Simple is Best.

海外研修に行っている学生たちの帰りを待って、学校待機していた29日の午後8時45分頃のこと。

あることがきっかけで、マンガ「はじめ人間ギャートルズ」が話題に。

そしてネットでN課長が見つけたQ&Aで大爆笑 爆笑 のデコメ絵文字

dotechin.jpg 

シンプル イズ ベスト顔文字 のデコメ絵文字

めげるな!

今日は、ナルニア国物語の作者、C.S.ルイスの誕生日です。

妻と娘の愛読書でもありました。お店だよ。本屋 のデコメ絵文字

親子で共通の話題があるというのは、いいことですな。

反抗期真っ盛りだった娘には、輪に入れてもらえませんでしたけど・・・シンプル のデコメ絵文字

narunia.jpg 
ウチにある本。実は、もともと妹の蔵書で長~く、借りっぱなし・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

映画にもなっているので、よくご存知でしょう。

さて、ルイスはあの指輪物語の作者であるトールキンに本作の概要を聞かせたところ、酷評されてめげてしまいます・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

しかし、評価してくれる人もいて、気を取り直して執筆しました。(タイトルなし) デコメ絵文字

この素晴らしい作品が、世に出ていなかったかもしれないと思うと(タイトルなし) デコメ絵文字

怖いですな。(タイトルなし) デコメ絵文字

学生諸君も、今は学ぶ身ですから、様々な指導や批評を受けるでしょう。(タイトルなし) デコメ絵文字

それで、改善することはもちろん必要ですが、「センス」に関わることは、自分の「好き」を保持していいと思いますよ。

それは「好み」ですから・・・

自分の「センス」にダメ出しされても、ルイスのようにめげずに頑張ってくださいね。サイコー デコメ絵文字


Bm_flower.jpg 

この「センス」はどうでしょう?

髪型

昨日、N○Kの歴史秘話ヒストリア「花魁(おいらん)の真実~江戸・吉原遊郭の光と影~:」という番組を見ました。 パンダ。生活態度。テレビを… のデコメ絵文字

花魁はスターであり、その髪型は人々の憧れの的であり、流行の元になったとのこと。 嵐さん 24時間テレビ お疲れさまでした !! ^^♪ たくさんの感動をありがと のデコメ絵文字

現代でも、花嫁さんの髪型である「島田」も、この花魁の髪型が元。

300年を経ても、今に伝わっているとはすごいですね。 すごいね のデコメ絵文字

2006_2_49.jpg 2010_2_49_2013112810402867d.jpg
これは、美容師国家試験の学科試験で出題されたイラスト。

江戸時代に思いを馳せて、しっかり備えておいてください。勉強 のデコメ絵文字
 






11/23オープンキャンパスご報告

11/23の美容学科のオープンキャンパスの様子をご紹介。

この時期ぐらいから、高校2年生の方が増えてきます。

美容師になることを決断するのは、割と早いからでしょうか。

今日は全員2年生でした。

P1060124.jpg P1060125.jpg
今日もスタートはピースから可愛い のデコメ絵文字

P1060126.jpg P1060127.jpg
スタイルを選んでいます。気分はサロン。可愛い のデコメ絵文字

P1060128.jpg P1060129.jpg
カメラ目線命顔文字 デコメ絵文字

P1060130.jpg P1060131.jpg
さーて、アレンジ開始(タイトルなし) デコメ絵文字

P1060132.jpg P1060133.jpg
一人に二人がかり千波☆ぐこ 二人は永遠 のデコメ絵文字

P1060134.jpg P1060135.jpg
お望み通りになっていますかはーと のデコメ絵文字

P1060136.jpg P1060137.jpg
笑顔が満足度を表していますねはーと のデコメ絵文字

今のうちからオープンキャンパスに参加していくと、どんどん知り合いが増えて、入学後の不安もなくなりますよ。白銀組EXILE(アニメK) のデコメ絵文字

次回は、初めての試み、7’sアート学友祭でお待ちしています。

健康管理

11/26は健康管理不十分で、お休みしてしまいました・・・顔文字 デコメ絵文字

教職員の方々には、多大な迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした

sick.jpg 
持病が発症・・・

メニエルだから目にL・・・重ねてすみません・・・

人のことを言えた義理ではないんですが、学生諸君も健康管理には気を付けてください。 

告知3連発!その3

YICに在学していると、こんないいことも。

自動車免許は就職に必須ですが、小郡自動車学校様ではYICの学生をご優待。

img-Y23094647-04.jpg 

自動車学校を卒業したら、試験センターもすぐそば。

YIC Studioはホントに便利な場所にありますねぇ~!(^^)!

