一昨日のネットに印象深い記事があったのでご紹介。星 デコメ絵文字

現在22連勝と日本記録を更新中の楽天・田中将大と日ハム・斉藤祐樹の現在の「差」について触れたものでした。

 例えば「ハンカチ王子」こと日本ハムの斎藤佑樹(25)と「マー君」こと楽天の田中将大(24)。高校3年時の夏の甲子園の決勝戦では、引き分け再試合を戦い抜き、最後は斎藤が田中を三振に仕留めて優勝。ライバル対決は斎藤に軍配が上がった。 しかし、それから7年。早稲田大のエースを経て北海道日本ハムに入団した斎藤は故障もあって二軍でくすぶり、東北楽天の田中は22連勝の日本記録を打ち立てるなど“最強エース”の名をほしいままにしている。


そこで、筆者はビジネスコンサルタントの俣野成敏氏の記事をを取り上げています。星 デコメ絵文字

「誰もが“自分はやるべきことをやっている”“一生懸命やっている”と思っている。しかし、“当たり前”と思ってやっていることのレベルは各人違うのです。その小さな積み重ねの差が、5年後、10年後には圧倒的な差になっていく」


ここで俣野氏はわかりすい例として「美容師」を挙げているのです。星 デコメ絵文字

「ある人気美容師に有望な人材の特徴を尋ねると、彼は『シャンプーで指名を取れる人』と答えました。誰がやってもあまり差がつきそうにない地味な仕事に思えますが、将来、カリスマになる人は、気持ちのいいシャンプーのやり方を徹底的に研究するし、その時の客との会話をメモしておいて、次に来店した時には『あの映画、面白かったですか?』と話しかける。それが当たり前だと思っているのです」

 美容院に就職しても、実際にハサミを持たせてもらえるまでには時間がかかる。その時間をどう過ごすか。「シャンプーをするために美容師になったわけじゃない」と思いながらシャンプーする者と、「いまのうちに気持ちのいい接客を身につけよう」と考える者。その違いが10年後の指名客数の差になるというわけだ。


在校生・卒業生、そして入学予定の皆さん、肝に銘ずべきだと思いませんか?星 デコメ絵文字

P.S.

オマケ画像です。

rubikscube.gif 

技術と知識を駆使して一つの絵を完成させよう!*゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字


印象

世界中で知らない人はいないであろうこの方。地球 のデコメ絵文字

monalisar.jpg 

髪型を変えると、何と今風の女性に星 のデコメ絵文字

mona lisa 
中国のサイトに掲載されてました。驚きの印象の変化...びっくり のデコメ絵文字

改めて髪型の重要さを実感しましたね~。美容技術者の責任は重大ですな~

P.S.

かねてより、ブログ登場を熱望されていた総務のSさん。有名になりたいので顔を披露してもかまわないそうです。


shirai_1.jpg 
この人が・・・

shiai_Beyonce.jpg shirai_Sandra Bullok
ビヨンセ風にサンドラ・ブロック風・・・星 デコメ絵文字

shirai_Julia Roberts 
ジュリア・ロバーツ風です。星 デコメ絵文字

どうですか。変わるものですね。
皆さんも美容学科やエステティック学科で人を美しく変える術を学びませんか?ぬこ

エステティック学科もメイク講座を追加実施。自己推薦の最後のチャンス!

0831.jpg

記念日

今日は8月29日。829・・・

今日は何の日?

829だからパニックと考えたアナタ。発想法は正しいです。

今日は829でヤキニク(焼き肉)の日です。

全国焼き肉協会(そんな協会があるとは・・・)が1993年に定めたんだそうです。顔文字、表情、気持ち のデコメ絵文字

記念日って、どうやったら公認されるんでしょう?

言ったもん勝ちなら、1989年8月24日にYICグループ最初の学校「山口情報ビジネス専門学校」(現 YICビジネスアート専門学校)の設置認可が下りたので、8月24日はYICの日と言っていいのか?

・・・慶応の日も早稲田の日も無いから、多分ムリか・・・゜*うさぎ*゜ デコメ絵文字

気になって調べてみたら・・・

「日本記念日協会」なるものが存在*゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

審査にパスすれば記念日に*゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

申請は個人でも団体でも可*゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

主な基準は「反社会的でない、宗教的でない、政治的でない」こと。

ほとんどOKじゃないですか顔文字、表情、気持ち のデコメ絵文字

審査に通ったら、登録料が必要で、お値段10万5千円☆ミニ顔文字★ のデコメ絵文字

もちろん、公的にカレンダーなどに記載されることはありませんが、「日本記念日協会認定」として、自社カレンダーやホームページに記載することはできます。顔文字、表情、気持ち のデコメ絵文字

でも、オレの記念日、ワシの記念日、アンタの記念日・・・やたら増えても困るワケで・・・顔文字、かわいい、むんく のデコメ絵文字



YICs Day 

申請・・・してみますか?消費税が上がる前に・・・顔 のデコメ絵文字

苦情

 あと一歩で全国出場を逃した理美容甲子園。

頑張った学生のためにここで苦言を。

カット部門に出場したH君(南陽工業出身)のケースについて。

P1030280.jpg 
行きのバスのH君。まさかの事態は予想だにせず・・・゜*うさぎ*゜ デコメ絵文字

競技時間20分に全力で挑んで、練習に練習を重ねてきました。

競技委員は経過時間を10分経過後にコールしなければなりません。

競技者にとって、ペースを確認するために大変重要なことです。

それを委員が忘れおったのです!効果デコ。怒り のデコメ絵文字

学生のことを思うと許しがたいことです。怒り のデコメ絵文字

競技委員は、緊張感を持って臨んでもらいたいものです。怒り のデコメ絵文字

さて、それでは今回のスナップなどどうぞ。

P1030283.jpg P1030295.jpg
P1030308.jpg P1030327.jpg 
 P1030432.jpg

選抜メンバー、大変お疲れ様でした。

ありがとう。

P.S.

