美笑夢わっしょい(笑)

9月28日(土)に学園祭(美笑夢わっしょい)が実施されました。

そこで、上映されたエステティック学科によるクスッと笑える動画をお楽しみください。モノクロ デコメ絵文字



ドン・キホーテ

安売り店のことではありません。小説の方です。

今日は、作者のセルバンテスの誕生日。

戦闘で片腕を失い、「レパントの隻腕」と呼ばれていました。

さて、ドン・キホーテ。騎士としての理想を追うちょっとおかしな男。玩具だよ。風車 のデコメ絵文字

2de83869.jpg 
ドン・キホーテ像。右は従者のサンチョ・パンサ。

全世界的に愛されていますね。何ででしょう?

日本でも先述の安売り店の名前や、舞台の「ラ・マンチャの男」、愛馬の名前からの出版社「ロシナンテ社」などなど・・・

思うに、理想を追い求めるドン・キホーテの純粋さ・無垢さが魅力何なんじゃないですかね。特に男性にとって。

そして正義を貫くその姿勢に打たれます。モノクロ デコメ絵文字

男はいくつになっても青臭い部分を持っているもんです。

いい大人がオモチャを収集したり、たき火に夢中になったりします。

女性からバカにされたりしますが、こりゃ結構大事で譲れない部分なんですな。

Bmは女性が多い学校ですが、美容学科には男子がいます。

彼らを眺めながら、初心を忘れず、理想を追って欲しいと思います。

「髪結い床の亭主」にはならないようにね。モノクロ デコメ絵文字

メリハリ

9/20のご報告。

2年生のデザインの授業が終わりました。

担当の特別講師の藤田先生は広島のサロン「ウィスタリア フィールド」のオーナー様です。

今年は3人も採用していただきました。ありがとうございます。(タイトルなし) デコメ絵文字

さて、特別講師の方の授業の終わりは、1つの終止符。

学生たちはまた一つの単元が終わったんだなと思いつつ、美容師国家試験に向けて心構えを新たにしていきます。

そんな様子をご紹介。

 IMG_5055.jpg IMG_5056.jpg 
カッコイイですね。

IMG_5058.jpg IMG_5061.jpg
藤田先生、ありがとうございました。
国家試験もがんばります。チョッパー デコメ絵文字

電話オペラ

電話オペレーターではありません。

YIC女性教職員最長(勤続年数ではありません。身長です。)を誇る、広報企画室のMさん。

電話の応答が、オペラというか宝塚調なのです。

「ほんと~うでございますか~」歌う のデコメ絵文字

「あ~りがとうございますうぅ~」すな のデコメ絵文字

「まことに、し~つれい、いたしましたぁ~」歌うひよこ のデコメ絵文字

今日も職員室中に響き渡ります・・・ 

M_opera.jpg   

「受話器は私のマイクよっ!」マイク のデコメ絵文字

M田N子、オンステージ!

P.S.

明日はBmの学園祭。出場・・・するのか?くろまめ のデコメ絵文字

0928.jpg

斬!

P1030643.jpg 

散髪というより斬髪ですな~


ムラカミコンテスト

9/23に美容学科は、広島県に「遠征」に行ってきました。

ムラカミテクニカルコンテストに参加するためです。

広島県は美容学校も多く、レベルは高い゜*かわいい*゜ デコメ絵文字

本校は山口県に位置していますが、全国を常に意識するために、こうしたコンテストに積極参加します。

今回は残念ながら賞はいただけませんでしたが、学生たちはしっかりと刺激を受けて帰ったようです。

DSC00784.jpg 
美容のコンテストらしく、華やかに開会しました。゜*かわいい*゜ デコメ絵文字

DSC00787.jpg  
ワインディングです。

DSC00792.jpg 
作品を見て勉強。ん?奥に見えるのは鉄拳?

DSC00795.jpg 
艶やかさを競っていますね。゜*かわいい*゜ デコメ絵文字

DSC00803.jpg  

来年は入賞できるよう頑張ります。゜*かわいい*゜ デコメ絵文字

今週、土曜日はBmの学園祭兼オープンキャンパスです。是非来てくださいね!

