・・

短い人生ながら、意外に多作。

しかし、彼の名を後世に伝えるはこの1作の輝き(他が駄作ということではなく、本作が傑出)

宮崎監督も多くの名作を創作してきましたが、自らが最後の作と決めた作品が、最も輝きを放つものにしたいとの思いがあるのでは・・・記号 のデコメ絵文字

ま、これは当方の勝手な思い込みで、空、飛行機など「風」に関するものが好きな宮崎監督が、古典の名を借りたと思う方が妥当ですね。

さて、私がもう一つ、「風立ちぬ」と聞いて、思うのは・・・

松田○子の歌謡曲「風立ちぬ」

kazetachinu_20131228014446890.jpg 
顔が今とずいぶん違うけど、きっと、人生経験による成長によるものです・・・顔文字

「風、立ちぬ~、今は秋、今日から私は、心の旅人~」

このメロディでたちまち、学生時代を過ごした、京都の街並み、大学のキャンパス、悪友との居酒屋、儚い恋などが脳裏を巡ります。

歌の力ってすごいですね。小説では時間がかかりますが、思い出の再現性では、音楽に勝るもの無しか・・・音符 デコメ絵文字

それにしても、小説や音楽との出会いの中で、良質のものに恵まれたなという実感がありますね。

皆さんはどうでしょうか。

学生諸君もサロンでのカットやエステの施術で流れていた曲を思い出しませんかビックリ のデコメ絵文字

今、聴いている音楽や読んでいる小説、マンガが、皆さんの青春そのもの・・・

質のいいものに触れてくださいね。ハート のデコメ絵文字

混ぜるな!危険!

今朝、通勤途中のラジオで紹介された話題。

京都弁護士協同組合が豆腐屋さんとコラボ。

新商品の豆腐を発売。名前は・・・

「やっこさんは白だな」! デコメ絵文字

yakko.png

・・・思わず噴いてもうた・・・ひげ デコメ絵文字

代表の方は、豆腐屋でのアルバイト経験があり、豆腐愛は誰にも負けないとのこと。

また、京都では、「白」は「豆腐」を意味する隠語なんだそうです。

刑事役が多い、俳優の平泉成さんに言ってもらいたいセリフとのことでした。

hiraizumi01.jpg  
確かに、ピッタリのセリフですな。

さて、私もオヤジなので、こういうネーミングは大好きです。OK デコメ絵文字

異業界とコラボするとすれば・・・

食品関係:炊き込み5番!・・・(解説:美容業界では、ご飯のことを5番という)

洗剤関係:激落ち!4番!・・・(解説:美容業界では、トイレのことを4番という)

ゲーム関係:激闘!モデハン!・・・(解説:美容業界ではモデルを見つけることをモデルハント、略してモデハンという)

飲食関係:カツ丼、ボンバー!・・・(解説:美容業界では髪の多いことをボンバーという)

さらに・・・もう、いっか・・・

才能、無いな・・・

これは、どうですか?

足をキレイに・・・

エステテコ!

エステ効果があるステテコ!

・・・ダメですな・・・






来年に期待

来年は午年。

子年生まれの私にとって、巳年の今年はどうも相性が悪かったような・・・気持ちの問題ですけど・・・

午年は父の干支なので何か安心。

さて、今日は名馬シンザンが、初の五冠に輝いた日。

五冠とは、皐月賞、日本ダービー、菊花賞(この3つは機会は4才時の1度だけ)、天皇賞、有馬記念。

日本競馬史上に永遠に名を残す。

sinzan.png 
強い馬は美しい馬でもあります。

さて、学生が受ける試験の多くが再チャレンジ可能ですが、在学中に受験できるものは一度だけというのがほとんどです。

ミス無きよう、乗り越えていってほしいものですね。ひげ デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