帰りのバスで・・・

P1030476.jpg 
P1030477.jpg 
ハハハ…゜*うさぎ*゜ デコメ絵文字

先輩

1969年8月27日に第1作が公開されたので、毎年8月27日は「男はつらいよの日」だそうです。 寅さん のデコメ絵文字

世界最長のシリーズとしてギネスブックにも記載。あまりにも有名ですね。

torasan.jpg 

ユーモアとペーソスのバランスが絶妙。 顔。笑う のデコメ絵文字

もちろんメガホンを取ったのは山田洋次監督。

私の母校の高校の大先輩にあたります。(旧制中学時代の3年次編入ですけど…)

TKY201301290463.jpg 
山田監督。実はあまり見てなくてスミマセン。

創立90年を超えれば、それなりにエライ人物を輩出するものですが、山田洋次監督は別格。

日本を代表する文化人といえるでしょう。

偉大な先輩を持つと学校や後輩は、その恩恵にあずかることができます。 顔。笑う のデコメ絵文字

「あー、あの映画監督の・・・」というわけです。

昔読んだロシアの寓話作家(クルイロフだったか?)の作品に、ローマをガリア人の襲撃を鳴き声で知らせて救ったご先祖を持つガチョウたちの話がありました。

ガチョウたちは、立派な先祖を持つ自分たちが、ぞんざいに扱われ売られていくのが我慢できないと、通りがかりの農夫に訴えます。

農夫は、先祖の立派さはよく知っている、お前たちは何をしたんだと問います。

ガチョウたちは「私たちですか。何にもしていない。」と答えます。

農夫は、立派なご先祖様はそっとしておけ、何もしていないお前たちは、(家畜として)相応しい扱いを受けているだけだと言います。

これを読んだときは「虎の威を借る狐」と同じ、こうはならないようにと思ったものでしたが…
(皆さんもできる友達や兄弟、先輩自慢をしたりしませんか?ブタだよ。笑う のデコメ絵文字

でも、立派なご先祖や卒業生はありがたい・・・

Bmもまだ8年目ですが、ぜひ卒業生に頑張ってもらいたい。 ゜*かわいい*゜ デコメ絵文字

日本チャンピオンや世界一になってもらいたいものです。
(他力本願やないかい! ← そのとおりです。゜*かわいい*゜ デコメ絵文字

ナニトゾ、ヨロシク。

P.S.

オマケ画像です。

PhotoFunia-1258a96.gif 
どっかにBmの記事は載っとらんかのぉ~ ぶさいく顔文字 のデコメ絵文字


8/25レポート

8/25はエステティック学科のみの体験講座でフェイシャルマッサージ。

美容学科は今日が理美容甲子園中国地区予選なので、昨日はお休み。

今回は写真がやたら多かった(それだけ活躍した?)エステティック学科2年Hさん(慶進高校出身)特集です。かわいぃ デコメ絵文字

IMG_5012.jpg IMG_5014.jpg
真ん中でピース。余裕です。 かわいいー デコメ絵文字             さりげない心遣いがステキかわいいー のデコメ絵文字

IMG_5019.jpg IMG_5022.jpg
お手本もバッチリ。                    余裕の手捌きです。

IMG_5030.jpg 
学科説明もしっかりのお姉さんぶりです。かわいぃ のデコメ絵文字

次回は8月31日。エステティック学科もメイク体験講座を追加しています。
自己推薦カウント対象最後のチャンス。(自己推薦には3回以上のオープンキャンパス参加が必要です。)

是非どうぞ!かわいぃ のデコメ絵文字

0831.jpg 

P.S.

この日はおのだサンパークで24時間テレビのボランティアもありました。

詳細はまた今度。

今回はO教員が思わず買ってしまった、嵐の大野君がデザインに参加したTシャツ姿を披露。

CA390039_2013082609104677d.jpg 
お顔はオープンキャンパスでご確認を!かわいぃ デコメ絵文字




豪雨再び

本日はBmにとって大切な行事が目白押しです。

美容学科は理美容甲子園中国地区予選、エステティック学科はオープンキャンパスに24時間テレビ。

美容学科はさらなる豪雨が予測される鳥取県米子に行きます。

雨は願ってたけど、今日のこの雨量は…雨雲 のデコメ絵文字

weather_201308250829283d8.jpg 
全県、警報で真っ赤・・・普通なら休校です・・・

JR_west.jpg 
JRも運転見合わせや遅れが続出・・・

天に文句を言ってもしょうがないけど

「空気読まんかい!」

無事を祈る手。祈る のデコメ絵文字

晴天の霹靂

世の中、突然に思わぬことが起こるものです。

青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こることから、予期しない突発的な事件が起こることをいう。陸游の詩『九月四日鶏未だ鳴かず起きて作る』に「青天に霹靂を飛ばす」とあるのに基づく。「霹靂」とは激しい雷鳴のことで、筆勢の激しさを表して言ったことば。
(「故事ことわざ辞典」より)

英語ではa bolt from the bule.(青天から稲妻)

陸上界におけるボルトの出現と世界記録の更新はまさにこの表現にピッタリです。

それはともかく、今日は歴史に残る「ポンペイ最後の日」

西暦79年にイタリアのヴェスヴィオ火山の噴火によりポンペイの町は8mもの火山灰に埋没。

18世紀に発見され、生活している瞬間の時間を止めたような状態で、人々や街並みが発掘されました。

c0136259_7541563.jpg 
横たわる人々。まるで眠っているよう・・・

imagesCACXBU7E.jpg 祈りを捧げているのか・・・

imagesCA7UEZCS.jpg 
この美しい山が災厄をもたらす・・・

あの東日本大震災や最近では桜島の噴火など思うと、言い古された言葉だけど自然の前に人間は無力ですね。

山口県でも7/28の山口・島根豪雨で被害を受けた方が多数おられます。

幸いにもBmの学生には被害はありませんでした。

学生には改めて幸運に感謝するとともに、被害者を思いやる心を持ってほしいですね。

明日、25日にはBm生は恒例の「24時間テレビ 愛は地球を救う36」のイベントで、山陽小野田市のおのだサンパークにブースを出し、募金に協力します。

24hours.jpg  

オープンキャンパスとともによろしくお願いいたします。

0825.jpg



Stand by

いよいよ全国理容美容学生技術大会中国大会予選が近づきました。

選抜メンバー7名は、夏休み返上で頑張っています。*゜。・可愛い*゜。・ デコメ絵文字

選手紹介

競技種目氏名出身高校
ワインディング岡本 真平熊毛南
ワインディング鈴木 綾華野田学園
カット坂本 里咲子
カット平野 隆久南陽工業
ネイルアート荒川 直子奈古
ネイルアート中村 里紗誠英
ネイルアート藤重 実里高水