0928.jpg

センス オブ ワンダー

「sense of wonder 」

不思議さを感じ取る感覚の事。

今朝、いつもどおり、FMラジオを聴きながら通勤していると、新潟で妖怪で町おこしのレポートをしていました。

妖怪といえば、水木しげる氏。その出身地の鳥取県堺港が全国区ですが、実は新潟も妖怪のメッカなんだとラジオでは言っていました。 ゲゲゲの鬼太郎 のデコメ絵文字

日本人は妖怪が好きですね。ゲゲゲの鬼太郎は何度もリメイクされていますし、平安時代の百鬼夜行をはじめ、妖怪を題材にしたものは、枚挙に暇がありません。

お馴染みの鬼太郎に出てきた妖怪たちですが、水木氏のオリジナル画ももちろんありますが、その多くは鳥山石燕という画家の手になるものです。

夜中に家屋がミシッと鳴ったり、夜、道を歩いていると何かが後を付けてくる・・・ゲゲゲの鬼太郎見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

その気配や恐怖を目に見える形で表したものが、妖怪とも言われます。

可視化するには想像力や感受性が必要で、それを「センス オブ ワンダー」と言ってもいいでしょう。

さて、髪に関して言えば、鬼太郎の髪の毛は妖怪を感じる妖怪アンテナの役割や、それ自体が体を離れてリモートコントロールで動いたりします。

妖怪も毛目玉や大髪様など・・・

そしてこれは・・・

SekienKeukegen.jpg 
妖怪「毛羽毛現」(けうけげん)。

ワインディングするのも、カットするのも大変そうですな・・・キティー貞子 のデコメ絵文字







観察

宝くじは買わなければ当たりません。

たまに、海外でとんでもない額の当選者のニュースが流れますが、やはり普段から買い続けている人が幸運を射止めるようです。(まっ、当たらない人がほとんどですがね・・・)

それはさておき、世の中にはユーモアを大事にする人が少なからずいて、そういう方々は常に面白いものを探し続けているということです。

そして、時どき「当たり」を掴むんですね。かわいい,リラックマ,ワンピース,… デコメ絵文字

で、当たらないと多少強引に作ってしまうことも・・・

ゴールデンタイムの長寿番組、「ナニコレ○百景」が、いい例ですね。

ネットにもそういった画像があふれています。

407.jpg 
波動祭り...☆夏祭り★ のデコメ絵文字

Cat wearing boots 
これは演出のニオイがぷんぷん・・・天気。雨。長靴 のデコメ絵文字

349.jpg 
これも、ちょっと細工がしてあるかな?でも発想が面白いですね。(タイトルなし) デコメ絵文字

P.S.

面白画像ではありませんが・・・

この中に生き物がいます。見つけられますか?よーく「観察」してください。(タイトルなし) デコメ絵文字

Hidden-Bird-Optical-Illusion.jpg

遅れたご報告

 昨日はオープンキャンパスでしたが、さらにその前のオープンキャンパス9/15の報告を忘れていました。(タイトルなし) デコメ絵文字

美容学科はアップしたんですが、エステティック学科の方を・・・

エステティック学科の体験はブライダルメイクということで、ドレス姿が艶やかです。(タイトルなし) デコメ絵文字

お顔を出すのは恥ずかしい方もおられるので、ここはCGで仮面舞踏会風にアレンジしてみました。

では、どうぞ!