girl3.jpg 
ウマい! デコメ絵文字

先を見る

今日の誕生花について。花だよ。どうだんつつじ のデコメ絵文字

以前にも書きましたが、植物にあまり興味がありません。

しかし、今日はクリスマスなので・・・

クリスマスの植物といえば、モミの木とかポインセチアとか色々あるでしょうけど、柊もメジャー。

ケーキには飾りとしてついてますね。ケーキだよ。ケーキ のデコメ絵文字

hiiragi.jpg

その柊が今日の誕生花なんだそうです。

花言葉は「先見性」

理知的ですね。

もうひとつあって、このたび初めて知ったのですが、冬青。

「そよご」と読むそうで、花言葉は「先見の明」

soyogo.jpg 

冬でも瑞々しい緑の葉が、やがて訪れる「春」という未来を読む力を連想させるんでしょうかビックリ デコメ絵文字

読めるものだったら、学生たちのために、国家試験や目標検定の出題を知りたいものですが・・・

ま、凡人には限界がありますので、過去問でも、黙々とアップしていきましょう・・・

ホームページから美容師国家試験学科試験問題演習にチャレンジ!

自分の春は、自分の力で引き寄せましょう。うさぎ デコメ絵文字

そして、内定先のことをよく調べて準備しておくこと。

それが、私たちにできる「先見性」です。

P.S.