告知3連発!その2

第2弾は、12月15日の「親子で楽しむHAPPY Xmas2013★」です。

img-Y23094620-03.jpg  

午後は、Bmの高校生対象のパーティーもありますからよろしく。)^o^(

OC_1215.jpg

告知3連発!その1

今日は勤労感謝の日。

なので、今日より3日間は、告知3連発として、日頃からネタに悩んでいる脳を休ませていただきます。

まずは、12/7(土)は山口市小郡周辺の大学・短大・専門学校が7校合同で行う学園祭です。
img-Y23091553-01.jpg 

img-Y23091602-02.jpg 
 
 


是非、お越しください。 \(^o^)/


 

珍名植物

昔から動物や魚には興味がありましたが、植物には無頓着。(タイトルなし) デコメ絵文字

食虫植物やオジギソウなど動く植物にのみ注目。

よって、花の名前などもあまり知りません・・・サイコー デコメ絵文字

「誕生花」というのがあるそうで、毎日設定されています。それも複数。

今日の誕生花の一つが「蛇不登」(へびのぼらず)

メギ科の落葉小低木。本州中部の山野に生え、高さ50~70センチ。枝に鋭いとげがある。初夏、黄色の6弁花をつけ、実は赤く熟する。とりとまらず。こがねえんじゅ。(コトバンクより)


メギ科って・・・メギって何はてな ? のデコメ絵文字

hebinoborazu.jpg

ま、トゲがあるので、蛇も登らないということなんでしょうな。

百日紅(さるすべり)というのは知っていましたが・・・(猿が滑るほどスベスベ・・・)おさるさん*え―――っと のデコメ絵文字

そこで、調べてみました。

akinou98.jpg 
秋の鰻攫(あきのうなぎつかみ)・・・

・茎に下向きのとげがある。 さわると痛い。 「秋」に咲いて、 「ウナギ」も「つかめ」るような トゲがあることから この名前になった。(季節の花300より)



まあ、何というか・・・no title 絵文字〓汗感情 のデコメ絵文字

蛸の足 (たこのあし)

takoas99.jpg 

・タコがひっくり返って足を広げたような姿から「蛸(たこ)の足」の名になった。(季節の花300より)


これは、見たまんま・・・魚だよ。タコ のデコメ絵文字

mamako99.jpg mamako98.jpg
そして、これが継子の尻拭(ままこのしりぬぐい)・・・

茎に痛そうなトゲあり(下向き)。 このトゲで継子(ままこ)のお尻をふいた、という意味で名づけられた。(季節の花300より)


・・・

昔の人は歯に衣を着せませんな・・・焦る のデコメ絵文字

それにしても、トゲのあるやつばっかり・・・

それがイヤなんで、変な名前を付けたんでしょうか・・・ぱんだこちゃん パート3 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字




P.S.

トゲのある髪型・・・

imgd4eeee65zik1zj.jpg 
何て命名しましょうか・・・ぱんだこちゃん パート3 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