今日は主にネイルアートの練習風景をご紹介。

P1030272.jpg P1030274.jpg
ネイルとワインディング*゜。・可愛い*゜。・ デコメ絵文字

P1030275.jpg P1030276.jpg
ひたすら研究

P1030277.jpg P1030278.jpg
根気が大事

何とか全国行ってくれ*゜。・可愛い*゜。・ デコメ絵文字

素養

優雅な印象のあるエステティックですが…

例えば、シンクロ、フィギュアやバレエの優美な動きをを支えるのは筋力つまりマッスルです。

エステの学生も、細身に見えますが、筋力はスゴイんです…頑張る のデコメ絵文字

P1030264.jpg 
腰をいれてオリャ記号 デコメ絵文字

P1030265.jpg 
心を込めてオリャ記号 デコメ絵文字

P1030266.jpg 
力だけじゃありません。コツがあります。

P1030267.jpg 
ハダシでGo足跡 のデコメ絵文字

P1030268.jpg 
キレイになってきました。

ボランティア的精神もなけりゃつとまりませんなぁ~宝石箱☆〟 のデコメ絵文字


P.S.

オマケ画像です。

board1082.jpg 

はて、ここは日本のどこでしょう宝石箱☆〟 のデコメ絵文字


一番

モスクワで開催された世界陸上も終わりました。

1986年の今日、この人が誕生。人類史上最速の男。

bolt.jpg 
100m、200m、100m×4リレーで金。 お勧め 金メダル のデコメ絵文字

すごいのはトップを何年も維持してるということ。

さて、エステティック学科2年もホームページでお伝えしたようにトップを奪取。

ここに、その面々をご紹介。

アングルやピントがイマイチなのは担任が感動に打ち震えているせいなのでご容赦を・・・ ( ´-ω-`) のデコメ絵文字

P1030218.jpg P1030220.jpg P1030221.jpg
一人ひとりコメントを述べていきます。


P1030223.jpg P1030224.jpg P1030228.jpg
照れながらも感謝の言葉が… 漢字だよ。絆 のデコメ絵文字


P1030230.jpg P1030232.jpg P1030234.jpg
なかなかこんな感動は味わえません。

P1030238.jpg P1030241.jpg P1030243.jpg
笑顔が生まれます。

P1030245.jpg 友人や先生に喜びを伝えていきます。

P1030251.jpg 
この経験を一生の糧に。 スポーツ/。優勝カップ のデコメ絵文字

P1030262.jpg 
やっぱり、「元気ハツラツ、エステティック学科!」やるぞォ~イェ~ぃ *゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

日本一を維持してくださ~いかわいい のデコメ絵文字

8/18オープンキャンパスご報告

 8/18は美容学科はミニヘアショー、エステティック学科はエステティシャン体験でした。

まず、美容学科*゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

P1030192.jpg P1030195.jpg P1030198.jpg
Bmスタッフも手慣れたもの。

P1030201.jpg P1030205.jpg P1030208.jpg
参加者もノリノリカラフル。可愛い。 デコメ絵文字

P1030212.jpg 
記念に1枚

さて、エステティック学科は・・・

P1030213.jpg 
TさんとHさん(宇部中央出身)。なんちゅうカメラ目線*゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

P1030214.jpg 
ニッコリ1枚。*゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

さて、次回は8/25(日)。美容学科は8/26(月)は全国理容美容学生技術大会中国地区予選なので、体験講座はエステティック学科のみ。

でも美容学科希望の女子も、どうぞ体験してみてください!

0825.jpg  画像をクリック
無料送迎バスも出ますよ~

0825_bus.jpg  

 

国家資格

美容師免許は、美容師国家試験に合格しなければ取得することは出来ません。学校。賞状 のデコメ絵文字

その美容師国家試験に学科試験があることを、高校生の方は意外なほど知りません。
  1. 関係法規・制度
  2. 衛生管理
  3. 美容保健
  4. 美容の物理・化学
  5. 美容理論
こう書くと思わず腰がひけてしまう人もいるだろうけど、50問中30問の正解、つまり6割分かればOKなので、2年間フツーに勉強すればまず大丈夫です。

本校は、一昨年は100%、昨年は96%(1人だけ学科で1問足りなかった…)の結果を出しています。good のデコメ絵文字

学生諸君、今年も頑張ってくれよ~ガンバレ のデコメ絵文字

国家試験にも色々あって、一つは美容師や医師のような免許が必要なものは「業務独占資格」といいます。

「免許」がある人のみ、その仕事や作業ができるワケです。

私が持っている国家資格は第一種情報処理技術者ですが、これは「能力認定資格」。

知識・技術が一定のレベルに到達しているかを表す資格で、別にこの資格が無くてもITの仕事はできます。

ま、一般的には「免許」の方が、より重みがあるでしょう。

とにかく、美容師は本校のような「厚生労働省指定美容師養成施設」で学ばないと受験資格が得られないので、時間とお金がかかるわけです。

学生諸君は、その時間とお金をムダにしないためにも、精一杯頑張って欲しいものです。

2年後に全員笑顔でいられますように。モジ顔。笑う のデコメ絵文字

img-818104544-0001.jpg 
これが目標。

P.S.
私が受けた国家資格の中で最も難しかったのが、排気量400ccを超える大型自動二輪の限定解除。どうでも良いシリーズ のデコメ絵文字

今では、教習所で取得できますが、当時は各都道府県の運転免許試験場で実技試験にパスする必要がありました。

車体起こし(倒れた大型バイクを起こす。燃料タンクにはセメントが詰めてあった・・・)
メインスタンドを立てる。
クランクや一本橋、急制動などの実技試験を一発でパスする必要がありました。