今日は、「万有引力」の発見で有名なニュートンの誕生日だそうです。

newton01.jpg 

大学者ですが、変人でロクな性格じゃなかったらしい・・・

天才は奇人・変人を地でいく人ですな…

最後の「錬金術師」とも呼ばれる・・・

我々、凡人は人当り良く、生きていきましょう。笑 デコメ絵文字



コぺ転

「コペルニクス的転回」の略。

それまで地球が中心の宇宙観が、太陽中心に変わる。転じて、まったく主義主張、思想、人生観が変わってしまうような現象。

今日は、アポロ計画のアポロ8号が月の周回軌道に入って初めて、「地球の出」を撮影した日だそうです。

moon.jpg 

この写真を見たときは衝撃でしたなぁ~


宇宙からの地球の画像は既にありましたが、月の地平線から出る地球の姿・・オドロキでした。

他の天体からの視点というのにビックリ・・・スポンジボブ デコメ絵文字

人生には、様々な出会いや、目からウロコという体験はありますが、宇宙飛行士の談話などでは「人生観が変わった」とよく聞きます。

一度でいいから宇宙に行ってみたいものですな。

今日はクリスマス・イブ。

そういえば、この日「コぺ転」した老人の物語はあまりにも有名。

christmas.png

ディケンズ作「クリスマス・キャロル」のスクルージ・・・Merry Christmas*クリスマス*ツリー*ケーキ のデコメ絵文字

過去、現在、未来の幽霊との邂逅により、拝金主義を捨て愛に目覚める・・・

こういう「コペ転」は、大歓迎ですね。プレゼント のデコメ絵文字







Hymn To Freedom

「自由への讃歌」

自由の讃歌ではありません。「への」です。

今日はこの曲の名演で知られるジャズピアニストの巨人、オスカー・ピーターソンの命日です。

oscar.jpg

歌詞もあるんですが、私が聴いたのはインスツルメンタルで。楽器だよ。グランドピアノ のデコメ絵文字

東京公演のライブ盤です。

ジャズが特に好きな訳ではないんですが、これは別格。ウォークマンにも入れています。

ところで、「自由」という言葉を作ったのは福沢諭吉ですが、訳の対象は「Liberty」

Freedomではありません。

調べると、Freedomは生まれながらの自由、Libertyは束縛からの自由という定義分けがあるようです。

英語って難しいですね・・・かわええー のデコメ絵文字

さて、もうじき卒業を控えた学生諸君にとってはLibertyとなるのか、それともそんなことは関係なくFreedomだったのか、気になるところではあります。

2年生は、学生としての最後のクリスマス、年末年始になります。

良い思い出を作ってください。笑 デコメ絵文字

初めて

ソチ冬季五輪や東京都知事の問題もあり、オリンピック関連の話題が多いですね。

私のオリンピックの記憶の中で、何と言っても鮮烈なのは、1972年のミュンヘンオリンピック男子体操の鉄棒。

塚原光男選手が見せた月面宙返り(ムーンサルト)でした。

tsukahara.png

アナウンサーの絶叫を、昨日のことのように思い出します。ネコ デコメ絵文字

今日は塚原選手の誕生日です。

世界初というのはどんな気分なんでしょうね。

最近では白井選手のひねり技「シライ」も話題になっています。

技の名は残ります。現在の第1人者は内村選手ですが「ウチムラ」という名の技はできるんでしょうか。星 デコメ絵文字

久しく国内にライバルがいなかった内村選手が、新鋭の白井選手の活躍に刺激を受けて、是非自分の名を冠した技を披露してほしいと思います。

美容の諸君も、将来自分流の髪型を編み出して、自分の名を付けるぐらいの夢を持ってほしいものですな。スポンジボブ デコメ絵文字

髪型「ヤマダ」・・・

やっぱり、変か・・・

金髪

今では、すっかり慣れてしまっていますが、平成23年3月に本校に着任した時は驚きの連続でした。びっくり のデコメ絵文字

茶、金、紫、青、赤、緑、白、銀、白黒・・・

YICビジネスアート専門学校で、染髪はいかんと厳しく指導してきた身にとって、余りにも異文化・・・

慣れるまでに相当の時間を要しました。

しかし、言葉を交わしてみると、皆明るく、はっきりとした自己主張を持ち、はつらつとしています。

何より「お疲れ様で~す。」という挨拶を、すれ違うたびしてくれるのが嬉しい。(タイトルなし) デコメ絵文字

(因みにこれは業界の慣習で、芸能界では夜でも「おはようございます。」というのと、同じようなものなんだそうです。)

まあしかし、未だにプラチナゴールドの明るい金髪には、ドキっとしますね。

これは、個人的な記憶を辿ると、日本人の悪役レスラーによるものが大かと・・・プロレス のデコメ絵文字

umanosukesan.png 
故・上田馬之助さん。

今日は、彼の命日です。異名は「金狼」

悪役としてのイメージ作りの為に金髪にしたそうですが、実は強さも一流だったと言われています。

金髪の学生諸君、実力も付けてくださいね。使える * のデコメ絵文字

そういえば、来年の干支は「馬」

久しぶりに、テレビで暴れていた故人を思い出しました。

伝わらないか・・・

今日は朝から新山口駅周辺でも吹雪。

JRも下関で運転見合わせ。

99.jpg 
下関地区に暴風雪警報発令中(8:31確認)

P1040931.jpg 
こんなに雪が・・・って全然写っとらん・・・

伝わりませんなぁ~

理不尽にめげない

似たようなタイトルで、それぞれ過去に書いたと思いますが・・・

ライト兄弟の初飛行から7年後の1910年の今日、徳川好敏工兵大尉が現在の代々木公園で、日本人初飛行に成功しました。

200px-Tokugawa_Yoshitoshi.jpg ウィキペディアより

距離は3Km、飛行時間は4分。

よって、今日は「日本人初飛行の日」。飛行機 のデコメ絵文字

何と実は4日前に成功したのですが、予定されていた実施日ではなかったので、「誤って離陸」と、訳の分からん報告をされる・・・

きっと、エラい人の目前でないと意味が無いとか、小人物が考えたんでしょうな・・・

こんな、理不尽にもめげず、予定日にもキッチリ飛んでみせた、徳川大尉と関係者は偉いですね。

そう、真の実力があれば、いつでも本領を発揮できるはず・・・

学生諸君、時には運、不運もありますが、めげずに頑張りましょう。まめまめん デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

window_paradox.gif 
この窓はどっちに開いているんでしょうか?