kefugu.png 
こちらはトゲではありません。

珍魚、毛フグ(テトラオドン・バイレイ)・・・











若さ

今日は、11月の第3木曜日。

ボージョレヌーボーの解禁日です。(ボジョレーと言う人もいますな・・・どっちでもいいけど)ワイン のデコメ絵文字

二十歳を超えた学生の中には、待っている人もいるんでしょうな。

成人後のアルコールに関する大々的なイベントですから。

images_201311210921266d9.jpg 

今年出来立てのワインで、飲みやすさが好まれています。飲み会だよ。飲み。ワイン のデコメ絵文字

伝統的に西洋に憧れる(特にフランス=オシャレ、洗練のイメージ)日本で、広く受け入れられています。

しかし、ワインは本来、熟成されて真価を発揮するもの。お酒だよ。ワイン のデコメ絵文字

年数を経たワインには信じられないほど、高価なものがあります。金銭だよ。お金だよ。札束 のデコメ絵文字

開高健の「ロマネ・コンティ 一九三五年」など、小説の題材になることも。

ヌーボーは確かに飲みやすいですが、ただそれだけです。ふーん のデコメ絵文字

学生は、就職したてのときは、ヌーボーと同じ。

当初は、職場で物珍しがられたり、気にかけてもらえますが、「努力」「精進」といった、熟成を重ねなければ、すぐに見放されてしまいます。サイコー デコメ絵文字

成功されたトップスタイリストや経営者の方たちは、継続の力で今を築き、さながら熟成した高価なワインのようなものです。

当然、付加価値として名声や尊敬を得ることに。(タイトルなし) デコメ絵文字

学生の皆さんも、是非、いいワインを目指してください。(タイトルなし) デコメ絵文字

擬人化

今日はネットで見かけた動物たちのご紹介です。サイコー デコメ絵文字

panda.jpg 
クリスマスも近いですね。Merry Christmas*クリスマス*ツリー*ケーキ のデコメ絵文字

23.jpg 
嬉しそうな顔だこと。サイコー デコメ絵文字

polar bear 
悩む~゜*明朝体文字/かわいい/気持ち*゜ デコメ絵文字

rat.jpg 
タップダンス?(タイトルなし) デコメ絵文字

42.jpg 
その時、背後から…

ヤメテー、コワい(タイトルなし) デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

ardillas2[1] 
何が見えますか?(タイトルなし) デコメ絵文字

注意!

2年生は11/24~29の予定で、海外研修です。

行く先はイタリア。 ヘタリアイタリア のデコメ絵文字

現地のサロンなどを見学・体験します。

Tシャツなども着て行くんだろうけど、注意が必要。

英語のロゴが入ったものには、変なのがあります。

glay.jpg

「私の自己危険な愛を示す゜*明朝体文字/かわいい/気持ち*゜ デコメ絵文字・・・・何のこっちゃ?

着て行く前に、翻訳サイトで意味を確認しましょうね。

P.S.

こちらは、日本語編

20.jpg 
ハハハ・・・かわかわ デコメ絵文字

理不尽

「理不尽(りふじん)」・・・道理をつくさないこと。道理に合わないこと。また、そのさま。「―な要求」「―な扱い」(goo辞書より)