DSC02242.jpg DSC02236.jpg
黒と白の対比がいいですね。

DSC02232.jpg 淡いピンクが清楚です。


DSC02233.jpg DSC02230.jpg
本当に主役になるのは、まだもうちょっと先です。

参加していただいた方々、ありがとうございました(タイトルなし) デコメ絵文字

安らぎ

今日は「世界アルツハイマーデー」。認知症の病名です。

私の父も2年前に発症し、どんどん進行中・・・

私の名前もわからないことが増えてきました。

新しいことは覚えられず、昔のことも忘れていく・・・

喜怒哀楽を表す時間が減っていき、眠ってばかり。

そんな父が、ふた月に一度、髪を切ってもらい、肩をマッサージされると、実に気持ち良さそうに笑うんですな。

子供のようにニコニコとね。

美容に携わる人の腕には、人を幸せにする、そんな力があるんだなと改めて思います。

人々に、笑顔や幸せや安らぎを。素晴らしい職業を目指して、学生たちは頑張っています。

yasuragi.jpg 




9/18授業風景

美容学科のスナップショット。

1年生は株式会社トニーズコレクションの吉井先生をお迎えしてのメイクの授業。オシャレ のデコメ絵文字

経験豊富な現役のプロの講師の方が特別授業をしてくださいます。

IMG_5044.jpg 
どうなるかドキドキですドキドキ のデコメ絵文字

IMG_5045.jpg 
こっちは楽しみでワクワクわくわく のデコメ絵文字

IMG_5046.jpg 
仕上がりはヒミツかわいい デコメ絵文字

IMG_5050.jpg 
お互いの顔はキャンバスです。オシャレ のデコメ絵文字

2年生はワインディング。そろそろ国家試験を意識しないときらっ カッコイイ のデコメ絵文字

IMG_5047.jpg 
さすが2年生。1年とは年季が違います。実写。可愛い。 のデコメ絵文字

IMG_5049.jpg 
どちらのウデが上なのかはてな のデコメ絵文字

IMG_5048.jpg 
この目線。やはりFさん・・・今日は光丘の後輩も見学に来てますよκ(αωα)イイ デコメ絵文字

エポックメーカー

新時代を開くような画期的なことを成し遂げた人。 

近世では幕末、明治に、そんな人物が多く出たことに異論を唱える人はいないでしょう。

今日はそんな人物の一人、正岡子規の命日です。

「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」ベル のデコメ絵文字

shiki.jpg 
子規といえばこのスナップですね。

夏目漱石や秋山真之と親交があり、大きな影響を与えました。友達。 のデコメ絵文字

結核により34歳にて死去。天才は短命ですな。

雅号(文学者などが付ける風雅な別名)が多いことで有名。

子規はホトトギス。血を吐くまで鳴くとされ、喀血しても歌を詠む自分になぞらえたものだそうです。童話だよ。青い鳥 のデコメ絵文字

まさかとは思うけど、「死期」にもひっかけたんじゃ・・・それはないか・・・

このホトトギス、自分の卵を他の鳥の巣に生み落とし、育てさせるという習性(托卵といいます)を持つことが知られています。
(カッコウと鳴くカッコウも同類)マリオだよ。ヨッシーのたまご のデコメ絵文字

60.gif

ズルいやつじゃ。子規はこのことも知っていたんでしょうか?