視聴不可能

この年齢になると、昔のことを度々、思い出します。

昨日のマンガ「ホモ・ウォラント」のように、求めれば現在でも入手・閲覧できるものはいいのですが、もう見ることができないとなると・・・

今日は、江戸時代の学者、平賀源内の命日です。

酔っぱらって、誤解から殺人。投獄されて死去という劇的な末路。モノクロ デコメ絵文字

肩書は「本草学者、地質学者、蘭学者、医者、殖産事業家、戯作者、浄瑠璃作者、俳人、蘭画家、発明家・・・」

江戸のレオナルド・ダ・ヴィンチですね。

gennnai.jpg ウィキペディアより。

最も有名なのが「エレキテル」

erekiteru.jpg ウィキペディアより。

静電気発生装置です。

源内の発明ではなく、長崎にあったものを修理したものだそうですが・・・

この源内を主人公にしたN○Kのドラマ「天下御免」

フィルムが散逸してしまい、N○Kにも残っていないそうです。

毎週、どれだけ楽しみに見ていたことか・・・

見ることができないと、余計に見たい!モノクロ デコメ絵文字

今は、放送もデジタル化。記録も簡単。

うらやましい限りですね。サイコー デコメ絵文字



日進月歩

「日に日に、絶えず進歩すること。進歩の度合いが急速であること」goo辞書より



今日は飛行機の日です。 乗り物だよ。飛行機 のデコメ絵文字

1903年12月17日、ライト兄弟が世界初の動力エンジン付飛行機による飛行に成功。

plane.png

今は無くなってしまった月刊誌の学研の科学。

幼少時代、毎月楽しみに待っていました。

連載されていた真崎守のマンガ「ホモ・ウォラント」

空にチャレンジする人々を時空を超えて追い続けるものでした。

もちろん、ライト兄弟も登場していましたね。

ジブリの映画「風立ちぬ」の主人公、堀越二郎も出ています。

今は、ebookで再読できます。便利な世の中ですな~モノクロ デコメ絵文字

さて、今年は2013年。

ライト兄弟の飛行からわずか110年。

人類は宇宙に到達。モノクロ デコメ絵文字

まさに「日進月歩」

さて、学生諸君の入学以来の成長ぶりは、いかがでしょうか?

こちらも、日進月歩といきたいものですね。モノクロ デコメ絵文字

クリスマスパーティ、盛り上がる!

HPでもお知らせしましたクリスマスパーティ。

ブログではさらにレアな写真を・・・

060.jpg 
M君(鹿野出身)、盛り上げご苦労さん!コメプリーズ♪ デコメ絵文字

061.jpg 
学生たちも大はしゃぎ・・・って左端は?サイコー デコメ絵文字

067.jpg 
左のギャルは誰?モノクロ デコメ絵文字

070.jpg 
何事にも全力!流石のBm講師陣モノクロ デコメ絵文字

サプライズ

美容学科1年のYさんがTさんになられました。サイコー デコメ絵文字

つまり、結婚されました。結婚だよ。結婚 のデコメ絵文字

Yさんは社会人でしたが、一念発起して美容学科に入学されたのです。

ほとんどの学生が高校を出たばかりですが、Yさんはクラスに溶け込み、日夜勉学に励んでおられます。

振り返ると、毎年1~2名は社会人の方が、入学されていますね。

相当な覚悟を持っておられるので、皆の模範となられます。

また、お兄さん、お姉さん的に慕われます。

そんなYさん・・・じゃなかったTさんにクラスメイトがサプライズ!