一本橋などで落ちると即試験中止・・・*゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

私は4回目で合格しました。

合格率は都道府県によって様々でしたが、京都府は特に低く、当時4.8%ぐらいと言われてました・・・*゜。・かわいい*゜。・ デコメ絵文字

どんだけ難しかったか・・・今ほどバイクに市民権が無く、そもそも試験場側に合格させる気が無い・・・乗り物。バイク のデコメ絵文字

その後中古で手に入れたホンダのCB750F-Ⅱ

cb750f.jpg 
不人気のマイナー機種。安かったので・・・お金 のデコメ絵文字

ホントはコッチが欲しかった。今でも憧れのCB750FZ...
cb750fz.jpg 

姉妹校のYIC京都工科大学校の、鈴鹿8時間耐久レース出場のニュースを見ると何となく血が騒ぎます。顔。笑う のデコメ絵文字


18日

毎月18日は「頭髪の日」だそうです。

もちろん、語呂合わせです。(日本はダジャレ好きなオヤジが支配する国だということが、こういったことでわかります。オヤジ のデコメ絵文字

2年半前、Bmに赴任するまでは、美容師と理容師の区別も知らない私でした。

私はアゴのヒゲに癖があり、自分ではどうしてもうまく剃れません。生活。お風呂。カミソリ のデコメ絵文字

なので、2か月に一度の散髪は、ヒゲ剃りをしてもらいたいので、理容になります。

生まれてから一度も美容室に行ったことはありません。

ここで調べてみると

「理容とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることをいう。」理髪店 のデコメ絵文字

「美容とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。」すな のデコメ絵文字

と法律で定義されています。

理容師は理容店で、美容師は美容店でのみ働けます。

小声ですが2年半前は「知らんかった・・・」汗っ のデコメ絵文字

ということで本校美容学科の学生が勤務するのは美容店。

意識して街を見ると、美容店の方がに多いように感じます。

実際、全国では 美容店 176,157 理容店 111,951 (2011年度)

その美容店もマリコ美容室などいかにも昔からやっているようなお店と、横文字でオシャレな店名と(フランス語が多い)と洗練された外観のお店に二分されます。

学生が希望するのは後者。

思えば、若者の茶髪が問題視、話題になり金髪など髪を染める人が増加した頃から、美容の方が増えたのではないかと思います。

カラーリングは美容学科の重要科目。

様々な髪の色を楽しむ時代なんだぁ~と改めて感じました。ふんわり のデコメ絵文字

P1010370.jpg P1010369.jpg P1010371.jpg

金髪ですなぁ~モジ顔。笑う のデコメ絵文字

今回は美容と全く無関係な話です。

人間はなぜ、怖い話が好きなのか・・・

夏になると怪談話が流行ります・・・

さて、全く霊感が無い私の唯一の恐怖体験は・・・

私は学生時代を京都で過ごしました。

当然、この古都では怪談・怪異についてのネタがてんこ盛り・・・

ある日の晩、悪友と3人で話をするうちに、京都市の北の「雲ケ畑」という所に行こうということになりました。

kumogahata.jpg 
京都の北山は標高はそうでもないんですが、とにかく山深い・・・

280px-Kyotofudo107_1.jpg 
鬱蒼とした杉林沿いに湿った道が続きます・・・ 夜はもちろん暗闇です・・・

ここに行こうと思ったきっかけは、天狗が出るという話もさることながら、あの司馬遼太郎が書いたエッセイでした。

雲ケ畑のお寺に泊まった司馬氏によると

「寝につくや、三方の障子が不意にガタガタと鳴りだして、とても寝ていられない。地震でも突風でもないのに、障子だけが激しく音を立てて揺れるのである。障子を開けて縁側に出てみると、誰もいない。小首をかしげて寝床に戻ると、また鳴りだす。 そのくり返しが続くので、たまらなくなって障子を開け放しておくと今度は屋根が鳴りだす。小童が屋根に登って四股を踏んでいるように、ドスン・・・ドスン・・・と響くのである。」

これはまさにポルターガイスト・・・

司馬氏以上に信用のおける人物はなかなかいません。

我々は友人の車で、わくわくしながら夜道を急いだのでした。

そして、現地へ。

目的地のお寺に行く途中、道路に車を停めて、「暗いだけだな」とか「やっぱり、何か不気味・・・」とか言ってるうちに、私が「天狗なんて出るワケないな・・・」と言うと、突然エンジンが止まりました・・・

そして、何秒かして、スーっとライトが消えたのです。

私はビックリして「O、悪ふざけはよせよ!」と言うと、Oは「エンジンがかからん…」と呟きました…

そんな、バカな・・・

でも、Oがいくらキーを捻っても、セルモーターさえ回りません。

パニくった我々は口々に「すみません!すみません!」と言うだけ・・・

多分、数分しか経っていなかったんでしょうが、突然エンジンがかかりました。

狭い山道でUターンできる場所まで急ぎに急ぎ、我々は一目散に市内を目指して退散しました。

やっぱり、ナニかいるのか・・・

後日、また悪友同士でこの話を蒸し返し、相当な中古車だったOの車のせいにして「やっぱボロ車だったからさ」 などど話していると、Oがボソッと言ったのです。

「エンジンが止まった後、ライトが勝手に消えたよな…でも、またエンジンがかかった時、ライトはつかなかった。俺が自分でスイッチを回してつけた…」

我々は黙ったまま聞いていました・・・

「ライトのスイッチをオフにしたのは誰なんだ・・・」




別の名

お盆休みも今日で終わり。

でも、まだこの土日までは休みという人も多いでしょうね。スケジュール。休み。連休 のデコメ絵文字

さて、ブログに書くことは何かないかなぁと思っていると、月の名前なんて載せてるサイトがありました。

3月は弥生、8月は葉月(美容学科2年Kさんの名前:生まれは3月、ややこしや~)という別称があります。

昔は、風流でしたね。

8月は、このほかにもたくさんの別の呼び方がありました。

その中で気になったのが・・・

その1

燕去月(つばめさりづき)