子規はカンニングやいたずら書きをするなど、決して聖人君子ではなかったところも好きですな。

このほかには獺祭。獺はカワウソのこと。由来は調べてね。カワウソ のデコメ絵文字

39da10.jpg

今や全国的な銘酒となった日本酒の名前。酒蔵の主人は当然、子規のファンなんでしょう。お酒だよ。日本酒 のデコメ絵文字

野球という言葉を使ったのも子規。ただし「のぼーる」という雅号で。ベースボールを「やきゅう」としたのは別人。

野球が好きだったのは間違いなく、俳句も詠んでいます。スポーツだよ。野球 のデコメ絵文字

早逝の天才を思うと、人生は長さではなく深さなんだなと、改めて思います。

子規は7年間も寝たきりの後、死去。

病床で書いたものは不思議な明るさに満ちています。

「滅亡近い平家はそれゆえに明るい」と書いたのは誰でしたっけ・・・誕生日。ろうそく のデコメ絵文字

ある種の諦観は明るさを生むのか・・・

すごい精神力ですね。

「坂の上の雲」、レンタルで借りてきてもう1回見ようかな・・・

さて、学生たちの誰もが「エポックメーカー」になれる可能性を秘めています。

腕1本でどこまででも昇り上がることのできる世界。

彼らの可能性が羨ましくなります。

「髪切れば金がなるなり瑠璃光寺」お金 のデコメ絵文字

スミマセン・・・可愛い のデコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

flowers.gif  
何度でも花を咲かそう。

9月15日のオープンキャンパス

9月15日のオープンキャンパス報告。

もう、この時期になると進路を決めている人が多いです。かわいい デコメ絵文字

驚くのは過去オープンキャンパスに来られていなくて、いきなり本校に決めてくださる人がいることです。

友人や先輩から情報を得ている、パンフで知りたいことは大体わかっていたなど理由は様々です。

嬉しいのは、高校の先生が勧めてくださったからというものです。かわいい デコメ絵文字

YICが出来て23年。それなりの信頼をいただいてるんだなと実感するとともに、責任に身が引き締まります。

では、当日の美容学科の様子を少し。

P1030563.jpg 
今回はボブスタイルカット体験でした。

P1030564.jpg 
カットは美容の華。κ(αωα)ΙΙ デコメ絵文字

P1030565.jpg 
楽しい時間はあっという間でした。かわいい デコメ絵文字

次回は9/21です。

0921.jpg

表示

世の中には色々な表示があります。

そして、表示の中には様々な主張が含まれています。

000503_1.jpg 

素直に新山口駅弁当にする気にならなかったんでしょーな。経営者は頑固オヤジとみた オヤジ のデコメ絵文字

509.jpg 

トッピングだけ違うってことか・・・チョコマヨはあんまりじゃないかなと・・・ image.0914 デコメ絵文字

ま、これらはいいでしょう。主張したいものがあるんでしょーからな 。

しかし、これはイカンびっくり のデコメ絵文字

BMy9lexCAAIygVv.jpg 

顔が完全に変わっとる!別人じゃないですか。カリスマ美容師でもムリじゃっ image.0914 デコメ絵文字

P.S.

もはや、これは詐欺と言っていいのでは・・・ image.0914 デコメ絵文字

shisyamo_♂

風に吹かれて

言わずと知れたボブ・ディランの名曲。おんぷ、音楽、喜ぶ のデコメ絵文字

この曲をカバーしたのが、フォークトリオのピーター・ポール&マリー。

本家のディランの方はヒットしなかったので、こっちを初めて聴いたという人も多い。

今日はそのメンバーのマリー・トラヴァースの命日です。

Bmに赴任してからは、この曲を聴くたびに風に吹かれるロングヘアーのイメージが浮かぶようになりました。

環境の変化の影響でしょうね。

当初はHML(Hair Make Live)をIT用語のHTML(Hyper Text Markup Language)と間違えたりしてました・・・

「The answer, my friend, is blowin' in the wind,
  The answer is blowin' in the wind.」

歌詞は抽象的で、それゆえに様々な解釈が可能。それぞれが好きなように受け止めたらいいと思います。

Long Hair in Summer_1 

まだちょっと暑いけど、夏も終わりです。


ややこしや

今日は「老人の日」です。

「敬老の日」の間違いじゃないの?というアナタ、敬老の日は9月の第3月曜日なので明日です。

こうなったのは2003年からで、9月15日だった敬老の日が上記のように改められて、旧敬老の日が老人の日となったわけです。

あ~ややこしや~もやもや。もくもく。ぐるぐる。可愛い。 のデコメ絵文字

さらに老人の日は「としよりの日」と呼ばれていて「としより」はあんまりだ!とクレームがきて、老人の日となったそうです。

あ~ややこしや~もやもや。もくもく。ぐるぐる。可愛い。 のデコメ絵文字

さて、美容業界にも様々な団体があり、判別するのにひと苦労します。EXILE のデコメ絵文字

・日本エステティック業協会(AEA:本校が加盟している団体です。)

・日本エステティック協会

・日本エステティック振興協議会

・日本スキン・エステティック協会

・オーガニックエステティック協会

・ソワンエステティック協会

・国際エステティック協会

などなど・・・

あ~ややこしや~ もやもや。もくもく。ぐるぐる。可愛い。 のデコメ絵文字

茶道や拳法にも○○流とあるように色々流派があるということですな。赤ちゃん

そんな中、本校のエステティック学科が加盟している団体「INFA」は、世界でただ一つの国際的なエステティック教育専門機関です。


INFA_logo.gif

本校は創立以来、INFAのカリキュラムを取り入れその厳しい教育方針のもと、国際的に通用するエステティシャンの育成に力をいれています。

是非、オープンキャンパスでその教育内容を確かめてください。

お待ちしています。. デコメ絵文字

食欲の秋

タイトルどおり、涼しくなってきたので、ようやく食欲が戻ってきた人もいるでしょう。整理 デコメ絵文字

気を付けたいのがメタボ。

世の中にはマヨネーズ好き、いわゆるマヨラーも数多くおられると思いますが・・・

私が衝撃を受けた写真・・・整理 デコメ絵文字

oil.jpg 
こっ、この油の量は・・・

これから、考えようかな・・・顔。困る のデコメ絵文字

明日は、オープンキャンパス。オシャレを楽しむにはダイエットも考えないとね。ダイエット のデコメ絵文字

0915.jpg 

P.S.