今日は、ウィリアム・テルが、息子の頭の上のリンゴを射抜いたとされる日です。りんご のデコメ絵文字

この話は有名です。

それにしても、何でこんな事態に至ったのか・・・

簡単に言うと、悪代官が理不尽にも、広場に掲げた自分の帽子の前で礼をするように強制。

これを拒否したテルに、死か息子の頭上のリンゴを射抜くかの二択を迫る。バレンタイン。ハートの弓矢 のデコメ絵文字

後者を、選択したテルは見事成功した。

テルはもう1本矢を隠し持っていて、失敗したら悪代官を殺すつもりだった・・・

学生の諸君も就職したら、様々な困難な事態に直面するでしょう。゜*明朝体文字/かわいい/気持ち*゜ デコメ絵文字

お客様からの理不尽な注文、上司の理不尽な命令、先輩からの理不尽ないやがらせ・・・゜*明朝体文字/かわいい/気持ち*゜ デコメ絵文字

怒ったり、キレたりするのは簡単ですが、ここはウィリアム・テルを見習いましょう。

あくまでも、冷静に。そして、いよいよという時のために、「もう1本の矢」を心に準備しておきましょう。記号。矢印。右 のデコメ絵文字

矢はいつでも、放てます。そう思えば、心も落ち着きます。かわかわ デコメ絵文字

それまでは、水の如く冷静に。

bill.jpg 
それにしても、この息子はエラいなぁ。絶対の信頼というやつです。サイコー デコメ絵文字

信じてくれる人がいれば、人は普段以上の力を発揮できます。

信じてくれている両親や友人のために、がんばりましょう。サイコー デコメ絵文字









ライバル


今日はイングランド史上、最強の女王、エリザベス1世が即位した日です。冠 王冠 のデコメ絵文字

姉は、カクテルの名前にもなっているブラッディ・マリーことメアリ1世。

エリザベス1世をめぐる人間関係には、ライバルと目されるもう一人の有名なメアリー、スコットランド女王、メアリー・スチュアートの存在がありました。

詳しいことは、こちらのサイトで。詳しく載っています。

メアリーはお嬢様で、美人で、ファッションセンスが良く男性からの人気も絶大。ぬこ デコメ絵文字

エリザベスはどちらかというと地味な顔立ちで、性格も男性的。ぬこ デコメ絵文字

エリザベスはメアリーにライバル心を燃やしていたようですが、メアリーにはそんな意識はなかったと言われています。

何か、現代にもよくある構図のような・・・ぬこ デコメ絵文字

メアリーが好んだのはシンプル。

シンプルな服装、化粧、髪型。

一方のエリザベスといえば・・・

img-Y16105215-0001.jpg 
この異常に大きな襟の肖像画で有名。

服装の派手さ、奇抜さで補ったのか・・・

このような、服飾の歴史も、美容学科では必修科目です。(美容文化論)

「世界史」は苦手で・・・と思っているアナタ。避けては通れませんよ。

結局、エリザネスはメアリーを処刑・・・顔絵文字 デコメ絵文字

エリザベス1世やフランス革命を題材にした、小説、マンガ、映画は山ほどあります。

一度、触れておくのもいいかも・・・サイコー デコメ絵文字

ラッキー!アンラッキー・・・

美容学科2年生の授業風景。

昨日は周南市のサロン、CHITOSEの山村先生をお迎えしました。

ここで、吉報

講師の山村一志先生が ASIA BEAUTY CONGRESS 2013 in KYUSHU の Photo クリエーティブスタイル 部門で 「グランプリ」を受賞されました!パチパチパチ

おめでとうございますサイコー デコメ絵文字

仕事をしながら、研鑽を積み、かつ結果を出すというのは、大変なことです。社会人になったら、よ~く分かるようになります。

さて、改めて授業風景を。おんぷ デコメ絵文字

IMG_5425.jpg IMG_5426.jpg
おおっ!スピード感を出す為にワザとブレをっ・・・ってそんなことはなくウデが悪いだけです・・・ぐちゃぐちゃ デコメ絵文字

IMG_5427.jpg IMG_5428.jpg 
光丘出身のFさんと桜ヶ丘出身のAさん。AさんはCHITOSEに内定。マイメロディ デコメ絵文字

IMG_5429.jpg IMG_5430.jpg 
南陽工業出身のH君と5期生でCHITOSE勤務のHさんです。おんぷ デコメ絵文字

IMG_5431.jpg IMG_5432.jpg 
野田学園出身のSさんと5期生で同じくCHITOSE勤務のTさんです。サイコー デコメ絵文字

IMG_5433.jpg IMG_5434.jpg 
山村先生のレクチャー。学生は本当にラッキーです。サイコー デコメ絵文字

IMG_5435.jpg IMG_5436.jpg 
ここで、またカメラマンのウデが問題に・・・サイコー デコメ絵文字 

 IMG_5437.jpg 
柳井商工出身のMさんです。景品に嬉しそう。

IMG_5442.jpg IMG_5438.jpg 
また、Fさん。Mさんはコッチの写真はブレていなくて良かったです。サイコー デコメ絵文字

IMG_5439.jpg   
IMG_5440.jpg IMG_5441.jpg 
 
あー・・・全員写真がすべてピンボケ・・・マイメロディ デコメ絵文字

アンラッキー・・・くっ、悔しいですっ ← 古っ!