IMG_0141_2013081311434406b.jpg 

昔と1か月ぐらいのズレがあるので(これ、昨日も書いたな・・・)実際に南に行くのは来月以降。

去る者あれば、来る者ありで・・・

その2

雁来月(かりくづき)

geese.jpg 

北から来ます。

1803171.jpg 

こんな風に隊列を作って飛びます。几帳面です。

美容師国家試験にもこんな和風な問題が出ます。

2009_2_50.jpg 

2010_2_49.jpg 

まだまだ暑いけど、秋を思ってしのぎましょう。

秋風月(あきかぜづき)とも言うそうですから・・・花。コスモス のデコメ絵文字



暦の上では立秋も過ぎているんですが、もちろん実際の季節とは1か月ぐらいのズレがあります。

信じられん暑さ・・・

うちの犬もこのとおり・・・ かわいい のデコメ絵文字

CA390041.jpg オイ! 
CA390042_20130813172803f1c.jpg おいってば!

ダメだ…単なる茶色のシューズ袋だな・・・

CA390043.jpg 涼しくなってようやく反応・・・

今は昔でいえば「大暑」の感覚です。

その中に「大雨時行」という期間があります。意味は「時として大雨が降る」 梅雨だねーД のデコメ絵文字

昔の人はやはりエライものですなぁ~。よーく自然を観察しています。

今は、衛星をはじめ各種ツールの整備で予報の精度も上がってるはずなんですが、各局の気象予報士のコメントを聞いていると、「この豪雨は予測不可能」とか「予想は難しい」とかで、「気象予報士」ではなく「気象分析士」と改称した方がいいんじゃないかと思います・・・ 梅雨だねーД のデコメ絵文字

むしろ、髪の毛の湿気やお肌の具合に敏感な、美容師やエステティシャンの方が、天気予報に向いているんじゃないでしょうか・・・
すな のデコメ絵文字

それはともかく、暑さを避けて、よーくエアコンがきいているYIC Studioで楽しいひと時をどうぞ!

0818.jpg

男心と秋の空

女性から見て、男の心はすぐ変化する秋の空と同じように移ろいやすいことを意味します。

男性は浮気や心変わりしやすいということ。

男性から見たときは、「女心と秋の空」

お互い様ということですか…

何でこの話題なのかというと、今日はタイトルどおりの内容の小説を書いたイギリスのノーベル賞作家のジョン・ゴールズワージーの誕生日だから。

こんなことを覚えているはずもなく、もちろんネットで知ったのですが。

小説の名は「林檎の樹」(The Apple Tree)。中学生の頃読みました。りんご のデコメ絵文字

The Apple Tree 
小説のタイトルの林檎の樹はただの林檎の樹ではなく、ギリシア神話の理想郷にある樹を表します。

ある女性に一目ぼれして駆け落ちの約束までした男が、出かけた先で別の女性に心変わりしてしまい、結局戻らず、25年後に訪れた時に女性が自殺してしまったことを知るストーリー。

こう書くと、「だから男って生き物は」とか、「男ってダメよねぇ~」という女性陣の声が聞こえてきそうです・・・ハハハ…焦る のデコメ絵文字

さて、技術もさることながら美容業の要は「接客」おじぎ のデコメ絵文字

「お客様と秋の空」

移ろいやすいお客様の心をつかむのは「真心」です。

普段できていないことを、ご来店時だけやろうとしてもムリな話。

いつも「笑顔」を忘れずに。口角上げて「いらっしゃいませ!」笑顔 のデコメ絵文字

想像

Bmは、明日の14日から16日まで、お盆休みです。スケジュールだよ。休みだよ。休み のデコメ絵文字

この間はせっかくお越しいただいても、ご対応できませんのでよろしくお願いいたします。

美容室やエステサロンも、お盆休みするところ、営業を続けるところと様々です。

お盆はゆっくりしたいな~と思う人は、早くから情報を集めて、将来、志望サロンを決める時の材料にしてみてもいいですね。

ま、休み第一で決めることはないでしょうけど・・・顔 のデコメ絵文字

実家ではやってなくて、友人の家に遊びに行って初めて見たのがコレ。

imagesCARG9KQ0.jpg 
キュウリの馬にナスの牛。

ご先祖様のお迎えがキュウリで、足の速い馬でお迎え。
逆にお送りが足の遅いナスの牛で、名残を惜しみながらゆっくりと。

そういう風に聞かされました。

しかし、なぜ馬の材料がキュウリで牛がナスなのか(タイトルなし) デコメ絵文字

見た目か?

ネットで調べればすぐわかるのだろうけど、「何で?」とあれこれ想像するのも楽しいものです。

特にこれは、すぐに知る必要も無いし・・・

キュウリやナスは夏によく食べるから、材料として手頃だったのかな~とか、やっぱ中国の影響があるうのかな~とか取り留めもなく思ったりします。ヘタリア中国 のデコメ絵文字

多分、私の想像を超える理由があるんでしょうね。

ウチの学生たちも、お客様の求めるもののさらに上、想像以上のサービスを提供できる美容師やエステティシャンになってくれたらいいななんてことを思いました。

P.S.
オマケ画像です。

samp2a2873a149349168.jpg 
砂に書いた学校名。(実はCG)




インターバル

Bmでは前期の終了は9月30日です。

以前のブログでも書きましたが、夏休みは8月1日からですが、実質的には授業があり、今日のHAIR DIMENSIONの特別授業をもって終了。終わり のデコメ絵文字

学生たちは休みに…と言いたいところですが、エステティック学科は8月19日から3日間のINFAの特別授業があったり、美容学科は8/26の全国理容美容学生技術大会中国地区予選があったりで、長期の連続休暇とはいきません。

せめて、お盆の間は、学生も教員もしっかり休んでもらいたいものです。かわいい デコメ絵文字

今日は、「航空安全の日」。

28年前の今日、日航ジャンボ機が墜落。多くの犠牲者の中に、歌手の坂本九さんがいました。

ファンというほどではありませんが、「見上げてごらん夜の星を」という曲が好きでした。

学生時代、長野県に先輩とバイクでツーリングに行った時に見た、夜空の美しさは今も鮮明に覚えています。夜空 のデコメ絵文字

その時、宿泊したユースホステルでこの曲がかかっていたという次第。

よく言われることですが、たまには星でも眺めて、過去や未来に思いを馳せましょう。

697f088d53a732877c4e59814e5f9ab1-300x209.jpg

明日8月13日はペルセウス座流星群のピーク。流れ星 のデコメ絵文字

忙しい日々をしばし忘れて、心も体も休めてください。

そして、お盆明けはこれ!