P1040872.jpg P1040868.jpg
ウェディングケーキをプレゼント!驚くTさん。結婚だよ。ウェディングケーキ のデコメ絵文字

P1040869.jpg 
嬉しさと感動で号泣。結婚だよ。新婦 のデコメ絵文字

P1040871.jpg  
良かったですね。おめでとうございます。パンダだよ。結婚だよ。寿 のデコメ絵文字

P1040873.jpg 
人の幸せを祝える素晴らしいクラスですね。万歳 のデコメ絵文字




ボランティア

山口県立大学で行われるイベントに、美容学科の学生が、ボランティアとして協力します。

お互いに県内を盛り上げていきたいですね。コメplease♪ デコメ絵文字

img-Z14084249-0001.jpg img-Z14084258-0001.jpg 
(画像をクリックすると大きくなります。)



美容室の日

今日のテーマは迷うことなくこれでしょう。

2003年に設定。

12月はクリスマスがあり新年を控えて美容室の利用者が急増、また1と3を合わせるBeautyのBになるからだそうです。

偉いのは単に日を制定しただけでなく、盲導犬育成のための募金を呼び掛けていること。かわいい のデコメ絵文字

神戸や東北の震災後、ボランティアで駆け付けた美容師やエステティシャンに、心を癒されたという話はよく聞きます。

外見だけでなく内面も美しく・・・。

そういう美容関係者になってほしいものですね。かわいい デコメ絵文字

beauty.jpg

叫び

世界で最も有名な絵画の一つであり、お値段も五指に入る「叫び」

今日はムンクの誕生日です。

盗難事件でも有名になりました。

munch.jpg  
声に出して叫んでいるのではなく、突然幻聴に襲われ、恐怖と戦っている様子なんだそうです。

ムンク自身の体験ということですが・・・

まあ、それはおいといて、ここは動物たちに叫んでいただきましょう。

cat.jpg 
晩ゴハンを忘れるニャー !

bird.jpg 
捕まえたウサギ、置き忘れたぁ~

koala.jpg 
へっ?ココ、オーストラリアじゃないの?

waokitsunezaru.jpg 
わしは、ワオッ!キツネザルじゃないわっ!

wao.jpg 
しっぽに輪があるから輪尾(ワオ)キツネザルなんです!

以上、お粗末様でした・・・





知名度?

1984年から連載された大ヒットマンガ「ド○ゴンボール」(別に○を使わなくてもいいんですけど)エグザエル風だよ。ドラゴンボール のデコメ絵文字

40代ぐらいまでの男性なら、知らない人はいないでしょう。

次から次へと強い敵が出現するというパターンは、敵のアイデアが浮かぶ限り続いていくという、少年マンガの王道。

さて、その中の必殺技の名前が超有名ですね。

「かめはめ波」ドラゴンボールだよ。亀仙人 のデコメ絵文字

作者の鳥山明氏は、キャラのネーミングが安易なことで知られ、ベジータ → 野菜、フリーザ → 冷凍庫などが代表例ですね。

またこれが覚えやすくて、子供にはピッタリ・・・

さて、今日はハワイの王様、カメハメハ5世の命日です。ハワイ のデコメ絵文字

有名なのはカメハメハ大王で知られているこの方。

180px-Kamehaneha_statue1.jpg (ウィキペディアより)

そしてこの方が5世

kamehameha5.png (ウィキペディアより)

由緒ある自分たちの名前が、遠い日本で子供たちに叫ばれるとは、夢にも思わなかったでしょうな・・・

P.S.

ソチ五輪も近づきましたが、今日はフィギュアの技であるビールマンスピンの名の元になった、デニス・ビールマンの誕生日でもあります。

そこでスピン画像。

2007b.gif 

見つめた後、もう1回見ると回転が逆になったりします。不思議・・・゜*シンプル/かわいい*゜ デコメ絵文字



仕組みを変える大事件

現在、ドラマも放映中ですが、1968年の今日、三億円事件が発生。お金 のデコメ絵文字

東芝のボーナスが輸送中に強奪されました。

犯人不明のまま時効。

この大事件を機に、現金輸送から銀行振り込みに仕組みが変わりました。

さて、美容業界では・・・

20世紀の終わり頃、カリスマ美容師ブームが発生。はさみ のデコメ絵文字

テレビ放送での対決で盛り上がったが、無免許者が判明。一気にブームが冷え込む。汗 デコメ絵文字

これによって

旧:1年間の指定養成施設(専門学校など)での学習 → 学科試験 → サロンで1年間のインターン → 実技試験

新:2年間の指定養成施設(専門学校など)での学習 → 実技試験・学科試験

と仕組みが変わったのです。

旧制度では1年間のインターン中、お店の仕事優先で国家試験対策がおろそかになり、不合格。その後もずるずるとなってしまい無免許のままに・・・泣く パンダ くま デコメ絵文字