これはどうかな。

私は手を加えていません。

間違いなのか、ジョークなのか・・・ダイエット のデコメ絵文字

Mayonnaise.jpg  

個性

Bm生はとにかく、オシャレ。 *゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

頭からつま先まで、個性を主張します。

P1030548.jpg 
星空シューズ。 *゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

どこで売っとるんじゃろ・・・ はてな のデコメ絵文字

と、思ったら自分で描いたんだそうです!

すごいぞ!Aさん(奈古高校出身)。゜☆かわいぃ実写★。゜


P.S.

YICグループ教職員の主張する個性。

その1.

P1030271.jpg 
パンチです。不燃ゴミじゃありません。紙に穴を開けるヤツです。
特に汚れたところに貼られたちょるるが哀しいです・・・ *゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

その2.

CA390040.jpg 
車です。廃車じゃないです。ボンネットに浮かんでいるのは霊ではありません・・・ ふなっしー*ヒャッハー*ヒャッホー*うれしいナッシー*キュート*梨汁ブシャー デコメ絵文字

テーマは「モノは大切に」です。

オシャレ・・・ではないな・・・ *゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字


授業風景・美容学科編act.3

さて、今度はカラーリング編。

和やかな雰囲気をお楽しみください。モジ顔。笑う のデコメ絵文字

IMG_5034.jpg IMG_5035.jpg
さあ~、染めるぞ!

IMG_5036.jpg IMG_5037.jpg
ワイワイガヤガヤぐこ(=^ェ^=)四つ(微修正) のデコメ絵文字

 IMG_5039.jpg IMG_5040.jpg
オフザケが始まりました・・・カップル。仲良し のデコメ絵文字

IMG_5041.jpg IMG_5042.jpg
どーしてもやりたくなるリアクションのようです・・・実写。可愛い。 デコメ絵文字 食べられません・・・

IMG_5043.jpg 
兵どもが 夢の跡・・・終わり のデコメ絵文字


授業風景・美容学科編act.2

今日は、ネイル・ブライダル編。

P1030524.jpg  P1030478.jpg
Aさん(奈古出身)。アナタのネイル作品は全国大会出場級でした。シロートの私でもわかります   

 P1030526.jpg P1030525.jpg
Nさん(誠英出身)。今度は、自分の夢に向かって頑張ります。璃夢りんのだお〓 のデコメ絵文字

P1030527.jpg P1030528.jpg
おー!女の子してますなぁ~。Kさん(周防大島出身)結婚。花嫁さん のデコメ絵文字

P1030529.jpg P1030530.jpg
Kさん(柳井商工出身)とCHITOSEの講師の先生。Kさん(聖光出身)結婚。花嫁さん のデコメ絵文字

P1030531.jpg P1030532.jpg
ベール姿はKさん(熊毛南出身)結婚だよ。花嫁さん のデコメ絵文字 Kさんの後ろは右からAさん(熊毛北出身)、Oさん(防府西出身)、Sさん(光出身)

 P1030534.jpg P1030533.jpg
Mさん(光丘出身)とSさん(精華学園出身)友達だよ。仲良し のデコメ絵文字   黙ってりゃ美人のKさん。

P1030535.jpg グワシ・・・とはビミョーに違う3470628.gif

授業風景・美容学科編act.1

もうすぐ、出願。10月1日から願書受付です。

そこで、入学後の授業をイメージしてもらいましょう。。

まずは、美容学科2年の様々な授業風景をお送りいたします。

まず、ヘアアレンジ編。

P1030510.jpg P1030511.jpg
外部講師の指導でゴング!゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

P1030512.jpg P1030513.jpg
まずは、目の前に集中かわぃい♪ヽ(´▽`)/ のデコメ絵文字

P1030514.jpg P1030515.jpg
出来栄えを確かめながら進めていきます。

P1030516.jpg P1030517.jpg
キッチリ、センターを決めるのは難しいんです。

P1030518.jpg P1030520.jpg
指導受ける顔も真剣そのもの゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

 P1030521.jpg P1030522.jpg
さすが2年生。1年の時とは落ち着きが違います。実写。可愛い。 デコメ絵文字

 P1030523.jpg
みんな、マジメです。大人だな~゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

P1030519.jpg 
・・・って、アナタは相変わらずなのね・・・実写。可愛い。 デコメ絵文字

準備

エステティック学科は前期終了を控え、それぞれが志向する未来に向かって努力を続けています。

エステティシャンを目指す者、メイクを極めたい者、ネイルに情熱を燃やす者。実写。可愛い。 デコメ絵文字

放課後も残って、ガンバル!