0818.jpg 



P.S.

久しぶりのオマケ画像です。

board1072.jpg 
あの~ソコBmの予約席なんすけど…


覆水盆に返らず

元々は中国の故事から「別れた夫婦は復縁しない」という意味のようです。

でも一般には、こぼれた水は二度とお盆の上に戻ることないように、「一度してしまったことは取り返しがつかない」という風に使用されています。

英語にも似たような言い回しがあって、「it is no use crying over split milk」っていう表現があります。

高校生の頃、「水じゃなくてミルクとは、アメリカっぽいな」と妙な感心の仕方をしたことを思い出しました。

「やっちまった~」と思うことは、我々の生活の中にもたくさんありますね。かわいい デコメ絵文字

でも、世の中には不思議なことに「やっちまった」事を、無かった事にと主張する職業の方がいらっしゃいます。(タイトルなし) のデコメ絵文字

今日、8月11日はドイツの平和憲法ワイマール憲法の制定日。

これに関する不適切な発言を「撤回」した政治家。

「覆水盆に返らず」のはずなのに、不思議なことで・・・? のデコメ絵文字

美容師の世界では、「カット」でしょうね。

小さい頃、母親に前髪をパッツンパッツンにされた苦い思い出がよみがえります・・・タイトルなし のデコメ絵文字

mo_1.jpg 
これは悲惨...
自分で切らないで美容室に行きましょう・・・゜*かわいぃ*゜ デコメ絵文字

Bmでは、しっかりとした教育で「覆水盆に返らず」という事態に至らない、美容師を養成しています。

それを確かめにオープンキャンパスにどうぞ。
bnr_sp_hairshow.jpg 







ある日

P1030034.jpg ネイル

P1030039.jpg シャンプー

P1030040.jpg もひとつシャンプー

P1030041.jpg またまたシャンプー

P1030042.jpg ネイル&ピース

P1030043.jpg 細かいネイル

P1030044.jpg ワインディング

以上


アゲイン!週末ちぐまや家族!

明日の8月10日土曜日の9時25分にtys(地上デジタル3チャンネル)で放送される週末ちぐまや家族の「やまぐち自慢ですよ」コーナー100回記念の「歌自慢」特集に、美容学科1年のFさん(萩商工出身)が再出演!


あのぶら下がりコンセントを駆使した伝説の?パフォーマンスを再び披露します。四角いキャラ*おもしろ のデコメ絵文字

しかし・・・



SF01.jpg  

声の処理はどうなのか・・・

それというのも・・・

SF02.jpg 

「歌自慢」大会なワケで・・・パステル デコメ絵文字

すでに番宣の一コマにも登場していて、すっかり有名人のFさん。ガンバレおもしろい〓 のデコメ絵文字

_MG_1879.jpg 

ちゃんとすれば、こんなにキレイ!放映が楽しみです!パステル デコメ絵文字

美容学科通信課程

 山口県では、8/2(金)に第28回美容師国家試験の実技試験が実施されました。

夏の国家試験は昼間の本科生ではなく通信課程の学生が受験します。試験 のデコメ絵文字

通信課程の入学条件はお店に勤務していることなので、皆さん、仕事と勉強を両立してきたということになります。

3年間も・・・スケジュール。時間。時 のデコメ絵文字
img-802101709-0001.jpg 
これは本校の通信課程の願書の裏面の在職証明書。出願者は勤務先のサロンの方に勤務していることを証明してもらわなければなりません。

サロンでは美容師資格は無いのでカットなどはもちろん行えず、下働きが中心になります。

また、勤務時間終了後は実技の練習と学科の勉強。疲れます・・・シンプル のデコメ絵文字

2年生と3年生にはスクーリングがありますが、孤独な戦いです。さびしい のデコメ絵文字

挫折される方もいる中で、受験にいたるまでの努力は大変で、頭が下がります。えらい のデコメ絵文字

しかし、合格率は勉学に専念できる本科生と比べると、格段に下がります。

様々なハンデがある通信生にとって、残念ながら、これは紛れもない事実。

それだけに、通信生にとって、合格の喜びは本科生の数倍だろうと思います。゜*きゃわ*゜ デコメ絵文字

今年も、そんな厳しい道を様々な理由で選んだ方の通信課程の願書が、届いています。

交通の便の良いYIC Studioへの移転により、昨年から急激に出願者が増加。

スクーリングの通学負担の軽減により、こんなに増えるものなのかと驚いています。びっくり のデコメ絵文字

さて、実技試験を終えた通信生は9/1(日)の学科試験に挑みます。

その苦労を思うと、全員合格を願わずにはいられません。手。祈る のデコメ絵文字

通信生、FIGHTファイト のデコメ絵文字

P.S.