重複

今日は、エステティック学科2年生はINFA国際パスポート試験(フェイシャル)、美容学科1年は東京研修と神戸で行われる全国理容美容学生技術大会見学と、大切な検定と行事が重なっています。

そのために、教職員5人が午前7時からスタンバイ。

不謹慎だけど・・・眠い・・・

INFA.png 

head_20131115071908653.jpg 
(それぞれ、画像をクリックすると関連サイトにジャンプします。)

P.S.

オマケ画像です。

candle.gif 
来月はもうクリスマスかぁ~

自戒

今日は、パチンコの日です。遊びだよ。ギャンブルだよ。パチンコ のデコメ絵文字

全日本遊技事業協同組合連合会が1979年に記念日としました。

この年、私も某大学に入学。入学。卒業。桜と校舎 のデコメ絵文字

実家を離れて、念願の一人暮らしを開始。

大学4年までは、大過なく学生生活を送っていましたが・・・

悪友に出会い、自分が意外に酒が飲めることが判明。お酒だよ。日本酒 のデコメ絵文字

さらに、ギャンプル好きにパチンコに誘われ、まさかの大当たり。

そこから、人生にほころびが・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

a0090128_7283073.jpg 
これが、当時私がハマったフィーバー機、西陣のルーキーZ・・・私の生活もORZ

詳しい顛末は書きませんが、人生において大回り・・・同級生からは周回遅れとなりました・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

もう、パチンコをやらなくなって二十数年が経ちます。何事もやり過ぎはよくありません。

朝、通勤途中に通りかかる(午前8時ごろ・・・開店まで2時間・・・)パチンコホールの前で行列を作っている若者を見ると、「早く、目覚めろ」と、自戒を込めて思います・・・

学生諸君も十分、気を付けてください・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

P.S.

それにしても、よく通っていたパチンコホール、ラッキーの店員さんのアナウンスは名文句だった・・・パンダ デコメ絵文字

「土手の柳は風まかせ~、可愛いあの娘は運まかせ~、そして、何と言っても、パチンコは貴方の腕まかせでございますぅ~。今日も一日、当ホールにてお楽しみくださ~い。」

そして、軍艦マーチが鳴り響く中、悪友と共に散財していくのでありました・・・(タイトルなし) デコメ絵文字

美容学科2年-フォト-


今度はフォト。サイコー のデコメ絵文字

P1040172.jpg P1040173.jpg
ポーズを取っています。(タイトルなし) のデコメ絵文字

P1040174.jpg P1040175.jpg
ライティングが難しい・・・゜*水色/青/かわいい*゜ のデコメ絵文字

P1040176.jpg P1040177.jpg
Kさんです。光丘出身。(タイトルなし) のデコメ絵文字

P1040177.jpg P1040178.jpg
座ってるのがM君(下松工業出身)。右はM君(誠英出身)(タイトルなし) のデコメ絵文字

P1040179.jpg P1040180.jpg
だんだん、ふざけてきました・・・゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

P1040181.jpg P1040182.jpg
誰の指だっちゅーの(タイトルなし) のデコメ絵文字

P1040183.jpg 
ナイスショット゜*水色/青/かわいい*゜ デコメ絵文字

美容学科2年-ネイル-

授業風景ご紹介です。゜*水色/青/かわいい*゜ デコメ絵文字

P1040164.jpg P1040165.jpg
よく、アイデアが浮かぶなぁ。感心します。゜*水色/青/かわいい*゜ デコメ絵文字

P1040166.jpg P1040167.jpg
落書きですか・・・上から2番目と3番目しか分かりません・・・゜*水色/青/かわいい*゜ デコメ絵文字

P1040168.jpg P1040169.jpg
グラデーションですね。゜*水色/青/かわいい*゜ デコメ絵文字

P1040170.jpg P1040171.jpg
好きなことをしていると、時間を忘れています。゜*水色/青/かわいい*゜ デコメ絵文字

花嫁完成!

11/1の美容学科の花嫁着付けの授業風景です。

では、どうぞ!