今日は、ネイル組の様子をご紹介。

P1030536.jpg P1030537.jpg
すでに、P.M.6:00。時間を忘れて打ち込んでいます。実写。可愛い。 デコメ絵文字

P1030538.jpg P1030539.jpg
目指すはJNE1級、2級。

P1030540.jpg 
さらに奥のメイク実習室でも練習が!

夢の為なら、人は頑張れるものですね顔。笑う のデコメ絵文字

Vogue

「流行」という意味で雑誌名としても有名です。

この雑誌を持っていればオシャレに見えます。

好きな雑誌や本、映画でオシャレ度が判別される世の中・・・ オシャレ??(*^o^*) のデコメ絵文字

今日、9月8日は女優ジーン・セバーグの命日です。

オシャレで知的な女性なら「フランソワーズ・サガン」とか「悲しみよこんにちは」とかに反応しないわけがない。

ジーン・セバーグは映画「悲しみよこんにちは」で主人公の「セシル」を演じました。

その時の極端なショートカットが「セシルカット」として大流行。

cecil.jpg 

セシルカットにボーダーシャツ。麗し。 キラキラ のデコメ絵文字

最後は精神を病んで自殺。享年40・・・ 星 のデコメ絵文字

でも、映画とともに永遠にその名を残す・・・ 映画 のデコメ絵文字

髪型の名の由来を調べるのも面白いですね。

P.S.

私にとって髪型と言えるのは中学校時代の「坊主」

好きな小説は池波正太郎の「剣客商売」

オシャレから200万光年は離れてます・・・乗り物/。ロケット のデコメ絵文字



専門

大学での専攻が「新聞学」だったので、新聞とか紙面とかいう言葉が耳に引っ掛かります。

皆さんが「新聞」と言われて思い浮かぶのは、おそらく朝日新聞や読売新聞などの一般紙やスポニチ、スポーツ報知などのスポーツ紙でしょう。

シューカツ中なら日本経済新聞などの専門紙かな?

この専門紙や業界紙の名前や記事が、意外と面白い...プーさんかわぃい★ デコメ絵文字

農林水産関係では「みなと新聞」魚だよ。サカナ のデコメ絵文字

ある日のヘッドライン

「大阪で道漁連秋季取引懇 秋サケ拡販に期待の声 」
           ↑
ムリに省略せんでもええじゃないスかね?

食品関係は「日本パン・菓子新聞」 アンパンマン のデコメ絵文字  日本パン菓新聞社発行。パン菓?なんで「子」を省略?

連載 

オリエンタル酵母からの提案147」 

すごいぞ、オリエンタル酵母!いくつ提案するんだ

さらに化学系からは「エアゾール&受託製造新聞」

・・・なんか、「やるぞっ!」って感じの名前ですね・・・

ある日の見出し

「最近のエアゾール市場を展望する・UV訴求で開発熱」 ← ・・・なんか熱気があります・・・

医薬品関係では「ドラッグマガジン」・・・

誤解を生みやすいタイトルですな…

スペシャルインタビュー

「医療職種間にすら漂う薬剤師不要論を跳ね返せ 」

そんな風潮があろうとは・・・薬剤師の方、団結です

さて、美容では「全国理美容新聞」 ズバリ正統派のネーミングです!

od_newsp.jpg

ある日のトピックス

「山野学苑 第35回「ハサミの日法要」

「ハサミの日」の8月3日午後3時から、東京都港区芝にある浄土宗大本山増上寺大殿で35回目となる「ハサミの日法要」が営まれた。主催は学校法人山野学苑(山野正義理事長)「ハサミの日」事務局。


8月3日午後3時でハサミ(833)か・・・キッチン。キッチンばさみ のデコメ絵文字

「ハサミの日」事務局って、普段はどんな仕事をしとるんじゃろ...はてな のデコメ絵文字

P.S.