美容師免許は、これが無いと仕事ができないという「業務独占資格」です。(医師免許や教員免許と同じ)

無免許で、お店で髪を切れば「美容師法違反」です。

何としても合格しなければなりません。

そして、合格するには「旬」を重視。つまり学習後すぐが一番合格確率が高いのです。

本校では開校以来、実技試験の不合格者はいません。

学科試験で落ちると、仕事に直結していないので合格が困難になっていくばかり・・・

美容学科2年生の諸君。今を逃したら合格は無いぐらいの覚悟で勉強してください。おもしろ デコメ絵文字


P.S.

オマケ画像です。

3252506.gif 

こりゃ、イジワル・・・(タイトルなし) デコメ絵文字



一線

「一線を画す」とか「一線を引く」など色々使われます。

「一線を越える」・・・守るべきことを破る。してはならないことをする。(コトバンクより)


27年前の今日、ビートた○しさんが、出版社の取材に激怒し、弟子を連れて襲撃するという事件を起こしました。

芸人として、司会者として、そして何より映画監督として国内外から高い評価を受けている人が、こんなことをしたというのは、若い人は信じられないでしょうね。びっくり のデコメ絵文字

この事件は大きな話題になりました。

beat.jpg 
人は間違いを起こすもの・・・ただし一線を越えてはダメですね。

ネットで検索すれば今でも詳細に記されています。通信だよ。携帯だよ。ガラケー のデコメ絵文字

昔は「人の噂も75日」

つまり、ある程度の期間が経過すれば、噂や事件の記憶は薄れてしまうものだとされていました。

また、遡って調べようにも、古い新聞や人々へのインタビューなど方法は限られていました。

しかし、現代はネット社会。

どんなものでもネットで調べれば、大抵の情報は入手できてしまいます。

調べる材料に事欠きません。

「そーいえばあの事件はどうだったかな」と思えば、昔は手間と暇がかかったのに、今はすぐにネットで見ることができる・・・

怖いですね。ネットは過去を瞬時に連れて来るのです・・・

さらに怖いのは、ネットの情報の信ぴょう性は保証されていないということ。ウソかもしれません・・・びっくり のデコメ絵文字

皆さんも、Twitterやブログで安易に情報発信しないこと・・・

5つ数えてから、公開、送信しましょう。考える人 のデコメ絵文字





7's アート 学友祭

昨日、行われた7's アート 学友祭の模様をどうぞ。かわいい デコメ絵文字

P1040754.jpg P1040755.jpg
風の並木通りにテントがセッティングされています。

P1040756.jpg P1040757.jpg

姉妹校のテントも。おっ!早速ピースですね。キラキラ デコメ絵文字

P1040758.jpg P1040759.jpg

広報のブースも。

P1040760.jpg P1040761.jpg

広報のM係長とビジネスアートのブース。

P1040762.jpg 

湯田ゆう子ちゃんです。

P1040763.jpg 

1年生。寒いのに頑張ってくれてありがとう。玉森裕太 デコメ絵文字

P1040764.jpg P1040765.jpg

施術に集中。

P1040766.jpg P1040767.jpg

お客様も増えてきました。

P1040768.jpg P1040769.jpg P1040770.jpg

出来栄えに満足していただきました。

P1040771.jpg 

合間にお食事。くま デコメ絵文字

 P1040772.jpg

小さなお子さんも。

ご来場ありがとうございました。

来年も頑張ります。かわいい ばいばい デコメ絵文字

髪型いろいろ

今日は、YICビジネスアート専門学校の学園祭である黄金祭や小郡周辺の7つの学校の合同イベント、7’sアート学友祭、オープンキャンパスとイベント盛りだくさん。