挑戦

今日は「技能の日」です。

1970年11月10日にアジアでは初となる技能五輪が、日本で開催されました。

技能五輪といえば、思い出されるのが去年の記事

本校の卒業生が、美容部門で銅メダルを獲得。スポーツ。オリンピック。銅メダル のデコメ絵文字

サロン様の理解と本人の努力の賜物ですね。゜*yellow*゜ デコメ絵文字

就職するなら、このようなサロン様を選びたいものです。

「雰囲気がいい」とか「スタッフの方が優しかった」などではなく、

「どのような教育カリキュラムを実施しているか」「福利厚生はどうか」などにも着目して、十分なサロン見学の上で、受験してもらいたものです。

先日、サロンの経営者の方とお話しする機会がありましたが、

「技能五輪はサロンにとっても、出場は大変。課題が多くしんどい・・・」と本音を言われていました。

その上で、出場されるのは、スタッフの成長を重視されいるからこそ・・・゜*yellow*゜ デコメ絵文字

こんなサロンに就職できればいいですね。゜*yellow*゜ デコメ絵文字

でも、最終的には「自分次第」ということを、お忘れなく。

2020年には、スポーツの五輪が東京で開催。オリンピック のデコメ絵文字

皆さんも、卒業後、「技能五輪」を目指してみては?

P.S.

オマケ画像です。

butterfly.gif 
いつか蝶になる日を夢見て、幼虫・サナギの時代を頑張りましょう゜*yellow*゜ デコメ絵文字


Makeup make you smile

メイクの授業はいつでも、楽しそうです。

変化の過程が、嬉しいんでしょうね。

エステティック学科1年の授業風景をどうぞ

過剰

 テレビや雑誌の見出しで、ウンザリする表現。手。チッチッ のデコメ絵文字

芸能人の恋愛話は「熱愛」、何かに怒ると「激怒」、悲しければ「号泣」、驚くと「絶叫」・・・

美容関係では、最近の流行は「美魔女」・・・

年齢からは想像できないほどの「若々しさ」や「美貌」を持つ女性を指すそうです・・・

美容院やエステに通っていただくのは、業界の繁栄を呼んで、我々としても喜ばしい限りですが・・・チップとデール、かわいい、ディズニー のデコメ絵文字

JKとは「女子高生」を指すそうですが、この「JK」は、デザイナーのコ○ノ ジュ○コさん。

Bis.jpg  

アイドルグループに突如加入・・・焦る のデコメ絵文字

何か意図があってのことでしょうが、アイドルって・・・汗 デコメ絵文字

JK.jpg 

74歳・・・女性は元気ですな・・・焦る のデコメ絵文字

ramen.jpg tenndon.jpg spa.jpg 

・・・もう、おなか、いっぱいです・・・焦る のデコメ絵文字









覚悟

 今日は「異邦人」で有名な作家、カミュの誕生日です。

o0400026810903188385.jpg 
史上2番目の若さ、43歳でノーベル文学賞を受賞。(最年少は「ジャングルブック」で有名なキプリング)
しかし、その3年後、46歳の若さで他界(自動車事故死)・・・

下世話ですが、読んでたり、本棚においてあると「カッコイイ」とされる作家の双璧。もう一人はランボーでしょう。

名前の語感がいいのか、マンガやアニメの登場人物名に使われることも多い。

しかし、意外と熟読している人は少ない・・・

私が、最初に読んだのは「シーシュポスの神話」

理由は不明確だが、シーシュポスは神々の怒りを買ってしまい、大きな岩を山頂に押して運ぶという罰を受けた。彼は神々の言い付け通りに岩を運ぶのだが、山頂に運び終えたその瞬間に岩は転がり落ちてしまう。 (ウィキペディアより)


tumblr_mag2rfPWRg1rxphcxo1_1280.jpg

つまり、「努力は報われない」ということ。

これは、恐怖です。モジ顔。恐怖 のデコメ絵文字

「なぜ、勉強しなければいけないのか」「なぜ、悪いことをしてはいけないのか」「なぜ、生きていかなければならないのか」

人は、青少年期、一度は、こういったことに悩みます。顔 のデコメ絵文字

私が、読んだのは17歳。仮に今、初めて読んだとしたら、心に響かなかったかも・・・

本との出会いは時期があるということです。

さて、シーシュポスはある一点によって支えられています。

それは、「希望」です。結婚だよ。キャンドル のデコメ絵文字

いつかは、報われるという希望。

多くの偉人たちも、信じていたはず・・・

学生なら「こんなことやって、何になるんだ」思う科目は、一つや二つあるもの・・・

そして、懸命に取り組んでも、ダメなこともあるかもしれません。

そこで、ヤケクソになるか、シーシュポスのように継続するか・・・分岐点ですね。

改めて、こんなことを思いました。

P.S.