まことに不謹慎ながら通信教育と聞いて私が連想するのは・・・通信。メール のデコメ絵文字

亡くなってしまった吉本新喜劇の岡八朗さん(65歳のとき八郎から改名)という芸人さんの持ちネタ。

悪役に言い放つ決めゼリフ。

「隙があったらかかってこんかい。言うとくけどわしは空手3段や。・・・・・通信教育やけどな」

全員、大コケ・・・ズッコケぬこ のデコメ絵文字

信じられない人もいるだろうけど、これは事実。

私の少年時代に「少年マ○ジン」や「少年サ○デー」などのマンガ雑誌に載っていた広告。スポーツだよ。空手 のデコメ絵文字

8487629.jpg 20050604011953.jpg

本気で申し込もうと思ったけど、母親に本気で怒られました・・・orz のデコメ絵文字

こんな話でスミマセン…

ヘアメイクライブ。先輩の雄姿。その2

 ヘアメイクライブのサロンステージの後半をご紹介。

ART COMPANY様。今回はSNIP店からです。来年卒業の7期生もお世話になることが決まっています。

スタイリストは宮知冴さん(4期生:防府西出身)、アシスタントは藤井美帆さん(4期生:徳山商工出身)です。

テーマは bonheur  フランス のデコメ絵文字 フランス語で「幸福」という意味です。

_MG_2476.jpg 
シックなスライドでスタート

_MG_2489.jpg 
宮さんです。卒業生は落ち着いたステージが印象的です。おとな のデコメ絵文字

_MG_2521.jpg _MG_2578.jpg
見ているだけで「幸福」になれそうです。カップル。幸せ のデコメ絵文字

_MG_2608.jpg 
藤井さんです。衣装は黒。宮さんの白と対照です。

_MG_2594.jpg 
ありがとうございました。後輩がまたお世話になるのでよろしくお願いいたします。お勧め動物 うさぎ(幸せうさぎ) のデコメ絵文字

最後はHAIR DIMENSION様です。

開校以来、夏の特別授業でお世話になっています。

スタイリストは矢野力也さん(1期生:山口県桜ヶ丘出身)、アシスタントは中村真二さん(3期生:誠英出身)です。

テーマは ナチュラルエレガンス 

_MG_2619.jpg 
スタート。先輩として立つステージはどんな気分なんでしょう。

_MG_2649.jpg _MG_2696.jpg
速い!シンプル のデコメ絵文字 流石は1期生です。中村さんとのコンビネーションもバッチリです。

_MG_2718.jpg _MG_2751.jpg
細部にいたるまで高いクオリティです。近くで見ると在校生作品との差が一層際立ちます。キラキラ のデコメ絵文字

_MG_2785.jpg 
8/12(月)の特別授業での再訪をお待ちしています。

卒業生の晴れ姿を後輩が見て憧れ、自分の未来に夢をはせる・・・
この伝統をBmはずっと続けていきます。璃夢りんのだお〓 のデコメ絵文字

今後ともよろしくお願いいたします。四つ葉 のデコメ絵文字






8/4のオープンキャンパスの様子

8/4の日曜日はYIC Studioの3校合同オープンキャンパスでした。゜*文字*゜ デコメ絵文字

保護者の方を含めると90名を超える大盛況ぐこ(=^ェ^=)四つ(微修正) のデコメ絵文字

いよいよ皆さん進路を見据えてきたなという気がします。

今回は美容学科の様子をアップしました。 ほぼピースサインばっかりですけど・・・手。ピース のデコメ絵文字

P1020999_2013080509515984f.jpg  
開始前のBm学生スタッフ。逆光になってしまいましたが雰囲気出てます。

P1030001_20130805095200951.jpg 
オープニング。おどけるYさん(奈古高校出身)笑う、かわいい のデコメ絵文字

P1030006.jpg P1030005.jpg P1030002.jpg
いつもどおり、いや、いつも以上に和気あいあい゜*きゃわ*゜ デコメ絵文字

P1030007.jpg P1030009.jpg
P1030013.jpg P1030015.jpg
もう、来年の学生生活に思いを馳せる参加者もいます。

P1030012.jpg 
仲良しの2人。Hさん(防府西高校出身)とSさん(光高校出身)
もう、内定も決まって余裕のピース゜*きゃわ*゜ デコメ絵文字

8/4も自己推薦のエントリーがありました。

知っておくとお得な情報のマンガ3本立てをどうぞ!

avatar_1_20130805100305d8f.jpg  自己推薦ならこの人。アルファベット のデコメ絵文字アルファベット のデコメ絵文字
YIC_support1.jpg 授業料減免などサポート制度はこの人。スポーツ のデコメ絵文字
syogaku.jpg  そして奨学金ならこの人に説明してもらいます。お金 のデコメ絵文字

ヘアメイクライブ。先輩の雄姿。その1

今回のヘアメイクライブではサロン様の出演者はスタイリストは全員BmのOB・OG

アシスタントはお一人を除いてやはり、OB・OGでした。

こんなに嬉しいことはありません。 わーい のデコメ絵文字

2回にわたって、ご紹介します

まずは、CHITOSE様。

スタイリストの富川珠里さん(5期生:熊毛北出身)とアシスタントの下村瑞季さん(5期生:山口県桜ヶ丘出身)。

テーマは Handsome Woman ハンサム のデコメ絵文字

_MG_2089.jpg _MG_2100.jpg
下村さん                          富川さん

_MG_2112.jpg _MG_2120.jpg
2人の息もピッタリ

_MG_2181.jpg 
在校生とは仕上がりの美しさが違います。

_MG_2192.jpg 
笑顔のインタビューです。マイク のデコメ絵文字

続いてはcanoe

テーマは rencontre ヘタリアフランス のデコメ絵文字(フランス語で出会い)

スタイリストは川原千智さん(2期生:山口農業出身)(パンフでは川が河になってました・・・すみません土下座(笑) のデコメ絵文字

アシスタントは西岡 亜津美さん(6期生:山口農業出身)(パンフ記載の佐々木麻衣さん(5期生:中村女子出身)の代打)

と、いろいろミスやアクシデントがありましたが、本番はバッチリ!