しかし、カメラもビデオも出払っているので、その様子はまた後日。

他の先生方も同じく出払っているので、職員室で留守番。

するとこんなのが・・・文字 ふふ デコメ絵文字

hair_styles.jpg 

髪型は自己主張と個性の表れとはいえ・・・

マネ・・・したくはないですねくま デコメ絵文字

校外にて

エステティック学科2年生は12/4-5の2日間で、科目「社会福祉・ボランティア」の一環で校外実習に行きました。

(ん?昨日は世界ボランティアの日だった!このネタは昨日アップすべきだった・・・ぬかった~!くま デコメ絵文字

YICグループには、宅老所経営や介護職員初任者研修をしているYICトラスト多々良幼稚園があります。

移転によって移動が容易になり、依頼しやすいグループ施設での実習が可能になったことは、大きなメリットです。くま デコメ絵文字

学生に対する評価も上々でした。サイコー デコメ絵文字


014.jpg 026.jpg
メイクやハンドマッサージを施術

032.jpg 一人だけ異様にでかい茶碗・・・ってお釜ゴハン のデコメ絵文字

P1040738.jpg P1040739.jpg
接客の勉強にもなります。

P1040749.jpg P1040752.jpg
いつに日か、我が子にもしてあげることになるんでしょうね。赤ちゃん のデコメ絵文字

YIC介護ホーム希望苑第2希望苑、多々良幼稚園の皆さんありがとうございました。

イタリア海外研修-観光編・後半-

昨日に引き続き観光編の後半です。

では、どうぞ!



イタリア海外研修-観光編・前半-

2年生の海外研修のお楽しみ、観光編をアップしました。

まずは前半。

お楽しみください。 文字 デコメ絵文字



歳月と成長

TVを見ていたら、天皇陛下が53年ぶりにインドを訪問されたニュースが流れていました。家電だよ。テレビ のデコメ絵文字

ん?53年前?

私の生まれた年です。

12月1日ということは、生後3カ月。

その時に菩提樹を植樹されたそうです。

TVでは当時の模様が映されていましたが、膝ぐらいの小さな木でした。

その木が・・・

src_28340338.jpg 
このように立派にびっくりまーく のデコメ絵文字

我が身と比べて、自分はこのように成長したのだろうかと考えてしまいました。

学生の皆さんは十分に成長して、大樹となってください。使える * のデコメ絵文字

P.S.

さて、こちらの樹木には動物が・・・

panda-illusion.jpg 
ナンダ?パンダ・・・かわいい ばいばい デコメ絵文字

点描

1 線を用いず、点または点に近い短い筆触で表現する画法。東洋画には米法(べいほう)山水などの手法があり、西洋近代絵画では、印象派の画家が画面にいろいろな色彩の点を並置することによって視覚の中で混合する効果を応用。さらにスーラがその技法を徹底し新印象主義を確立した。点描法。
2 人物・物事の特徴的な部分をとらえて簡潔に描写すること。スケッチ。「庶民生活を―する」
(コトバンクより)


今日は説明1にある画家スーラの誕生日です。

「グランド・ジャット島の日曜日の午後」・・・教科書で絶対見てるはず。

sura.jpg 

YIC Studioには、3つの学校の学生や教職員がいます。ハートだよ。3つ のデコメ絵文字

一人ひとりの個性や色は違えど、1枚の絵を描けるといいですね。

また、当ブログも説明2にあるように、これからもBmの様子を点描していきます。サイコー デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

dogbird-optical-illusion.jpg 

翼を広げ~てぇ~・・・って犬じゃんシンプル のデコメ絵文字




11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示