最近はあまり、お見かけしないタレントのセ○ン・カミュさん。

camus.jpg 
この人の大叔父さんが、カミュ。驚き・・・びっくり のデコメ絵文字
 

ちょっと前ですが・・・

10月27日に行われた卒業制作展のオープニングです。

画像が暗いのでアップしないでおいたのですが、惜しいのでやっぱりアップします。

想像力の助けを借りながら、ご覧ください。






気のせい?

今日はいい5世代家族の日だそうです。11/5ですからね。

ん?製薬会社・ノバルティスファーマが制定?

この会社名には聞き覚えが・・・キティーちゃん デコメ絵文字

日本の5つの大学(京都府立医科大学・東京慈恵会医科大学・滋賀医科大学・千葉大学・名古屋大学)で行われた、高血圧の治療薬「バルサルタン」(ディオバン)の臨床研究に、ノバルティスファーマの社員が身分を秘匿して参加し、その後自らの研究成果を外部に向け発表していたことが、2013年になって発覚した。(Wikipediaより)


私の母は平成4年に心筋梗塞になりました。

幸い、現在は多量の薬を飲みながらも何とか生きていますが・・・

その常飲薬のうちの一つが、ディオバン。

高血圧にも心臓にも効く夢のような薬・・・

だったはずが、がっかりです・・・

ま、高血圧には効くようなので・・・

さて、プラシーボ効果というのがあります。

権威に勧められたり、効くと思って飲むと、たとえそれが角砂糖だろうが、実際に効くという現象。

「病は気から」とも言いますしね。

すると、「美も気から」とも言えそうです。

「私は美しい」と念じると、本当にキレイになっていくかも・・・キティーちゃん デコメ絵文字

P.S.

oosaka.png  
この大阪の方々は本当に「美しい」と思ってるらしいところがコワい・・・キティーちゃん のデコメ絵文字

ホリデー動物ネタ

今日はいわゆるハッピーマンデー。お休みです。

そこで、ほのぼのとする動物ネタでお楽しみください。

今回のテーマは・・・

z33.jpg です。サイコー のデコメ絵文字


imagesCAT3EID1.jpg 
おーーとっ゜*記号*゜ デコメ絵文字

nero-animal01.jpg 
oops ゜*記号*゜ デコメ絵文字

3171646.jpg 
Oh! My God ゜*記号*゜ デコメ絵文字

学生の皆さん。皆さんの代わりに動物たちがスベッてくれたので、皆さんは試験にすべることはないでしょう(タイトルなし) のデコメ絵文字

P.S.