_MG_2203.jpg _MG_2228.jpg
華やかにスタート                     順調に仕上げていきます。

_MG_2246.jpg _MG_2305.jpg
仕上げ中にも余裕の受け答え             美しかった~

_MG_2360.jpg _MG_2364.jpg
感想コーナー。高校も専門学校も先輩・後輩の2人。いいですね~ 宝石箱☆〟(顔文字?,かわいい) のデコメ絵文字

3組はNew Style様。楠町のaila店からの参加です。

テーマは mermaid princess 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字

スタイリストは藤本晃平さん(2期生:宇部西出身)と白井礼子さん

_MG_2378.jpg _MG_2382.jpg
オシャレなロゴでお洒落にスタート

_MG_2400.jpg さすが2期生。余裕の手捌き

_MG_2415.jpg _MG_2434.jpg
美しい人魚姫の誕生です。

_MG_2448.jpg  一仕事終えたという感じです。ありがとうございました。 サンキュー のデコメ絵文字



P.S.

CHITOSEの富川さんと下村さん。実は専門学校時代は相当な変顔好き。ではどうぞ(笑)

shimomura.jpg 下村さん。特殊メイクです。 ネコ,笑い のデコメ絵文字

tomikawa.jpg 富川マ○オさんです。 マリオだよ。マリオ のデコメ絵文字

そして、出演がかなわなかったcanoeの佐々木さんにも登場していただきましょう。

IMG_3963.jpg 学園祭での女子高生 のデコメ絵文字コスプレです。


ありがとうございました。 お礼だよ。サンキュー のデコメ絵文字











スナップショット

本来なら、8/1から夏休みなんですが・・・夏だよ。夏休み のデコメ絵文字

何日も練習をしないと、ウデがなまるということで、長期休暇中でも学生は登校します。

今年はさらに、梅雨に何度も休講があったので、代替え授業があるんです。

大変だけど、学費分以上に学校を利用できるので、お得かなと・・・お金 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

さて、そんな学生たちのスナップショットをご紹介。

P1020932.jpg P1020933.jpg
ウィスタリア フィールドに内定したH君(南陽工業出身)。今日はカットマンです。

P1020931.jpg
ネイルアートの練習風景。ネイル のデコメ絵文字

 P1020930.jpg
ニッコリするAさん(奈古高校出身)。
7/28の豪雨被害で心配しましたが、実家は大丈夫だったとのこと。キモカワ、ほっぺた のデコメ絵文字

8/26に米子で開催される全国大会予選に向けて、暑い(熱い)夏は続きます。夏の絵文字 のデコメ絵文字

人類は麺類

昨日、ご紹介したとおり、世界を目指すエステティック学科1年。

一方、スチューデントサロンを無事終えた2年生は・・・

P1020985.jpg 

瓦そば

P1020984.jpg 

美容学科がソーメンならエステティック学科は瓦そば・・・ラーメン のデコメ絵文字

同じ麺類でも肉があるエステ学科の方がややリッチ・・・お金 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

P1020975.jpg P1020976.jpg P1020977.jpg

食べながらでもピース手。ピース のデコメ絵文字

P1020978.jpg P1020979.jpg P1020980.jpg

会話がスパイス・・・スパイスたっぷり調味料*コショー


P1020983.jpg P1020986.jpg P1020988.jpg 

とにかく食べる ばくばく のデコメ絵文字

P1020989.jpg うまかったですか

ところで・・・

P1020987.jpg 
OH! Big Mouth記号だよ。ビックリ2 のデコメ絵文字 (Iさん(徳山商工出身) )

皆さん、この先、どんなに辛いことがあっても、この時を思い出せば大丈夫でしょう顔。笑う のデコメ絵文字
 

目指せ!パリコレ!

エステティック学科は世界を目指すパリ のデコメ絵文字

世界最高峰のファッションの祭典「パリ オートクチュールコレクション」に、ヘアメイククルーの一員として参加できるチャンスをかけたオーディションが11月19日(日)にJMAによって開催されます。ビューティーだよ。メイクだよ。つけまつげ のデコメ絵文字

P1020990.jpg

まずはそのオーディションへの出場をかけて予選が行われるので、その作品準備に追われているエステティック学科1年生。

その様子は・・・

P1020938.jpg P1020939.jpg 

どんな作品に仕上がるのか…

P1020940.jpg P1020941.jpg P1020942.jpg  

やはり、目元が命です。ビューティーだよ。メイクだよ。アイメイク のデコメ絵文字

P1020943.jpg P1020944.jpg P1020945.jpg

もちろん、口元も大事メイク のデコメ絵文字

P1020946.jpg P1020947.jpg

それぞれの個性を発揮ビューティーだよ。メイクだよ。つけまつげ のデコメ絵文字

P1020948.jpg P1020949.jpg

ピースサインはお約束 顔。ピース のデコメ絵文字

P1020950.jpg P1020951.jpg P1020952.jpg

右端は、せっ、芹那っびっくり。 のデコメ絵文字

P1020953.jpg P1020954.jpg P1020955.jpg

目力ありますっビューティーだよ。メイクだよ。マスカラ のデコメ絵文字

P1020956.jpg P1020957.jpg P1020958.jpg

どんな作品名になるのか・・・はてな のデコメ絵文字

P1020959.jpg P1020960.jpg P1020961.jpg

自然がテーマ?森ガール のデコメ絵文字

P1020962.jpg P1020963.jpg

ハートがポイントオシャレ のデコメ絵文字

P1020966.jpg P1020967.jpg P1020968.jpg

シャープな印象・・アイメイク のデコメ絵文字

 P1020970.jpg P1020971.jpg

X Jap○nのボーカル?マイク のデコメ絵文字

P1020969.jpg P1020972.jpg

細かい筆さばき*メガネ* のデコメ絵文字

P1020973.jpg 

変身集団で1枚顔文字♪ のデコメ絵文字



んっ☆はてな★ のデコメ絵文字

P1020964.jpg 
Oさん(誠英出身)ですふきだし♪ デコメ絵文字

P1020965.jpg 

わーはっはっ笑う のデコメ絵文字 だれっ?

07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

YIC BM

Author:YIC BM
山口県内 唯一のトータル美容が学べる☆
YICビューティモード専門学校♪

学校行事や、授業風景などなど紹介してまぁす(^^)v
よろしくねッッ!!




FC2 Blog Ranking



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示