個人的にウケた業界紙名。

「仏教タイムス」大仏さま のデコメ絵文字

なぜ、タイムス?学校。教科。英語R のデコメ絵文字

さらにこの記事。

「寺院レポート: 八王子市 日蓮宗了法寺。萌えだけじゃなくてく燃える寺でもあった」

どんな内容やねん・・・

カラー

 今日は9月6日。

このブログの愛読者ならお察しでしょうが、この出だしは「今日は何の日」シリーズです。 ( ← いつシリーズ化されたんだ?)

で、さらにお察しの通り、今日は黒(96 → クロ)にちなんだものが多い・・・

ズバリ「黒の日」・・・伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。

鹿児島黒牛・黒豚の日、黒豆の日、黒酢の日・・・

ん?「黒髪の日」は設定が無いのか・・・

そういえば、職員室を見回すと女性の方の多くは髪を染めていますなぁ~かわゆすぅ~(о´∀`о)ノ デコメ絵文字

学生もほとんどが染めてる・・・

そーいえば、昔は「茶髪 = 不良」って言ってたけど、今はほとんど耳にすることはありません。

 日本では若者のファッションとして流行した。流行の初期は不良などの非行の象徴というイメージが強かったが、90年代後半には若者の間で大流行し、TVに登場するアイドルなどまで皆茶髪だった時代もある。現在は流行も落ち着き、一般的なファッションの選択肢の一つとして受け入れられている。ただし、学校や職場によっては禁止されていたり、推奨されない場合もある。
 茶髪にすることのファッション上のメリットは、見た目が軽くなり、明るくなることなどが挙げられる。髪の毛の動きを見せやすくする効果もあり、部分的に強く脱色することでさらに動きを演出することもできる。また、ヘアカラーを同時に行うことで、赤みや橙みのより華やかな色合いにすることも、落ち着いたアッシュ系の色合いにすることもできる。(ニコニコ大百科より)


美容室でカラーリングをウリにしてるところも多いし、オシャレな美容室の増加にもつながってるということか・・・

学生もカラーの授業はホントに楽しそうです。*゜。・可愛い*゜。・ デコメ絵文字

IMG_8495_20130906094731f95.jpg 
茶色も様々・・・

だから、美容学科は、AFTの色彩検定を受験します。一年生ガンバレ!*゜。・可愛い*゜。・ デコメ絵文字

P.S.

P1030508.jpg 
「染めたらどう?」と言われるアタマ。面倒くさがり屋にはできません・・・かわゆすぅ~(о´∀`о)ノ デコメ絵文字

よってCGで染めてみました・・・

P1030508_B.jpg 

さらに私がどーしても理解できないカラーリング・・・

P1030508_P.jpg

白髪にムラサキ・・・。高齢のご婦人に多いのは何故?かわゆすぅ~(о´∀`о)ノ デコメ絵文字



8/31オープンキャンパス

荒天続きでレポートをすっかり忘れていました…きゃわわ! デコメ絵文字

美容学科の様子です。

P1030482.jpg P1030483.jpg

ワインディング大会です。

P1030484.jpg P1030485.jpg

巻~け、巻~け、生徒!どんと、巻~け!(古!)

P1030486.jpg P1030487.jpg

リピーターはすっかり仲良し☆顔文字☆ のデコメ絵文字

P1030488.jpg P1030490.jpg

先輩ぶりも板についたものきゃわわ! デコメ絵文字

エステティック学科は、カメラが美容学科に行っていたので、最後に撮ったこの1枚。顔文字、表情、気持ち のデコメ絵文字

P1030491.jpg 

もう、三者面談も済んで、いよいよ決断の時は近いですね。

9月もオープンキャンパス・入試説明会は続きます。

進学判断材料は多いほど

遊びに来てくださいリクエスト、かわいい表情、気持ち、顔文字 のデコメ絵文字

0915.jpg



I'll Follow The Sun.