念のため、この人たちにもスベッておいてもらっとくかサイコー のデコメ絵文字

yagi.jpg 
ブラジルの人、聞こえますかーっびっくり のデコメ絵文字

okada.jpg 
出たっ!ぽよんっびっくり のデコメ絵文字

これで、万全・・・モジ顔。笑う のデコメ絵文字

自由の前提

試験に合格するためには、その試験が設定した「基準」を満たす必要があります。 受験。合格 のデコメ絵文字

実技試験がある試験では、いかに「基準」に準じてるかどうかを見るのが、「審査」です。

試験合格後、就職したら、就職先での「基準」があります。

自分の思うように「自由」に技術を工夫するには、その「基準」を習得してオーナーの許可を得るか、独立するかですね。

ソチ冬季オリンピックが迫って、特に男女のフィギュアスケート勢への期待が高まっています。

フィギュアは「ショートプログラム」と「フリー」に分かれています。

前者が「基準」、後者が「自由」 スポーツ のデコメ絵文字

美容でも、新しい髪型や施術を生み出すには、「基準」を満たす必要がありますね。

規格外と呼ばれる各分野のスゴイ人たちも、しっかりと「基準」を満たしているに違いありません。 学校。テスト のデコメ絵文字

ピカソのデッサン力やイチローの長打力は、群を抜いていたそうです。

naku_onna.png ピカソの「泣く女」。 コドモが見ると泣きそう・・・顔。泣く のデコメ絵文字

その上で、ピカソはキュービズムを、イチローは単打を打つという「自由」を選択したわけです。 スポーツだよ。野球 のデコメ絵文字

皆さんも頑張ってくださいね。

さて、今日は「ハンカチーフの日」だそうです。 生活用品。ハンカチ のデコメ絵文字

マリー・アントワネットが、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させたことに由来。

確かにハンカチは正方形がしっくりきますが、押し付けられるのはゴメンです。

他にも、いろいろ余計なお触れを出していたのなら、哀れな末路も仕方なかったかも・・・ 気持ち、手、グー、チョキ、パー、バイバイ、OK のデコメ絵文字




INFA口頭試問練習

11月15日から、エステティック学科2年生は、INFAの国際パスポート試験のフェイシャルに挑みます。

学科・実技もさることながら、最高にキンチョーするのが口頭試問。゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

普段通りの力を発揮できる平常心と、想定外の質問にも対応できる度胸を身に付けさせるため、教員は様々な工夫をします。

椅子や台の上に立たせて大声を出させたりと、自らの体育会系体験を生かして指導。星 のデコメ絵文字

今回は、屋外で熱血指導。

P1030971.jpg 
この距離で届くように、声を出せと・・・゜*記号*゜ デコメ絵文字

P1030972.jpg 
なかなか過酷です゜*記号*゜ デコメ絵文字

P1030973.jpg 
通行人も気にしない゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

P1030974.jpg 

それにしても・・・黒うさ のデコメ絵文字

寒い!サイコー のデコメ絵文字

群雄割拠

多くの英雄が各地で勢力を振るい、互いに対立し合うこと(コトバンクより)


毎月1日は、多くの記念日が設定してあり、普段はネタに苦しむ私も安心して、何かしらの話題に触れることができます。

そんな中で目にしたのが・・・

独立記念日 [アンティグア・バーブーダ]

1981年のこの日、カリブ海のアンティグア・バーブーダがイギリスから独立した。

アンティグア・バーブーダ( ´-ω-`) のデコメ絵文字

生まれて初めて耳にする国の名前です。

アンティグア・バーブーダ(英語: Antigua and Barbuda)は、カリブ海東部の小アンティル諸島に位置するアンティグア島、バーブーダ島、レドンダ島からなる国家である。首都はセントジョンズ。イギリス連邦加盟国であり、英連邦王国の一国である。(Wikipediaより)


当然ながら、まだまだ知らないことが、たくさんありますなぁ~ちきゅう のデコメ絵文字

Antigua and Barbuda 
Antigua and Barbuda_F 国旗です。カリブ海の日の出でしょうか?お正月。初日の出 のデコメ絵文字

ん?何かに似てる?

akebono.png 
缶詰で有名な会社「あけ○の」です。

akebono_C.png 
おいしいですよね。

さて、考えてみれば、自動車業界などは、ほぼ大手ばかりで、国に例えると、アメリカ、ロシア級の大国ばかりです。

ところが、美容業界は何十店舗も展開されている大手サロンから、個人でやっておられるお店まで様々です。

アメリカからアンティグア・バーブーダまで、といったところです。サイコー デコメ絵文字

それぞれ、特徴、個性があっていいですよね。可愛い のデコメ絵文字

多様であるということは、大事なことだと思います。選択肢が多いということですから。

学生諸君も、十分にサロン研究、サロン見学をしてから、就職を考えてほしいですね。

今は知らないけど、よく調べれば、素晴らしいサロンが発見できるかもしれませんよ。かわゆす♪ のデコメ絵文字





10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示