昨日午前7時09分に発令された山口地区の大雨警報が継続中のため、今日も午前中は休講です。きゃわわ! デコメ絵文字

本校の基準は

【天候(台風や大雪等)により警報が出された場合の措置】

 

山口地域で(1)暴風警報(2)大雨警報(3)洪水警報(4)大雪警報のいずれかの警報が発令された場合は以下の措置をとる

 

警報状況

授業

7:30までに警報解除の場合

平常授業

7:30時点で発令中の場合

1時限、2時限休講

11:00までに警報解除の場合

3時限以降授業

11:00時点で引続き発令中の場合

終日休講(休校)

 

今日、予定されていたエステティック学科の阿知須きらら浜へのウォーキングも中止・・・

6月~7月も散々な目にあわされたのに・・・゜*キティちゃん*゜

でも、東大教授がテレビで言っていましたが、これからは地球温暖化による異常気象を「異常」と捉えないで、常に心づもりする必要があるのかもしれません。

日本人の髪型が平均で0.5センチ縮んだりなんかして・・・

さて、タイトルはビートルズの名曲。

アルバム「The Beatles for sale」に収録。

「明日は雨かもしれないから、僕は太陽を追っていく。」きゃわわ! デコメ絵文字

この雨の中、何となくこの曲が頭に浮かびました。

P.S.

オマケ画像です。

sunset.gif 
そろそろ、キレイな夕焼けが見たい・・・きゃわわ! デコメ絵文字

授業再開

短い夏季休暇も終わり、9月2日から授業再開。

美容学科2年は外部講師のSNIP 徳山店竹内先生をお迎えしてのカラーの授業です゜*ふきだし*゜ デコメ絵文字

P1030494.jpg P1030495.jpg
やっぱり実習は楽しいなモジ顔。笑う のデコメ絵文字

P1030496.jpg P1030497.jpg
クラスメイトは腕を上げたかな゜*ふきだし*゜ デコメ絵文字

P1030498.jpg P1030499.jpg
うまく染まるかな顔。笑顔 のデコメ絵文字

P1030500.jpg P1030501.jpg
永遠のカメラ好き・・・笑う、かわいい のデコメ絵文字

24時間テレビ

24時間テレビのありがとうございましたチラシにエステティック学科の1年生の写真が掲載されています。

読売新聞の9/1の折り込みチラシです。

img-902082347-0004.jpg  
その拡大。
img-902082347-0002.jpg img-902082347-0003.jpg

どうもお疲れ様でした。

誕生日

私事で恐縮ですが、今日は私の誕生日です。

おっさんになると何の感慨もありませんが、誰しも自分の誕生日は誰と同じなのか、何が起こったのか気になる人は多いようです。

幼少期は、今年のように9/1が日曜日になる年以外は、2学期の始まりなので、当日ではなく8月31日に誕生日を祝ってもらうのが恒例でした。

二百十日とか防災の日とかで台風関係ばっかりとか、星座は乙女座で男なのにイヤだなとかあまりいい印象がなかった...

さて、今日は作曲家パッヘルベルの誕生日なんだそうです。

名前を知らなくても曲を聴けば誰もが知っている「カノン」の作曲者。音符っ♪ のデコメ絵文字

こんな顔だったそうで・・・

img_1314504_39759443_0.jpg 

偉大なる「カノン進行」の代名詞。使ったことのない作曲者は多分いない…

意外にもパッヘルベルが書いたカノンはこの一曲のみ。

パッヘルベルはこの曲しか残っていませんが、この一曲で音楽史上に永遠に残ったわけです。相葉雅紀 のデコメ絵文字

何かを生み出しそれが「スタンダード」なったとき、その作品と創造者は名を刻まれるとういことか・・・

美容のスタンダードとは「髪型」ですね。あひる… のデコメ絵文字

本校恒例の夏の特別授業にお越しいただいている東京のサロン「HAIR DIMENSION」のオーナーである飯塚保佑先生も「聖子ちゃんカット」なるスタンダードを生み出しその名を残されています。

スタンダードを生み出すには、いろいろな要素があるんでしょうが、やはりその人が「真摯」に仕事と向き合っているかどうかだと思いますね。

飯塚先生のお人柄が、自らの力を引き出したんでしょう。

それに引き換えと我が身を思うと・・・かゎいい! デコメ絵文字

ま、我々凡人は今できることを頑張りましょう・・・

昨日も書きましたが「今、出来ること」のレベルが問題ですがねかゎいい! デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

board1055.jpg 
唐突ですがヤンキースタジアムのBm看板。祝!イチロー4000本安打!




08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示